518views

【運動の効果は72時間でなくなってしまう!??】

【運動の効果は72時間でなくなってしまう!??】

皆さんこんにちは。
青木美穂です!

今日も秋晴れで過ごしやすい天気ですね。
むしろちょっと暑いくらいでしたね。

(私だけ?笑)


早速ですが今日は“運動の効果”についてお伝えしたいなと思います!

皆さん運動は普段どれくらいのペースでされていますか?
健康を維持する為には“運動”はとても大切です。

身体活動や運動量の多い人は不活発な人に比べて、循環器疾患やがんなどの発症リスクが低く、運動不足は死亡原因の危険因子の一つである事が分かっています。
また運動は、高齢者の認知機能や運動器機能低下など、社会生活機能の低下に関係する事も分かっています。

※「健康日本21の推進に関する参考資料」参照


運動すると具体的にどんな効果があるでしょうか。
●筋肉量を増やして脂肪を減少させる
●皮膚や筋肉、骨を活性化させ、老化を遅らせる
●ストレスを発散させ、免疫力を向上させる
●健康が増進してライフスタイルが充実する


いくつか挙げてみましたが
こうしてみると運動って良い事づくしですよね。

生活が充実していて楽しい気分になれば、
免疫力や自然治癒力がアップしたり、
ホルモンの分泌が良くなったりします。

よく心と体は繋がっていると言いますが、
ココロとカラダの相乗効果によって、
健康は保たれるし更に健康になっていくのです。

運動はとても大事だという事が分かりましたがそもそも運動の効果ってそれくらい持続するのかご存知ですか?

運動の効果が持続するのは72時間だと言われています。
つまり運動するなら、3日に1回以上(週に3回以上)行う事が望ましいです。
一度運動の効果がなくなると、運動前の状態に戻ってしまうので、持続して行わないと成果が得られなくなってしまいます。

せっかく頑張ったのに、運動前の状態に戻ってしまうなんて悲しすぎますよね。( ; ; )

とはいえ、無理に運動をしてカラダを壊してしまっては元も子もありません。
今まで運動習慣がない方はご自身のペースで週に1回から始めてみる事をオススメします。

何から始めたら良いか分からないという方はウォーキングや軽いジョギングをしてみると良いと思います。
個人的にはヨガやストレッチもオススメですよ!

昨日は散歩について書きましたが
散歩(ウォーキング)はいつでもどこでもできて心身共にリフレッシュできますし
筋力アップにも繋がるので是非始めてみてください。

よーし歩くぞー!と意気込む必要はなく
いつもより一駅手前の駅で降りて自宅まで歩いてみたり、普段と道のりを変えて少し遠回りして帰ってみたり、駅で普段エスカレーターを使う方は階段に変えてみたり
少しの工夫で“歩く”という事は出来ますので
是非実践してみて下さい(^ ^)

こちらは昨日散歩した時の景色です。
遠くの空がオレンジ色でとても素敵でした。



この緑たちにもとても癒されます。何だか優しい気持ちになれます。笑

今日もこれから
散歩に行ってきます( ^ω^ )

それではまた!アディオス( ^∀^)!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる