1065views

帰路はオレンジのラインで

帰路はオレンジのラインで

帰ってから上げようと思ってたら寝てしもた笑
晩ごはんたべてお風呂入って……

てわけで、復路を。


これまでの例にもれず、往路と復路は別路線で、岐阜からの帰りはJR倒壊東海で。

駅前広場では信長公が着用の御布令を出してる(何)

バスが停まってた。信長のラッピングやけど、「無双シリーズ」の極端に美化された絵よりもこっちのほうがええんちゃうか笑


そういや岐阜からは高山本線が分岐してたな。そっちも行きたいけど、行く機会が簡単に作れそうにないなぁ。
岐阜から乗るのは豊橋行きの快速電車。JR東海の主力電車313系。コーポレートカラーのオレンジのライン。当たりとハズレがあるとか聞いたけど、

乗ってみたら当たり。転換クロスシート車。ロングシートはハズレて東海地区ではよく言われる、とくに18きっぱーにとっては笑
まぁロングシートは理にかなってるのよ。
たとえばJR東日本が首都圏に転換クロスシート車入れたら乗降に時間かかって電車さばいていかれへん。そこらへんは地域事情なんやろうけど、やっぱりクロスシートのほうが快適と感じるのは「新快速」が身近にある大阪府民やからなんかな笑
(注:じつは東海にも新快速はある)
そうそう、つり革が○なんよね。
神宮前から名駅まで出たとき、迷鉄名鉄は△やったんや。名鉄の本線と東海道本線はほぼ全区間で競合してるそうやけど、こういうとこでもそれぞれの色が出てる。
結論からいうと、どっちの電車も好きなんやけど、外観は名鉄のほうかな。

並走する貨物列車。運送業界の人手不足のなか、鉄道貨物てもっと注目されてもいいのに。まあ末端区間はトラックやけど。


名古屋から名鉄に乗り換えて帰る、その前にちょっと高島屋へ寄り道。ラリンの店を見つけたからボディソープ買ってから名駅へ。商品情報張っとくやで。


ホーム上にある発車案内だけでなくて、こういうふうに次の電車、停車駅を表示させてる。行きのときはミュースカイに乗ったからこの表示見ることなかった。日本一のカオス駅といわれてる名駅ならではの工夫なんかな。それでも初見の人にとってはやっぱり迷駅やで(何)

ほな帰りますか。ありがとさん。






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる