1367views

勇気を出して5ヶ月ぶりの百貨店でフレグランス購入! そして雑感

勇気を出して5ヶ月ぶりの百貨店でフレグランス購入! そして雑感

いつもブログや口コミをご閲覧頂き、ありがとうございます。ライクやフォローも大変励みになっており、コメントもとても嬉しいです^ ^

今週、勇気を出して久々に百貨店へ行ってまいりました。愛用のフレグランスがなくなりそうで、自粛解除されてからずっと行かなきゃと思ってはいたのですが、、でも、行ってよかったです!本当に楽しい時間を過ごせました。

楽しかったことと、久々に百貨店に行ったことで気付いたことをまた長文でお届けします★

長文すぎるのでtipsはなしで!

今回のターゲットはフレグランスのみ。行くなら平日のアイドルタイムか日曜の夜と決めていた。この時間は普段でも空いてる事が多い。結局閉店までいたのですが、OLさんが押し寄せることがなく百貨店が閑散としてて逆にちょっと寂しかった。


それはさておきやはりカウンターでのお買い物はやはりめちゃくちゃ楽しい!!教育を受けたプロの方から説明を聞くのは本当に勉強になるし好奇心が止まらなかった!今回は、キリアンとフレデリックマルの併設カウンターにお邪魔しました。

キリアンは好きで揃えているのですがお隣のフレデリックマルは明らかにハマったら危険な雰囲気を醸し出してまして、マルのフレグランスたちがおいでーおいでーと手まねいてくるのを毎回振り切ってキリアンの椅子に直行でしたが今回はマルも開拓上等で参上。

今年は百貨店に行けてなくて本当に新規開拓できてないからね!
いやでも実はシルベーヌの日本では買えないブランドからサンプルを取り寄せてかねてから悩んでた二本を個人輸入、フエギアもしれっと二本最近買ったんですけども。"百貨店での"新規開拓をしたかったんだよ!!←言い訳

戦利品袋を撮影してたらまた我が家の小型肉食獣が写り込んだので画像置いておきますね。いつも撮影はこの方の監督下でやるので軽く命がけです!ただでさえ写真苦手なのに!


話を戻すと、素晴らしい知識とフレグランス愛のある販売員さんの接客がとにかく楽しすぎました。ご自身が元々かなりのフレヲタのご様子で、凄く楽しそうに接客なさるんですよ。私がフレグランスの製造過程や香料萌えなことに何故かすぐに気付いて(まさにプロの犯行)そっち系メインでの商品説明をしてくださるのも本当にありがたく。是非次回もあの販売員さんを指名したい。本当に楽しくてキラキラした時間を過ごせて、脳みそフル稼働しながら香りを試し、ウキウキしながら帰りました。やはり百貨店での買い物は楽しい!


リピート品とフレデリックマル含めて結構買いまして、記念撮影。リピートはキリアンのムーンライトインヘブンで、クラッチは前に買ったものをせっかくなので一緒に。キリアンのクラッチは細かいツッコミどころはありつつも、どれも美しく、使う愉しみが増えます。


久々に百貨店に行って思ったんですけど、今回は普段の自分なら絶対しない購買行動をしました。
買い支えなのか、迷走してるのか、はたまたおうち時間が多いから外でつけにくい香りも家ではつけられるからか、次いつカウンターに行けるかわからないせいか、販売員さんの接客が良かったからか、出ないと思っていたボーナスというか報酬が出るからか、数年に一度起こる新規開拓欲なのか、むしろ全ての要因が合わさった結果なのか。

私は新規のフレグランスを買う時は、フレグランスを使い切るであろう5年弱後の理想の自分をイメージします。(早ければ一年ちょっとで使い終わる銘柄もあります、トムフォードの一部なんてもっと早いけどね!)そして手持ちとキャラかぶりしないか、どんなシーンで使うのか、本当に最後まで使い切れるのかを吟味して吟味して買います。ゆえに、新しい香りを家に迎えるのは年に数本に絞られます。気に入った香りはリピートする習性のある生き物なのでそんなにガツガツと開拓欲ももうなかったりして。洋服も同じブランドが多いし。←感性の固定をするにはまだ早い年齢だと思うので気をつけないと

自粛からの通販生活で思ったのは、メイク品に関しては自分が好きなもの、元々気になるものをおいかけがちだなというところでした。だからこそアットコスメの皆さんの口コミやブログを拝見することで新しいコスメとの出会いや発見をできることはコロナ以降の私にとって大変重要でした。

リアル店舗へ行くとディスプレイを見て、想像よりはるかに美しかったとか、着たことのないブランドの服のトルソーにうっとりしたり。自分の足でしか出会えないものってこの世に存在してます。
今回は、好みの隙間をついてくる販売員さんとの出会いは本当に大きかった。好みど真ん中はもう持ってる前提でこういうのはお好きだと思うけどもしかりたらお持ちではないかもという古くからの友人のような人を見抜く提案力。おみそれしました。



そんなわけで、今日のフレグランスは新しく仲間入りしたキリアンのフラワーオブイモータリティー。私はひたすらジューシーなピーチな香りが続きます。これ、桃源郷インスパイアらしいですが、つけてしばらく頭がぼんやりするんですよ。また口コミします。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • かえーでさん、こんにちは。

    5か月ぶりの百貨店でのお買い物の楽しさが伝わってきました!
    男性の私にとって、ただでさえ百貨店の化粧品売り場は敷居が高いのに、さらに現在のコロナ対応中の売り場は、これを買うという目的がないと近づけない雰囲気があります。
    キリアン・マルの販売員さんは、本当にフレグランス愛が強く、知識も豊富なので、久しぶりに行ってみようかなと思いました。

    それと、フレグランスを使い切るであろう5年弱後の理想の自分をイメージされてから購入されているのですね。驚きました。素晴らしいですね。
    私の場合、今年の秋冬から来年の春までの、せいぜい半年先です。そういう視点でフレグランスを選んでみたいなと感じました。

    今回新しく仲間入りされたフラワーオブイモータリティーのクチコミも楽しみにしております。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/30 11:26

    0/500

    • 返信する

    キャプテンDさん、こんばんは^ ^
    コメントありがとうございます!

    楽しさがシェアできたのなら嬉しいです^ ^
    確かに、美容男子は増えてきたものの百貨店ではあまり見かけないので男性だとただでさえ行きにくいのに、コロナ対応中かつ閑散とした売り場は男性にとって居心地が良いとは言えないかもしれません(TT)しかしながら、キリアン、マルの販売員さんは本当に素晴らしい方々なので、是非^ ^
    キリアンは限定品出てますし!

    5年前後のなりたい自分像、そして服や社会的立場をイメージすると結構面白いです。子供の頃に、大人になったらこんなのをつけてみたいなと思ったのと遠くない感覚なのかなと思ってます。もちろん嗅覚や好みは変わるものですし、季節の関係もありますが。男性だと鞄や時計を買う時の感覚と近いのかなと思ったりもしました。

    フラワーオブイモータリティー、そしてマル2種類もまた口コミしますね!

    0/500

    • 更新する

    2020/6/30 21:32
  •  かえーでさん、こんにちは。☆夢二☆です。

     素敵な戦利品、そして素敵なBAさんとの出会い拝読させていただいてわたしもワクワク嬉しくなってしまいました。

     キリアンわたしはまだ1度も香ったことがないのですが、(あの高級感、独特のドラマティックな世界観が敷居が高く感じてしまう小心者)勇気を出して、次回百貨店にいった時に試してみたいと思います。意外なところから、運命の出会いがあるかもしれませんしね。

     わたし自身、コスメとは別ですが接客業に携わっていたのですが、元々は人見知り裏方の方が向いているのをスイッチを入れるように別人格になって、お客様と接していまして時々それを踏み越えて心を通じあえる方と出会えたのが嬉しく、毎日の励みになっていました。

     かえーでさんが次回もお願いしたいとおっしゃっていた素敵なBAさんもこのコロナ流行の中で大変な中で身体に気をつけて、頑張っていただきたいと遠くから関係ないわたしでさえ応援したいです。

     あぁ、わたしも早く百貨店巡りをじっくりしたいです。来月あたり時間が作れそうなので、飢えた獣のようにならないように、自制心を持って挑みたいと思います。
     

    0/500

    • 更新する

    2020/6/28 10:26

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、おはようございます^ ^
    コメントありがとうございます!

    夢二さんにワクワク楽しい!がシェアできて嬉しいです^ ^
    キリアンの販売員さんは丁寧ながら、買わないで試すだけの日も(値段が値段なせいか)香りの経過を見てご検討下さいねと仰ってくださいますし、夢二さんなら大丈夫だと思いますよー^ ^

    私も入社当初は販売員研修で現場にいたことがあり、私は販売採用ではないただのコスヲタだったため本当にこれで良いのかと悩みつつもお客様の笑顔や、リピート来店されることが励みになっていました!

    私も、あの販売員さん含め、現場に立たれる皆様にお体に気をつけて、そしてもう少し落ち着いたらカウンターでまた買うからそれまで待ってて下され、、と思って応援したい気持ちでいっぱいです。

    私も今回百貨店へ行くのにかなりの勇気が必要でしたが、行ってよかった、勇気出してよかった!と思っております^ ^
    夢二さんもお時間作れそうとのことなので、是非三密には気をつけて百貨店めぐりなさってください。売り場はテスター全てにビニールがかかっていて変わり果ててますが BAさんは変わらぬ笑顔で迎えて下さりますよ^ ^

    0/500

    • 更新する

    2020/6/28 10:45
  • こんばんは!
    ゴージャスなお買い物とても素敵です!
    そして、気に入った香りのリピートが出来るという事はとても幸せな事と思ってます。もう一度買いたいと思った香りが廃番の憂き目に何度出合った事か・・・。

    キリアンもマルも今のところ試香だけなのですが、一番好ましいと思っているのがムーンライトインヘブンです^^。
    マルのイリスプードル、素敵でしょうね!パウダリーなアルデハイデックフローラル大好きなので、私も試してみたいです。
    こちらでもマルとキリアンの販売員さんは本当に親切です。

    新規のフレグランスを買うときは5年後を想像するというのは中々すごい、あまりできない事だと思います。私はずっと、その瞬間の自分の気持ちに沿った選択だった気がします。でも、人それぞれですね。
    香りの好みはある域からがらっと変わったりします。私の場合は40代半ばからで、それまでダメだったクラシック香の数々が一転大好きになりました。人体の神秘というかなんというか・・・香りとの付き合いは奥が深すぎていまだに底も天井も見えないです^^。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/28 00:57

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん、こんばんは^ ^
    コメントありがとうございます!

    どかんと買いました^ ^
    こういった世界だとリピートできる幸せを本当に痛感してます。私ももう正規ルートでは購入できない香りがあるので( ; ; )そして思い出は美しく見える。

    しべたんさんがムーンライトインヘブンをお気に召してるとは!なんだか嬉しいです^ ^ 持続の面が全くかわいらしくないのですがストーリーとのマッチングで、知らない夜に引き込まれる感じがたまらなく好きです。
    イリスプードル、しべたんさんのイメージに合う!今回購入の二つとも時間経過で体臭と混ざった時のギャップが素晴らしく!マルは10mlの販売があるのでしっかり試せるのも嬉しいです。(だからこそ立ち入るのが怖かった^^;)

    5年後の件は、30代はじめの頃に服装やメイクに疑問に思った頃から始めました。なりたい自分像になるためのパートナーが欲しい感じもありながら主に服とのマッチング的な意味が強いです。しべたんさんの仰るとおり香りの好みは変化しますし、好きだけど今の自分にはまだ早いという香りもたくさんありこの終わりなき旅を楽しんでます^ ^

    0/500

    • 更新する

    2020/6/28 02:57
  • かえーでさん、こんばんは。

    たくさんお買い物されましたね!
    マル/キリアンの販売員の方々は誰と話していても話が弾んで楽しいですよね。ELGCはすごく教育や研修に力を入れているのでしょう。よく考えたら、50ml3万の液体は高いですから、それを買いたいと思わせる接客や知識を持ち合わせたフレグランスブランド・ショップは日本では少ないです。

    ネットが発達している今、買おうと思えば百貨店ECサイトでポチれば簡単に済みますが、やっぱり対面で買い物をするとすごく充実感がありますね。私も、香水に関しては実店舗があるならそこで買いたい派です。

    かえーでさんのキリアン/マルのクチコミを楽しみに待ってます!

    0/500

    • 更新する

    2020/6/27 23:05

    0/500

    • 返信する

    新真昼さん、こんばんは^ ^
    コメントありがとうございます!

    たくさん買いましたよぉ!フエギアとS女史の日本未入荷ブランド個人輸入もまた書くつもりです!

    マル/キリアンは自粛関係なく本当に久々でしたが確かにいつどの方に接客を受けても知識量もそうですし熱量のある方ばかりで、研修もさることながら、あの値段のものを即決させるテクニックもお持ちで凄いとしか言いようがありません。今回は、ゲランがお好きな方だったので波長が合うといいますか、素敵な販売員さんと出会えたことが一番の収穫かもしれません。勿論購入した香りも素晴らしいです!

    コロナ以降本当に仕事は行って帰るのみ、それ以外でも駅前くらい行けない感じで、、今年実はゲラン公式を初めて利用してネロリウートルノワをリピート購入しましたが、今回の件で対面の素晴らしさに改めて感激しました。あと、今日は買わないけど試してみたい香りのサンプルを頂けるのもカウンター購入ならではです←

    キリアンもマルも新真昼さんが既に口コミなさっているのでドキドキですが、しっかり使って口コミしたいと思います^ ^

    0/500

    • 更新する

    2020/6/27 23:36
  • かえーでさん
    こんばんは~~^ ^

    キリアンとマルの並んでる様子、すーてーきーです~!

    お買い物記、読ませていただいて激しく同意、そしてわたしもワクテカしちゃいましたw

    香水や化粧品は特に、手元に来て自分の身体に同化してから感じることや見える世界があるので、おもしろいですよねー
    店頭でのコミュニケーションと出会いによってまた世界が広がっていって。。。

    すばらしきお買い物に乾杯!
    レビューやブログ、いつもたのしみに拝見させていただいております。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/27 22:19

    0/500

    • 返信する

    イノさんこんばんは、お久しぶりです^ ^
    コメント嬉しいです!!

    キリアンとマルはこうして並べると、ボトルだけでもキャラや世界観が違うのがわかりますね!どちらも値段を裏切らない素敵さがございます、、

    ワクテカ、楽しさをシェアできて嬉しい!!

    コスメもフレグランスも、容器込みでのトータルでの満足感もありますし、時差で第二波の満足がくる。この時差というのがイノさんの仰る身体に同化してから見える世界なのかも!!
    店頭やショーウィンドウやディスプレイ、手に取れる距離のリアルならではの世界の広がりはイガリメガネの時にも感じました。バーチャル試着ではわからなかったディティールにぐっときたので。

    わたしもいい買い物ができてよかった!アスタリフトで乾杯!
    私もいつもイノさんのレビュー楽しみに拝見しており、イノ買いもしてます。ハウスオブローゼの頭を冷やすスプレーが良すぎる!!
    そしていつからかイノさんのモーニングルーティンとなった今日のメイクのフォトも毎日楽しくて!着画ではないからこそのイメージの広がりやそのアイデア頂きできたり勉強させてもらってます(*゚∀゚*)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/27 23:27
  • かえーでさーん、こーんばーんは!!

    5ヶ月ぶりの百貨店堪能されたようで何よりです!
    文面からワクテカが伝わって、こちらもウキウキしちゃいました(*´∀`*)
    店頭でバックグラウンドやストーリーを聞けるのは楽しいですよね。
    そういった世界観も混みで楽しめるのもフレグランスの素敵ポイントだと思います。

    五年後の自分をイメージしてフレグランスを買う、素晴らしいですね。
    私はまだ沼に入りたてなので、好きがノンストップになったら買う仕様ですが、落ち付いてきたらそういった買い方をしていきたいです。

    フレグランスはメイクやファッションのように自分をどう見せたいかという部分もありますが、
    私にとっては自分が一番好ましいものにどっぷり浸れるパーソナルなものであると思うので、より深くまで探求したい欲が生まれるのかもしれません。
    自分のアイコンになるようなフレグランスが見つかったらもう少し落ちつくと思うのですが、今はまだたくさんのフレグランスを知りたい欲がっょぃですねw

    キリアンの口コミも楽しみにしてますね★
    フレグランスエターナルラヴ!!

    0/500

    • 更新する

    2020/6/27 21:03

    0/500

    • 返信する

    ころすけさーん、こーんばーんはー^ ^
    コメントありがとうございます!

    ワクテカウキウキがシェアできてよかった!!
    ほんとに楽しかったです。ほんとに!
    香りは目に見えないものなので、同じく目に見えないお話を聞くことでより世界観や理解が深まりますねー!たのしいぞぃ★

    5年後のイメージは30すぎてから始めました!
    ちょうど、その時期は服のテイストはこれでええんかのお悩み期で、着る服とつける香りはある程度リンクさせるかギャップを出して遊びたいところから始まった記憶。

    私も、そもそも自分アイコンで人とかぶらないものを探してたはずがなんか思ってたのと違う方向へ、、棚がそのうちホライズンじゃなくなりそうなのでドッキドキ★ですがこれはこれで楽しいのでよし!!そろそろ関東平野に並べたいですね。嘘だけど!

    キリアンとマルはまた口コミします。コロナまた地味に増えてて怖いけどまたカウンター行きたいよぅ!!
    フレグランスエターナルラヴ!

    0/500

    • 更新する

    2020/6/27 23:17
  • もっとみる

香水 カテゴリの最新ブログ

香水のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:2/1~2/8)

プレゼントをもっとみる