315views

「くすみの原因と種類と対策」

「くすみの原因と種類と対策」

こんにちはRyuhoです。

今回は「くすみの原因と種類と対策」についてお伝えします。


こんな方におすすめです。

・くすみが気になる
・くすみをどうしたらいいかわからない
・とにかく美白化粧品を使っている
・くすみをなくしていく方法が知りたい

こんな方の疑問を解決致します。


「記事の内容」

①くすみの種類と原因
②角質肥厚のくすみ
③乾燥によるくすみ
④血行不良によるくすみ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くすみが気になる方が思いつくのは、美白化粧品だと思います。

しかし、くすみの原因を知らなければ対策は難しいです。

「では、どうしたらいいの?」ということですよね。

今回はそんな疑問にお答えします。

ぜひ参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「くすみの原因と種類」



くすみの原因は、角質肥厚乾燥血行不良など、いろんな原因があります。

お肌のトーンが暗くなって「くすんでるかも?」と思ったときに、お肌を明るくしようと思いますよね。

そのときに、美白化粧品を使うことが真っ先に思い浮かぶと思います。



【美白化粧品に関してはこちらの記事を参考にしてみてください】

「美白化粧品の選び方と使い方 | 3つのポイント」



しかし、くすみはいろんな原因があるので、美白だけでは改善しないこともあります。

なので、まずはくすみの種類を知って自分がどのタイプなのかを理解し、それに合わせて改善していくことがポイントです。


くすみは3つの種類に分かれます。

・角質肥厚のくすみ
・乾燥のくすみ
・血行不良のくすみ


この3つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「角質肥厚のくすみ」




まず、くすみの原因で1番多いのは角質肥厚のくすみです。

角質肥厚のくすみは、老化による角質肥厚が原因です。

角質肥厚とは、お肌のターンオーバーの周期が遅くなって、古い角質がたまって厚くなってしまっている状態です。

古い角質はメラニンを含んでいるので、角質肥厚をしたお肌はどんよりとくすんで見えます

お肌が硬くゴワゴワした感じになります。

ちなみに、洗顔をしたあとは一時的に明るくなるのも特徴です。


ケア方法は、古い角質をピーリング酵素洗顔などで取ることが重要です。

ピーリングは非常に効果的です。



【ピーリングについてはこちらの記事を参考にしてみてください】

「お肌が若返るピーリングの正しいやり方 | 4つの方法」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「乾燥によるくすみ」





次に、乾燥によるくすみです。

乾燥によって角質が細かく毛羽立つような感じになって、その影がくすみに見えるパターンです。

朝のスキンケアの後は明るいのに、午後になると乾燥してくすみが悪化するのが特徴です。



ケア方法は、保湿美容液をたっぷりつけることです。

特に、朝の保湿をしっかりやりましょう。



【保湿に関してはこちらの記事を参考にしてみてください】

「お肌の保湿の真実」



保湿ケアというと、化粧水乳液が思い浮かびがちですが、水分だけをお肌に与えても蒸発してしまいます。

水分を入れることも大事ですが、ポイントは水分を掴んで離さないような保湿成分を入れ込むことです。

特にセラミドはすごく効果があります。



【セラミドについてはこちらの記事を参考にしてみてください】

『保湿の救世主「セラミド」について』



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「血行不良によるくすみ」



次に血行不良によるくすみです。

血行不良によるくすみは、睡眠不足ストレスによる血行不良が原因でくすんで見えることです。

青黒く不健康な印象を与えてしまいます。

さらに、くまと合わせてなっている方も多いです。



【くまについてはこちらの記事を参考にしてみてください】

「くまの原因 | 種類と対策」



そもそもお肌の色は、皮膚の中の色素血液の色で決まります。

なので、血行不良は血色の悪いお肌を作ってしまいます

特に、色白の方は大きく出やすいです。

それが場所によってくすみに見えてきます。


ケア方法は、食事適度な運動による体質改善がポイントです。

ウォーキングストレッチなどですね。

つぼ押しマッサージも効果があります。

食事は出来るだけ温かいものを食べましょう。


温活をすることがポイントです。



【温活についてはこちらの記事を参考にしてみてください】

『ダイエット成功のカギを握る「温活」について』



日々の努力が血色の良い肌色を作ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「今回のまとめ」


くすみは3つの種類に分かれます。

・角質肥厚のくすみ
・乾燥のくすみ
・血行不良のくすみ


まずはくすみの種類を知ることから始めましょう。


原因がわからずに美白化粧品を使っていても、効果は出にくいです。

それぞれの特徴を理解して、それぞれに合った対処法をすることが大事です。


角質肥厚のくすみ古い角質をピーリングや酵素洗顔などで取ることです。

乾燥のくすみ保湿美容液をたっぷり使うことです。

血行不良によるくすみは食事や適度な運動による体質改善がポイントです。


ぜひ、それぞれに合った対処法を試してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の記事がためになったという方はぜひLike!をよろしくお願いいたします!

フォローも大歓迎です!

ぼくの明日への活力になります(笑)


【今回の記事が動画でご覧になりたい方はこちらからどうぞ】




ではまた!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる