918views

リップ祭り! ~秋冬色繚乱~

リップ祭り! ~秋冬色繚乱~

皆さまいつもありがとうございます。

ここのところ1人リップ祭りです。

私とて一応口は1つなんだけども、わかってるんだけども...

マスクに付きにくいとか、崩れにくいとかってキャッチコピーの新商品が出るとついつい買ってしまいます。

2か月くらいの間でまた増えた(笑)


まずは最近話題のYSL。

イリシットヌードというコレクションで、2種類の新作が発売されています。

粘膜リップと露出多いですね。

YSLの新作リップは試さないと気が済まない罠ですので、自分から嵌りに行ってきました。

YSLは総じて下地ちゃんとしなきゃ乾燥するんですけど、なんか好き。


ルージュ ピュールクチュール ザ スリム グロウマットが15色、ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターグロウが9色。

同番同名の色が出てるのですが、質感で全く別物に見えるのでこれまた迷います。



ルージュ ピュールクチュール ザ スリム グロウマット 202 インサージェントレッド。

グロウマットってなんぞやって感じですが、質感マットで細かいパールが入ってます。

なのでベタっとならないから、私分類では使いやすいマット。

この菱形形状で直塗り推奨のリップはスタイリッシュなんですが、慣れるまで塗りやすくは無いです。

パケもゴールド、シルバーときて、今回はピンクとお洒落なシリーズ。


大胆なブリックブラウンだそう。


くすんだ赤みブラウンです。

こちらのグロウマットは手持ちとも考えて、私はわりと一択でした。

BAさんと相談しながら、あんまり迷わなかったです。

ちなみに手持ち考えないなら、203とか205は安定の好みです。

マスクとの相性ですが、普通の密着感あるマットリップくらいと考えて良さそう。

ティッシュオフしても色が残って、マスクにつきにくく、勝手に色無くなってたみたいにはなりません。

強力なのは求めて無いけどそこそこで、トレンド感のある色も選べて、質感も使いやすいというところで選択肢としてはありと思います。



ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターグロウ 204 プライベート カーマイン 213 ノータブー チリ。


204はセンシュアルなカーマイン、213は禁断のスパイシーチリだそう。


青みもあるレッドとテラコッタ。

これは本当に迷った。

迷った結果2色までしか絞れなかった。

シアーな発色のツヤリップで、色々挑戦しやすいのはこちらかと思います。

で、艶々のまんまだと当然のようにマスクに付きますが、ちょっと置くと色はある程度ステインしてティッシュオフでマスクに付かなくなります。

私薄くステインする感じのリップ、マスク生活になるまであまり興味無かったんですよね...なので手持ちともあまり重ならない。

どれ買ってもわりと新鮮(笑)

ティッシュオフした時に赤みは残って欲しかったので、赤みのある色を選んできました。


YSLも今年これで買い納めです。

新年早々YSLもまたリップ出ます。

ヴォリュプテシャインの新色がずらっと。

マスクには全然相性良くないけど、質感好きなんですよねシャイン。



メイベリン SPステイ マットインク 260

Beauty Dayで購入したコーヒーコレクション。

見事に落ちないマットリップ、もう多く語ることも無いくらいマスクのお供に使われているだろうリキッドルージュ。


コーヒーコレクションの中で間違いなく使いやすいピンクベージュ。

冒険する勇気無かったの...


パケよりはベージュみというかブラウンみが強く発色しました。

でも本当に落ちないのでマスク生活の中ベーシックカラー1つあると便利だと思うよ、きっと。

香りが楽しみだったんですが、あまーいドリンクの香りが再現されてて凄いですね!

こちらの色はヘーゼルナッツカフェの香り。

ナッツはよくわかんないけど、フレーバーコーヒーの香りがちゃんとします。



MAC グロー プレイ リップ バーム グレープリーアドマイアード。

色付きリップバームも一気に必須アイテムとなりました。


プラム系カラーですが、バームだけあってかなりシアー。


すみませんまだ使って無いのでなんともですが。

この色に関してはけっこうちゃんと色出るので、マスク付く気がする(笑)

ただ単に好みのお色だった。

ベージュとか薄めのピンクとかはマスクに付いても目立たなさそうです。


最後、もうマスク全く関係ない大物...


ルージュエルメス 85ルージュH(サティネ)

ありがたいことに初ルージュエルメスを誕生日に頂きまして、遅ればせながら地元で買えることに気付きました。

頂いたのがマットタイプだったので、サテンも欲しいなぁと買ってきたのがこちら。


とりあえずエルメスらしい色をと選んでます。

パッと思い浮かぶエルメスオレンジはどう頑張っても似合わないので、Hを冠するアイコニックカラー。


落ち着いた茶色みも感じるボルドー。

YSLのグロウマットと似て見えるのですが、こちらの方はやっぱりボルドーでクラシカル、YSLはブラウンでモードです。

マットに対してサティネはツヤタイプですが、一般的なセミマットくらいかなと思う正統派の質感です。

パケから高級感半端ないんですよね。

こちらも持ってるだけでテンション上がるリップです。


これで今年のコスメ概ね終わりです。

MACだけはお世話になっているMAさんの1人が今年いっぱいで退職とお聞きしたので、最後ちょっとお買い物するつもりですが...

ここからは使うフェーズなので、ベスコス選ぼうかなという予定です。


本日もお付き合い頂きありがとうございました。












このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(7件)

  • 遅コメ大変失礼いたします。
    まだまだマスク生活が続きそうなのでリップ購入は控えているのですが、だからこそ色が付きにくいリップも少し気になってきているところ、YSLの新作はどう違うのか知りたかったので情報ありがとうございます!
    グロウマットは細かいパールが入っているんですね。パケも3種類も出ていたとは!ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターグロウの質感も良さそうですね。ヴォリュプテシャイン、香りはやや。。。なのですが、質感は私も好きです。YSLはリップの種類が多すぎてもう追いついていけません。。。(苦笑)その上、新年また発売されるとは!
    メイベリンのはステイの名前があるように本当に落ちなそうですね。
    ルージュエルメスは発売当初長時間並んで見に行きました。誕生日にいただいたとは嬉しいですね!いただいたのはどんなお色だったのでしょう?85ルージュH綺麗なお色ですね~。なかなか買えないお値段ですが、パケは可愛いしテンション上がりますよね♪

    0/500

    • 更新する

    2020/12/13 23:30

    0/500

    • 返信する

    Atilさま
    こちらにもコメントありがとうございます。
    今年の上半期本当に全くカラー物を買わない半年を過ごしたのですが、元々メイク好き。
    もう限界とばかりに今年はマスクで使えるリップを探しては買って試しています。
    YSLのリップは付いていけないですよね。
    好きで定期的にカウンターには行ってますが、それでも全部は無理です...
    グロウマットの細いスクエアパケは今回で3種類めなんです。
    がっつりマット、透け感マットときて今回のほんのりパールマットです。
    ウォーターグロウはシアーで今っぽい質感です。
    総合的に私は質感としてはヴォリュプテシャインが好きです(笑)
    新年のシャインは血色ブラウンだそうで..,さらに春コレ限定5色と...
    まぁスルーはできなさそうです。
    メイベリンは本当にマスクでびくともしません。
    ちょっと癖のあるアイテムではありますが、今は外せないアイテムです。
    ルージュエルメス見に行かれてたんですね。
    私は当初あたりまえに地元では縁が無かったです。
    頂いたのは可愛いマットピンクだったので、今回はちょっと雰囲気の違う物をと購入してます来ました。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/14 21:39
  • おはようございます。
    マスクにつくけどリップはつけたいので、けっこうリップを購入した一年でした。
    みゅーさんの選ぶリップの色は、私があまり選ばない色が多いので
    福眼です^^
    ブランドでパッケージが特徴あって、楽しいですね。
    エルメスはシンプルながら気品があります。
    メイベリンは気になりつつ、まだ手が出ていません。
    ゲランの新色も気になっています。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/10 08:50

    0/500

    • 返信する

    ranmaru さま
    こんばんは。
    リップの新商品も変わらず多かったですよね。
    普段あまり買わない質感の物など試せて、良い機会だったかもしれません。
    メイベリンはかなり独特ですが、マスクにはすごく強いです。
    色選びがちょっと大変...
    ゲランはキスキスも出ますし、その後はルージュジェ。
    次はもう春っぽい色にしたいです。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/11 00:23
  • みゅーさん、こんにちは。
    ブログを書く時間やお邪魔してコメント書く時間がなかなかとれなかったのですが、おかげさまで元気に過ごしております。
    素敵なリップがたくさんみられて眼福でした!
    YSLのパッケージ、デザインが大好きです。いつか買ってみたいなと憧れます。
    マックにも色付きリップバームがあるんですね。シアーな発色で色もきれい♪
    メイベリンの耐久性が凄いリップ、良い香りもするし、何か手持ちが切れたら買ってみたいです。
    エルメスのリップはだんだん革が馴染んで雰囲気も変わっていって、育てる楽しさみたいなのもあるのかな?と思いました。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/10 08:09

    0/500

    • 返信する

    野原ひつじさま
    こんばんは。
    お元気そうで良かったです!
    YSLのリップは種類も豊富なので、いつか是非♪
    どんどん増えるのでなかなか追い切れませんが、幅広いニーズに対応してくれます。
    MACのバームはホリデーの合間に発売されてたようです。
    今年は色付きバーム大活躍ですね。
    メイベリンもマスクで急上昇アイテムでした。
    リップはマスクで本当に変わりました。
    そんな中でもエルメスはだいぶ異色です(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/12/11 00:12
  • 私もリップ大好き!…なのに、保育士&マスクでリップ使用率は激減(ToT)でも、例年通り買ったし、今月は使いきりリップもあります。私的にはマットリップデビューしたし、収穫もありました。

    色的にブルベさん向けのカラーが多いですね。濃い色苦手なんで、お似合いになるのが羨ましいです。

    私もそろそろベスコスまとめなきゃ~
    記事を楽しみにしていますね♪

    0/500

    • 更新する

    2020/12/9 19:40

    0/500

    • 返信する

    yuttyさま
    こんばんは。
    そうですよね、お仕事柄好きにメイクとはいきませんよね。
    ご転職前とは全く求められるメイク違ってくるでしょうから、リップもそうですよね。
    そんな中で使い切りは素晴らしいですね。
    私も今年はいつもと違う質感のリップに目が行く年でした。
    この中だとウォーターグロウの213がTheイエベさんカラー。
    ステイマットは両方いけそうです。
    ティッシュオフが前提になって、濃い色増えたかもしれません。
    赤みが残って安心。
    yuttyさまのベスコス楽しみです♪

    0/500

    • 更新する

    2020/12/9 22:22
  •  みゅーさん、こんにちは+お邪魔させていただきます。

     イブサンローラン、いろいろ話題になっているのは知りつつも全く未開拓のブランドでして。拝見すると色味もきれいだし、素敵ですね。
     わたしもマスクに負けずリップ熱が熱く、SUQQUのコンフォートリップフォグやrom &、THREEのシマリンググロウパレットに入っているリップを愛用しています。以前に比べるとピンクベージュが自分の鉄板でしたが、レッドやブラウンにもチャレンジした一年でした。
     あとは、きちんと使うことを頭に入れつつの春の新色が楽しみです!

    0/500

    • 更新する

    2020/12/9 15:06

    0/500

    • 返信する

    夢二さま
    こんばんは。
    サンローランはここ数年特にリップ系は元気ですね。
    色みは好みなのグロウ多く、新商品はチェックしてます。
    たまたまかもしれないですが、初見だとちょっと敷居の高いカウンターなんですよね(笑)
    商品の年代は幅広いんですけど、慣れるまでけっこう手強いです。
    マスクでも、だからこそのリップメイクに火が付いちゃった感じです。
    SUQQU気になってるんですが、まだカウンタータッチアップできないのがネックです。
    ご愛用とのこと、素敵にお使いでしょうね。
    今年は確かに色々挑戦する良い機会だった気がします。
    そうなんですよ、買ったからにはちゃんと使ってあげたいです。
    でももう春色すぐそこで、楽しみだけど焦ってます。



    0/500

    • 更新する

    2020/12/9 22:13
  • こんにちは(^^)

    マスクにつきにくいリップのブログ、興味深く拝見しました(o^^o)

    私、リップは唇にのせてみると思った色と違うことが多くて、購入前に試せない今は、デパコスリップになかなかチャレンジできないσ(^_^;)

    でも、デパコスは、やはりパッケージとか、うるうる感とか、アイテム写真を見るとトキメキますー(o^^o)

    マットインク。私も買い足しました(^^)260も購入、おそろです!

    0/500

    • 更新する

    2020/12/9 12:42

    0/500

    • 返信する

    minimaruさま
    こんばんは。
    もうむしろマスクに付きにくいことを言い訳にしてリップ欲しいだけのブログですけどね(笑)
    そうですよね、今のお買い物かなりチャレンジ。
    セルフであろうがタッチアップできるブランドに偏ってるとこあります。
    エルメスはBAさんが紙に出してくれるのを見ることしかできなかったけど、もう記念購入みたいなものです。
    エルメスらしい色を買ってきただけなので、まぁ使えそうでホッとしてます。
    紙にも出してくれない、本体見るだけのブランドはさすがにメイク物買えないなぁと思いました。
    マットインクお揃いなんですね!
    ちょこっとずつ増えて来ました♪

    0/500

    • 更新する

    2020/12/9 21:22
  • みゅーさんおはようございます!リップが沢山、楽しいですね~♪憧れのルージュエルメスも!

    世間ではマスク生活でリップが全然売れないとかも聞きますが、今年も新作色々出たしマスクに付きにくい、という新しい基準も生まれたし。マスク関係なくそもそもリップ過剰だから自粛方向でも私もなんだかんだ増えちゃいました。

    YSLもちょいちょい新作でるので、その度に増えていく(笑)。YSLは新作リップ出たら、取り敢えずひとつは買わずにいられないですよねー。私は今回、205を買いました!スリムマットもウォータリーも、違うイメージのものを選んだつもりが同じ色番(笑)。菱形スリム塗りにくいんだけど、見た目は抜群に可愛いんですよねー。

    新年のヴォリュプテも何かしら買っちゃいそう。そうそう、マスク向きでは全然無いんですけどね(笑)、ヴォリュプテシャイン、たまらなく好き。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/9 09:50

    0/500

    • 返信する

    姉さん
    こんばんは。
    そうなんですよ、リップはマスクだろうと増える一方で。
    求める機能も変わってきたし、今までとは違う質感などにも手を出して楽しいったらないです。
    YSLやはり買われてましたねー。
    新作出たらとりあえず試すんですが、最近ついて行けないくらいのスピード。
    どう違うのか今ひとつ把握し切る前に、次の新商品が出るという...
    205は鉄板のお色でした!
    両方可愛かったですよね。
    マスクとの相性によっては定番色として持っておきたいかも...
    同じ色番でも全然違うので、選ぶのも楽しかったです。
    新年のシャインね、多分買うでしょうね。
    マスクだと正直使いづらいんですけど、好きだから...

    0/500

    • 更新する

    2020/12/9 19:27
  • もっとみる

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/17~5/23)

プレゼントをもっとみる