4123views

1点投入でぐっと洗練される、この秋の赤み。

1点投入でぐっと洗練される、この秋の赤み。

なんだか物悲しく感じるのは秋の涼しさのせいでしょうか?
今日はちょっと寒いくらいですね。

近ごろ赤みカラーに惹かれてCHANELを始め、たくさん集めてしまいました。
今季の赤みはほっこりした温かみを感じるものが多く、見ているだけで癒されます。
鮮烈でカッコいい赤とはまた違う、熱を帯びたある意味ピンク。一見ピンクじゃないだろう、というピンクだったりプラムなんですけど、これがまた大人っぽいしお洒落だし女性らしい。


この秋を象徴する赤み、は秋コレでトータルで魅せてくれたCHANELかなと思いますが、私の秋コレもここから派生して無意識のうちに赤みを求めていたようで・・・


今回はこちら。

赤み、といっても赤を強調することなくさりげなく仕込めて、いくつも欲しくなる、いわば赤みサブアイテム♪
いつものメイクにプラスワンするだけでぐっと旬の顔になれるアイテム特集です☆



■アイシャドウ■

通常なら赤と分類されないアイシャドウだと思うのですが、今回のほんのり赤み、さりげない、というところでぜひ紹介したいカラーがこちら。


★ADDICTION★

ザ アイシャドウ

2,000円

AYAKOさんが退任されて遠ざかってしまっていたADDICTION。
彼女の世界観を愛していた人(とくにネーミングセンス!)は多いと思いますし、私もその一人でしたが、8月に99色一気にリニューアルされたアイシャドウでまた魅せられてしまいました・・・!

肌色の延長線上で作られたというカラー。
「パール」「スパークル」「マット」「クリーム」「ティント」と質感も5つに増え(というかちょっと変わり)、選ぶのも楽しい♪
※以前の質感との違いなどは口コミでまた別にアップしました。


左がスパークルカラーの014SP Rose Quartz。右がティントカラーの003T Dewy Plum

014SP Rose Quartzは夕焼けを思わせるローズレッド、 003T Dewy Plumは果汁を感じるジューシープラム。
口コミ→※014SP Rose Quartzのみアップしました。質感の違いなどこちらに書くと長くなってしまうので口コミの方にまとめました。


自然光

角度を変えると・・・


ライト光

こちらも角度を変えて・・・

上が003T Dewy Plum、下が014SP Rose Quartz
ラメ感やツヤ感が分かりやすい画像を撮ろうと思うと変な角度になり、ラメの輝きを伝えようと思うほどぼやけてしまってすみません・・・。

003T Dewy Plumはバームタイプで透け感、艶感があります。こちらはチークにもリップにも使えるんですよ!
立体感や透明感が出て、目元はこれひとつでも全然いいですし、チークに使うとトーンアップ、リップに使うとジューシーに仕上がります。すごくいい。

014SP Rose Quartzは一番上の画像は地味な感じがすると思うんですけど、角度を変えると偏光パールでキラキラ。くすみローズに赤ラメ、かつてローズで夕焼けを表現したカラーってあったでしょうか。
トムフォードやNARSの偏光パールよりもう少し控えめで、ラメのギラつきが苦手という方もギリギリ使える質感ではないかと思います。ベースのローズより赤のラメ感が勝ってくると茜色に傾いてきそうなので、ブルべ夏の私も使いやすいカラーです。



■アイライナー■

CHANELスティロ ユー ウォータープルーフの955 ロマンスと959 プシュケがお気に入りすぎて、珍しくストックを1本づつ買いましたが・・・


デパコスの逆襲~1000倍返しだ!!

とくに似た色を探していたわけではないのに、系統としては近い色を無意識のうちに求めていたようで・・・



★エテュセ★

アイエディション(ジェルライナー)

1,200円

パッケージがかなりシンプルになって無印チック。


エテュセ、最近すごくお洒落になったな~と思っていたんですけど、ブランド創立30年目を機にリニューアルされていたんですね。
9月に発売された秋コレはかなり好みで、とくにこのアイライナーはよいです!!


極細のジェルライナーなんですけど、ます描き心地が快適。
こういうのって大抵硬くて痛いもの(細いとより痛みを感じる)ですが、まずスルスルと滑らかに描けることに驚き!
色も全色集めたくなるくらいお洒落で絶妙です。


上から01 バーガンディブラウン、02 ピンクブラウン、06 グレージュ
※今回のテーマカラーは01、02です。


CHANELのスティロと似てる?と思って比較してみました。


やっぱり違うけど、この秋らしいトレンド感たっぷりの(エテュセではくすみカラーと表現されていたけど、このほわっとした感じが旬というか絶妙)バーガンディ、ピンクブラウン、系統としては近いかなと思います。

私、ケチくさいですがスティロはもったいなくてあまり削らない派なので(汗)、逆に細く入れたいところはエテュセで代用したり、あとは目の下!極細で入れやすいです。

クレンジングする前に指でゴシゴシこすってみた画像。


かなりゴシゴシしてこれ。落ちにくいです。CHANELのロマンスは全く削ってなくて上の画像でも一番太く出てたと思うんですが、太いがゆえにソフトに引かれていたのか一番先に消えました。スティロは濃いほど落ちにくかったり、ブラックとかだと私はパンダ目になってしまうのですが、色によって落ちにくさとか密着感違いますよね。
そういった点でもプシュケとロマンスは滲むこともないし使いやすいんだな~。





★ヴィセ★

ヴィセ アヴァン リップ&アイカラー ペンシル

1,200円

これは名前の通り、マルチに使える超便利アイテムです。


パールの入ってる方が017、入ってないピンクっぽい方が019
今回のテーマカラー、赤みは019の方ですが一緒に載せちゃいました。

私はアイライナーとして買ったんですけど、芯がめちゃめちゃやわらかくて描きやすい、ぼかしやすい、マルチに使えるというのは購入後に知り、なんて便利なアイテムなんだ!と興奮。
パールの入った017より、019の方がやわらかい気がします。


秋も新色が出てますが、アイテム自体は昨年からあったようで人気もあるようなのでもう知ってるという方も多いかもしれませんが、私は初めてです。


上が017、下が019
019はリップライナーとしてもいい色ですし、まぶたに影を入れる感じでアイシャドウとして使ってもお洒落に仕上がります。




■マスカラ■


★Amplitude★

エクストラボリューム カラーマスカラ

4,400円

最近マスカラはAmplitudeばかり使ってます。この秋は02 ボルドーを購入してみました。また無意識に赤み!
よって今回のような特集が組めたわけです(笑)


以前からある色ですが、すごく今年らしいというか、この秋旬の赤み。
ボルドーというよりは、赤茶色っぽい感じ。一般的に出ているボルドーとは一味違います。私はブラウン感覚で使っているんですが、絶妙な赤みで軽さ・まろやかさを出してくれて、目元がお洒落に見えます。
この色を使うようになって07 ダークブラウンを使うとダークブラウンが濃く感じます。
どちらも違ってどちらもいいのですが(笑)





■ネイル■


★CHANEL★

ヴェルニ ロング トゥニュ

3,200円

以前ブログでアップしてますが・・・
本日発売!ルチアピカのピンクで魅せる女の二面性。

今回は実際につけている画像を。


左の765 アンテルディの方です。

私の指が短いので説得力がないのですが、(これでも)手がキレイに見えるカラーです。
とってもつやっつやしていて、その艶感が逆に毒っぽさを増すのですが、地味~な服を着ていても指先に765 アンテルディを纏っているだけで全身お洒落に見える魔力!
秋によくやるベージュのワントーンコーデも、指先にパンチのあるカラーが入ると締まります。とくに私は似合わないのにベージュ着たくなるので(笑)



長くなってしまいました。
ブログもしばらく空いてしまいました・・・。
バタバタしてはいたのですが、時間がなかったわけはなく、書きたいテーマもたくさんあるのですが文章が全く浮かばず、の日々でした。

イケる!というときにまとめて書いてしまう癖があるので、いつもお付き合いくださっているメンバーさまには連続になってしまうこともありご迷惑をおかけすることもありますが、かなりマイペースに、ストレスないようにやってますので、みなさまもどうかご無理なさらず、みなさまのペースでお付き合いいただけたら(もし懲りずにお付き合いいただけるのでしたら☆)嬉しいです。
今日は思ったより時間がかかってしまったので、次回ブログのアップはまたパワーが湧いてきたときに一気に書き上げようと思いますm(__)m
とはいえ今日もメイクは私の活力です( `ー´)ノ


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんにちは~。
    秋深まってきましたね。
    そして赤メイク♪
    エテュセ、アイライナーリニューアルしていたのですね。
    ヴィセもノーマークでした。
    アンプリチュードのマスカラも良い色ですね~。
    次はパープルを購入しようかと思っていましたが
    こちらのほうが今のメイクにはぴったりかなと感じました。
    ブログは一気に書かないと情熱がそれるというか、力尽きてしまうことがあります(笑)
    マイペースが一番良いですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/15 14:10

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!そちらはすっかり冬ですよね。この前まであんなに暑かったのに、寒くなると早いですよね(>_<)
    エテュセ、なんか雰囲気変わったなと思ったら、全面リニューアルしてたみたいです。パケもよりシンプルになって、ちょっと無印感があります(笑)
    アンプリチュードのマスカラ、ボルドーといってもブルべ寄りな感じじゃなく、今年っぽい赤みのあるカラーなのでこれ使うと目元がお洒落に仕上がる気がします。
    ブログ、ranmaruさんはコンスタントに書かれている印象ですが、ranmaruさんでもそういうことがあるのですね。何だかほっとしました。マイペース大事ですね。ranmaruさんのリラックスした姿勢は私の目標もあります♪

    0/500

    • 更新する

    2020/11/13 13:39
  • 急に秋めいてきましたね。
    赤味メイク、ぼうやさんが魅せられているだけではなく依然として流行っていますよね。ADDICTIONの014、Ayakoさん時代の夏コレのVintage Roseにやや似ているような色合いですね(もう少しラメ感があるからCrystal Masqueradeっぽさもあるような)。003は見かけ濃いのに発色が薄い・・・と思ったらバームタイムなんですね。私「クリーム」と「ティント」の違いがよくわかっておらず。。。(苦笑)バーム(クリーム)タイプ、綺麗に陰影がついて(でも重たくならず)色合いが気に入って99色リニュ―ルになる前の限定で買ったのですが、二重幅に溜まってしまいお蔵入りしてしまいました。。。(泣;)
    エテュセのジェルライナーの情報を見てとっても気になっていたのでスウォッチ嬉しいです!綺麗なくすみカラーで細いラインがたやすく描けそうです。(余談ですが、あいまいラインが好き(上からアイシャドウを重ねますし)なのでスティロに限らず他のペンシルもめったに削りません。)ヴィセアヴァンもリップライナーとしても素敵そうですね~。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/15 13:55

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!ほんと急に秋めいて寒くなりましたよね。ADDICTIONの014、たしかにベースのくすみパープルがVintage Roseに似ています♪ですが偏光パールで赤く光るので、実際まぶたにのせてみると違った印象になり不思議なカラーです。Vintage RoseはADDICTIONの中で一番好きな色かもしれません。
    003は見た目だけだとすごく濃いですよね(笑)実際つけてみるとバームなのですごくシアーです。クリームとティントの違い、私もハテナ?でした。ティントは落ちにくいのかな?とか。ひとつ分かったのは、ティントはチーク、リップとマルチに使えること。あとは透け感でしょうか。クリームを使ったことがないのでなんとも言えないんですが、ティントは意外にさらっとしていて(指が滑らずピタッと止まる感じの質感)、二重幅にたまりにくいように思います。
    エテュセのジェルライナー、すごく人気みたいですね。やわらかくスルスルと細いラインが引けて重宝してます。AtIiさんも削らない派と伺えて嬉しいです☆

    0/500

    • 更新する

    2020/10/27 09:54
  • 今年は赤が来てますよね!!
    腫れぼったくなりそうな赤もアイライナーなどで使うと一気にオシャレですよね。
    エテュセのアイライナー、気になっていたので色味見れて嬉しいです。柔らかな芯というのは嬉しいですよね。痛いもの多いから。
    シャネルより細くて落ちにくいならいいですね!
    シャネルよりのネイル素敵ですね^_^一気にオシャレに見えるなら買おうかな~(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2020/10/19 11:31

    0/500

    • 返信する

  • 秋冬らしい赤メイク。素敵です~!
    私もようやくジバンシイのアイパレットを購入して、メイクする意欲が出始めてきました。
    アイライナーがプチプラでも良さそうなのが出てますね。
    ヴィセのが欲しい!めっちゃ好みの色ですし、ジバンシイにも合いそうです。
    アンプリチュードのボルドーマスカラも
    良さげで欲しくなりますが、私がつけるとダマになるのです、、、
    ディープパープルを使用していますが綺麗にセパレートされないんだなぁ
    マスカラ下地のオススメが知りたいです。

    今年はGO TO使って旅行されますか?私は来月予定していますが正直ちょっと怖いのが本音です。
    金沢にも若い方を中心に以前のように観光客が戻ってきました。
    最近駅横に高級ホテルとマンションができて、東京のお客さんが沢山いらしてます。
    マスクはずさずにしゃべらなければ移らないと思うんですけどね。
    来年1月に東京で新年会があれば行く予定です。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/16 14:44

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは
    ローズクォーツ!わきんぼうや様のイメージです。今回クリームタイプも購入したのですがさらっとしていて気に入りました(*´∀`*)ちょこちょこと集めてしまいそうです(・・;)ヴィセアヴァンのライナーも気になっていたのでブログ拝見できて嬉しかったです。
    わきんぼうや様はホリデーは購入する予定ですか?ボビィのリュクスとアンプリチュードのパレット気になっていたのに先行予約乗り遅れてしまいました(ーー;)両方購入できなかったらトムフォードが来月10日に値上げするので気になっているものを購入するとします

    0/500

    • 更新する

    2020/10/15 15:59

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる