945views

肌はどうして乾燥するの?肌が乾燥する原因と正しい対策

肌はどうして乾燥するの?肌が乾燥する原因と正しい対策

空気が乾燥しているこの季節。スキンケアを怠っているつもりはないのに「肌につっぱりを感じる」「カサついてメイクがキレイにのらない」など、肌の乾燥にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は肌に起こるさまざまな症状の原因やメカニズムを発信する肌ケア情報サイト「医肌研究所」から、「肌が乾燥する原因と正しい対策」を紹介します。肌の乾燥が気になる季節は、正しいスキンケア習慣で乾燥などの肌トラブルが起きにくい状態をキープしましょう!

【医肌研究所より】肌が乾燥する原因と正しい対策




◆肌が乾燥する要因


肌の乾燥に大きく関わっているのが、肌の一番外側にある表皮の角層という部分です。角層では角層細胞や細胞間脂質がすきまなく並ぶことで「肌のバリア機能」が働き、肌内部から水分が蒸散するのを防いでいます。しかし、下記のような要因があると「肌のバリア機能」が低下し、水分が逃げやすい状態になってしまいます。

◎生活習慣による影響
◎紫外線
◎年齢と乾燥


>>「医肌研究所」で詳細を見る


◆肌の乾燥をケアする方法


では、肌の乾燥を食い止めるにはどうしたらよいのでしょうか。スキンケアや生活習慣の見直しなど、毎日の暮らしのなかでできる対策について見ていきます。

◎保湿スキンケア
洗顔後は肌が乾燥しやすくなっていますので、すみやかに基礎化粧品で保湿ケアを行い、角層をみずみずしい状態に保ちましょう。

また、角層をすこやかに保つためには、角層そのものを育てて、成熟した状態に保つことが必要です。そのためには、うるおい(水分)と皮脂(油分)のバランスを整えることが大切です。これらの機能に近い働きをする成分を化粧品で補うことにより、肌の保湿をキープすることができます。

◎生活習慣を見直す
肌の乾燥対策には、睡眠や栄養補給など内側からのアプローチも重要です。まずは質のよい睡眠で成長ホルモンの分泌を促し、肌のターンオーバーのサイクルを整えましょう。

◎紫外線対策
毎日の紫外線対策も重要です。特に紫外線による刺激に敏感な人は、日焼け止めや帽子、日傘などで肌を守りましょう。

>>「医肌研究所」で詳細を見る


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる