647views

冬を快適に、そして楽しく。

冬を快適に、そして楽しく。

…寒すぎる。:;(∩´?`∩);:

コロナだの、緊急事態宣言だの、ジムの夜間閉鎖だのに負けず、私は今日も5キロ走ってきました。
相変わらず全然楽しくない。
で、楽しく走るコツを発見、それは。
マスクの中の口角を上げて走る!^ - ^
以前街路樹の落ち葉がふかふかに残っていて、それを踏んで走ってたら楽しくなってきて笑ってしまった。
ヨガで「口角を上げると脳は笑っていると認識し、幸せホルモンが出る」と。
楽しいから笑顔になる、の反対で、敢えて笑顔を作ると走るのも楽しくなる。
というよりニコニコ笑いながら走る自分がなんだかシュール。マスクさまさまです。

なんちゃってランナーの冬のランニンググッズです。
帽子とスマホを入れて腕に巻くポーチ、出ていった次男の部屋で見つけたネックカバー、
そして手袋。
指先が冷たくてもスポーツ軍手だと走っていると暑くなって外したくなる。
思いついたのは夏用のUV手袋です。内側がメッシュになっていて快適に走れます。
そして、買ってしまった。
ワイヤレスイヤホン。
元々スマホで音楽を聴く習慣がないので普通のイヤホンで事足りてたのですが、外を散歩するお年寄りでさえ今は普通にBluetoothを駆使する時代。
こういうものに疎い私でも簡単にペアリングできて、付け替えパーツもついてて耳にぴったり。走っても違和感なく、これで2500円弱。ランニングアプリとSpotifyを使って、走るための気持ちを上げていきます!
寒いと躊躇しがちだけど、夏と違って走り終わると身体が温まることで心地よさが得られるからランニングって冬向きなんですね。

そして私の冬に以前にご紹介した菌活の「飲む点滴」甘酒が仲間入り。
いやあ、慣れて来ると美味しいもんですねえ。
もう、片っ端から買って試してます。
濃縮タイプの玄米甘酒は、毎朝ヨーグルトに入れて、ストレートタイプは無調整豆乳で割ってレンチン。
ほんの少量でもっぽかぽかしてきます。
すっかり戻った体重を維持しつつ、快眠快便です。

最後に今年になって入手したハンドクリーム。
カシーボザールマニュアン
30g 500円
83g 1000円

取り扱い店舗を公式サイトから検索できます。
おばちゃんがやってる駅前の小さな薬局で売ってました。
レジに持っていくと
「これ本当にいいわよ~アトピーの子が治っちゃったの、それで結婚したのよ~」
とイマイチ意味不明な機関銃トークをしてくれる無香料のハンドクリーム。
この至って地味ーなパッケージはテンション上げてくれないし、少々割高感はあるけどほんの少量で凄く伸びるからコスパは悪くない。
何よりもベタつかず潤いが持続、という実はいちばん重要で難しい要素を兼ね備えた、知る人ぞ知るハンドクリームなのですわ。

コロナ禍で手荒れに悩む人多いようですね。
手が荒れていると消毒が染みるだけでなく、ウイルスも残りやすいそうです。

香りより効能重視のハンドクリームジプシーの方、ぜひ一度お試し下さい。

今夜は麦とろご飯です。
根張星←何と読むか知ってますか?
ネバリスターです。(^^)
すりこ木を回していると幼い頃祖母を手伝った記憶が蘇ります。
2月は始まったばかりですが、春はすぐそこ。皆さまご自愛下さいませ。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • おはようございます^ - ^
    BCJIJIさんお久しぶりです。
    新年のご挨拶もしてませんでしたね…
    失礼いたしました。
    『昨年に続きましてどうぞ宜しくお願いします』

    ランニングにダイエット、生活の一部であるヨガを通年続けることに憧れと尊敬の意を感じながらブログをいつも拝読しています。
    ヘルシー、ナチュラルライフという言葉が飛び交う時代に踊らされずにシンプルに好きなことをして過ごせることはなかなか難しいものです。
    見習いたいです(#^.^#)

    そして!
    万能やまのいも・根張星が目に留まりました。
    十勝池田町産の新種でまだ知らない方が多い中、目にしたのでさすがBCJIJIさん!
    友人が池田町出身なのでご縁がありわが家の食卓にも先日初登場しました。
    ねばり、甘み、旨み!絶品ですよね。
    すり下ろしが最高ですが
    鶏肉、舞茸、人参と一緒に煮物にしたところ食感が里芋のようでホクホクと美味しかったです。
    ごはんが進みます~
    タイムリーな記事に嬉しく思いました^ - ^
    ありがとうございます。

    こちらのサイトに参加させていただいてから早10ヵ月になります。
    またおじゃまさせてくださいね♪

    0/500

    • 更新する

    2021/2/4 09:20

    0/500

    • 返信する

    みおmama姫さま

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ今年も宜しくお願い致します(^^)

    ネバリスターは北海道の新品種なんですねー。
    本当に甘みがあって、薄味で美味しいとろろができるのです。
    そこに反応して下さるところが、私もさすが!と尊敬致します。
    私も次は煮物にしてみます。でもとろろも外せないしー(TT)いっぱい買わなくちゃ。

    歳を重ねて、私はシンプルに目の前にあることをこなす日々に行き着きましたが、みおmama姫様のようにお花を愛でたり四季折々の行事やお料理を楽しむような、プラスワンの要素が足りない気もしています。
    そういうのって、本当に心に余裕がないとなかなかできないものですよね。
    私は常に空いた時間を探して、そこに何を持ってくるかを考えている。つまり余裕がないのかも。
    そしてそういう1日の「間」を大切にできる人が側にいることで、まわりを幸せにしているのだと思います。

    こんなご時世だからこそ心に余裕を持つことを心掛けて、今年もまたひとつ歳を重ねます。

    早く大好きな北海道を旅したい!

    0/500

    • 更新する

    2021/2/4 09:45

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/24~11/30)

プレゼントをもっとみる