2201views

最近のメイクと一推しお気に入りたち

最近のメイクと一推しお気に入りたち

最近目の調子がイマイチでアイメイク自粛しているので、バランスを取るため、というか手抜き?でメイクも更にライトなものになっています。

ライトにして不自然な和装感を防ぐために気をつけていることが2つあります。

一つ目は、電気をつけないで薄暗い自然光でメイクする笑 電気をつけるとよく見えすぎてシミを隠すために色々塗りたくなるので、最初からあんまり見えないぐらいがちょうどいいです。

二つ目は、以前掃除マニアの友達が教えてくれた、「光るべきところがピカピカだと全体的に綺麗に見える」という法則。例えばシンクの蛇口がピカピカに磨き上げられていると、洗面所が綺麗に見えるそうです。洒落にならないほど掃除下手なので、目から鱗で衝撃を受けました。これをメイクにも取り入れ、光っているべきところを光らせるようにしています。


なんかさぞこだわっていますふうに語りましたが、普通のことですねσ^_^;

ということで、
愛用中のものを使う順番に上から下まで並べてみました。


こうやって並べてみると、ナチュラルとかいいながら結構工程があって、立派なメイクですね(^^;)
全て必須ではありませんけど、オールインワンのお手入れが楽しくないように、なんとなくちょっとずつ使いたくなってしまうんですね。


どれもしばらく使っているものですが、ここ最近お迎えした特に一推しのお気に入りにチェックマークをつけてみました。

では上からサクッと。

キールズブラーを鼻の毛穴にだけクルクルします。日焼け止めより前に使うのがポイントで、全然キシキシしないので乾燥肌でも使えます。逆に、マイルドなので脂性肌の方やがっつり穴埋めしたい方は物足りないかも。

その上にアルビオンの日焼け止め。これずーっと愛用しているのですが、日焼け止め兼クリーム兼ベースというマルチな物で、日焼け止め特有の負担感が全く無くて乾燥から守ってくれるから大好き。

そして最近のお気に入り一つめ、クレドポーボーテ ヴォワールコレクチュールn の登場。トーンアップ系の下地にありがちな白浮きは無く、肌を綺麗に見せてくれる上に、使うほどにキメを整えてくれる美容効果も高いそうです。がっつり肌色補正したりシミを隠すなどはできませんが、肌がなんか綺麗に見えるし使用感も良いので多用中です。

ここで、もうちょっとカバーしたい時は写真の左経路を、これで十分な日はパスしてお粉に進みます。

左経路のものたち、
・シスレー フィト イドラタン
 肌色乳液という位置付けで、まさにそんな感じにするするーっと伸びてトリートメント効果により乾燥しません。カバー力はCCクリームより低いですが、負担感が無くて汚く崩れないから好きです。

目の周りを明るくしたい時は、
・シスレー インスタント イルミネーターペン
または、
・イプサ キャッチライトスティック

どちらもがっつり補正効果は有りませんが、手軽にささっと塗れて軽めにライトアップさせてくれて、乾燥しません。

そしてお粉は、
・CHICCA ラディアントヌードプレストパウダー
又は、
・コスメデコルテ AQミリオリティ フェイスパウダーn

今はなきCHICCAから、このパウダーはおそらく今まで買ったどのお粉より仕事力が弱い笑 でもそれが隠しすぎなくて今は逆にいいです。

もっとふわっとさせたい、トーンアップしたい時はデコルテの方を使います。

そしてここで最近のお気に入り二つめ、センサイ SENSAI シアーグロウパウダーEX01。UMEGASANE GLOW というのが色の名前なのかな?そして、限定品なのかそうでないのか、サイトによって違うのでわかりません。まだ買ったばかりなので詳細は後日口コミたいと思いますが、さりげないハイライト好きとしては我慢できず現品目視確認無しでポチったのですが、正解でした、、、

私の大好きな主張強すぎないハイライトand一つのパレットに3色入ってる便利さ。赤ちゃんのお尻みたいな触り心地で、ずっと撫でていたくなるような質感。そして自然光では見えないぐらいですが、光にあたるとラベンダーが一番ラメが多くて、右にいくにつれ少なくおとなしくなります。なので、Cゾーンの上の方は全部混ぜて、毛穴が目立つ目の下やほんのりでいい眉下はピンクと白を使っています。めっちゃ薄いコンパクトなのでお直しにもおすすめだし、本体にもおしろいって書いてあるように毛穴が気にならない方はTゾーンなどにも。

そして最後、使わない日は無いぐらい大好きボームエサンシエル。これを目頭、鼻の付け根などなどにちょんちょん。で完了。アイメイクする時は一番最後。で完了。

長くなりましたが、
本当になーんにもしたくない日はアルビオンの日焼け止めだけです。


いくつか新しくお迎えしたアイシャドウやらがあるので、早く目の調子を整えて試したいです。

この事態前の私なら、目元はマツエクのみがほとんどだったので、これは考えられない変化です。楽しみが増えて嬉しい反面、お財布にも負担が、、、でも今は楽しいと感じることを優先して、気分が落ちないようにしていきたいですね。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • はじめまして!maru-maru-u様♪
    私はアラフォーの主婦で時々メイク品を買うのが息抜きになっています、最近はあまり買わなくなりましたが又ブログ拝見させてください^^
    光べき所をピカピカにする法則、なるほど~と思ってこれから意識してみます^^それはメイクも同じなんですね♪
    一推しお気に入りの中の、クレドの下地を使ってます良いですね~^o^あとすっごく気になっているミリオリティが並んでらしたので!良さそうで気になります、あんなに高くなければ直ぐにでも欲しいですがいつか使ってみたくて今から貯金をしたいと思ってます(*´ω`*)

    0/500

    • 更新する

    2021/1/15 22:27

    0/500

    • 返信する

    パウダーママさん、はじめまして(o^^o)
    コメントありがとうございます。
    私登録名長すぎなので、どうぞ、まるとかmaruとか呼んでくださいね。
    私もアラフォー主婦で、最近はコスメ買うのが息抜きというか生きがい?に発展しています笑
    お掃除の法則とか言ってますけど主婦力がアレな上に、メイク力も低いくせにミーハーなので、半分ネタ的に見てください(^_^;)
    クレドの下地いいですよね!四角い方は何もわからなかったんですが、こちらはビビッときました。ミリオリティも良いです!みおmamaさんのお返事にも書きましたが、細かいパウダーがふんわりヴェールをかけて柔らかすりガラス肌になります。私がお直ししないのもありますが、全然減らないので半分のサイズがあれば最高ですね。お値段の5割ぐらい容器です笑 一番おすすめなのはコットンに含んでもらって持ち帰ることですが、デパートは難しいので、あれば化粧品専門店とか。昔こんなものこんなに高かったかしら?と思いますけど、普段家族のために頑張ってるぶん、自分へのご褒美も楽しみたいですね。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/15 22:59
  • maru-maru-uさんこんばんは^ - ^
    どうぞ今年も宜しくお願いしますね。

    シンクのピカピカ法則はおっしゃる通り~わたしは時短+マジック法則で家事をサクサクとテキトーにやってますw
    メイクには年齢的には…テクニックが必要なのです。
    maru-maru-uさんはお若いのでヨシ!わたしはラメやハイライトを程々に仕上げないと返ってシワやタルミが目立ってしまうのです…逆に言うと!ナチュラルメイクが一番お肌が綺麗に映るのですw
    キールズブラーわたしも鼻の周りに塗りベース作りにひと役かってます。
    ノーファンデ派なので…
    【コスメデコルテ AQミリオリティ フェイスパウダーn】憧れです☆
    現在はミラコレを愛用してますがコスデコのハイフェイスパウダーはいつか使いたいです~maru-maru-uさんのハイブランドにいつも眼福です^ - ^
    ありがとうございます♪
    少しでも近づけたら~と思います。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/15 19:43

    0/500

    • 返信する

    みおmamaさん、こんばんはー
    こちらこそ今年もよろしくお願いします(o^^o)
    どうぞ、長いのでまるでもmaruでも、短縮でお呼びください。

    いつも素敵なインテリアのみおmamaさんは絶対家事もお上手で手際良く綺麗になさっていらっしゃるイメージです。掃除が絶望的な私はもう開き直りですσ^_^; メイクテクも足りなくて、ラメやハイライト入れる位置やブラシ使いがおかしいのかアラが目立って逆効果なので、失敗防止に控えめを選ぶようにしています。
    キールズブラーいいですよね。ひりついたり乾燥もしないし、コスパ最強ですし。
    私もこんなに色々塗りたくってるのにほぼノーファンデです。ノーファンデでもミリオリティのパウダーはフワフワ透明感ある、すりガラスというかフォギーなお肌にしてくれておすすめです。高いですけど、ミラコレと同じく、こちらも全然減らないです。早くテスターお試しできるようになると楽しみがまた増えますね。まだ大雪や緊急事態にと落ち着かないですが、こうやって皆さんとの交流で楽しませていただいてありがとうございます(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2021/1/15 22:37
  • maruさんこんばんは。おメメの調子いかがですか?私も疲労や体調不良は真っ先に目に現れるし、乾燥そしてもうすぐ花粉、と目のトラブル多発シーズンなのでアイメイクできなくなりがちなのでお察しします。自分でサボってやらないのと、出来ないってなんかすごく違うのよね、、、。

    そしてナチュラルメイク用パワーアイテムたち!年を重ねるほど「手抜き」に手間数増えるの何故だろー(笑)。でもちょいとづつ色々使いたい欲、よくわかります。オールインワンなんてきらい。

    クレドのベース気になってる&使ってみたいけどヘレナのマジックコンシーラー一生使いきれずいつまでも試せないシスレー。そ、し、て、先日のフォトで何気におっ。と思っていたSENSAI!ほーこんなブランドも、と去年のどっかで気がつきつつもまだかろうじて未体験ブランド。画像しかみたことないけどちょいちょい気になる佇まいなのよねぇ、、、むむう。

    昨日は一瞬、もーコスメばっか買って使い切れなかったらしょーもないから今年は買わなくていいやー!と思ったこともすでに忘却の彼方。軍資金と時間。たくさん欲しい(笑)。

    新作アイシャドウ楽しめますように!お大事に。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/14 20:41

    0/500

    • 返信する

    姉さん、こんにちは( ^ω^ )
    コメントありがとうございます。
    私も目にくるんです、、視力落ちたり、ドライアイひどくなったり。でも新しくもらったステロイド目薬がなんか良さげです。最初怖かったけど。

    「私たいしてやってませんけど」を演じるにはもう時間とお金の投入必須ですよね(^^;) 年齢とともに成熟したものが内側からジワジワ滲み出て、外面を着飾る必要が無くなると信じていた若い頃の自分に言ってやりたい。でもこれが楽しくて好きでやってるから、もうなんも言えねぇですよね笑

    クレドいいです!同じく新しいマルチな四角い下地の方は何もわからなかったんですけど、こっちは好きです。ヘレナは隠すところが少ないから減らないと良い方に捉えて長持ちさせましょう笑
    SENSAIはカネボウがヨーロッパで展開してる逆輸入ブランド?スキンケアのなんとか笑が有名みたいですけどカウンター無さすぎて試せず、次点シャドウとチークにロックオンです!私やってません系です笑
    姉さん!コスメ買わないわけなーい!重要な自己保全活動なので、むしろ積極的に励んでください笑

    0/500

    • 更新する

    2021/1/15 12:07
  •  maru さん、こんにちは+お邪魔いたします。

     軽くおっしゃりながらも、名品揃いのラインナップ!さすがです。キールズのブラーも気になっているのですが、m.m.mを使っていると(朝とかバタバタしていると忘れてしまう…)そんなに減らないので、次にチャレンジするのはいつの日か…という感じです。

     そして、センサイ。気になっていました~。そしてみた瞬間maru さんぽいと勝手にイメージしていました。やはり、お持ちでしたね。見た目もきれいで、それこそ繊細そうな粉質そうでいいなぁと思っていました。確かセンサイにはアイシャドウもあるのですよね。どちらもチェックしたいところです。

     今日が暖かくなったためか、花粉が本格的に飛びはじめたようで、目元に優しいと言い訳しながらナチュラグラッセのアイシャドウを購入してしまいました。アンプリチュードと買う予定ですけど。気持ちを上げるためには、資金が必要ですね!

    0/500

    • 更新する

    2021/1/14 17:15

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、こんにちは( ^ω^ )
    コメントありがとうございます。
    知識が無いので色々塗りたくっていますσ^_^; m.m.mの塗る脂取り紙有名ですよね、、丁度コスキチから出たセットがあってチェックしていたのですが、夢二さんと同じく私はキールズが全然減らないです笑 現品買わずともサンプルサシェだけで相当もつので、機会があればいただいてみてくださいね。
    センサイ、ジワジワきてるんですかね、、インスタで見てこれは!と思ったのですが店舗少なすぎますよね。実は夢二さんおすすめのライトスカペイド買ってみて、さりげなくてすごく良かったです。それと比較すると、更にさりげなくデイリー使いできるハイライトで、スキンカラー関係無くおすすめです。赤ちゃんのお尻みたいで是非触っていただきたい笑 勿論シャドウもチークも狙ってます笑

    花粉飛び始めたんですね、、しばらく辛抱の季節ですけど、春コスメでも買って楽しみを作っておくのがいいですよね。色々値上げがあったりで本当資金がね、、次はホワイトデーという口実とか笑

    0/500

    • 更新する

    2021/1/15 11:44

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる