627views

”香り呼吸”でマスクによる「美力」ダウンを解消!

”香り呼吸”でマスクによる「美力」ダウンを解消!

こんにちは!美容気功師Nozomiです。

マスク生活がデフォルトになってそろそろ1年。実は、知らず知らずのうちに呼吸が浅くなりがちなのにお気づきですか?

マスクという“フィルター”が1枚かかることで、いつもより呼吸をするのに負荷がかかってしまいます。すると無意識のうちに楽な呼吸をしようと浅くなってしまうんです。


浅い呼吸は美容にも大敵!


呼吸が浅いということは、体の中に取り込まれる酸素の量が少ないということ。すると、脳や内臓・筋肉など体の様々な器官が酸素不足になるため、カラダ本来の機能が十分に発揮できません。

その結果、自律神経の乱れや冷え・睡眠の質低下など、美容にも悪影響が出てしまうんです。


“香り呼吸”でリセット


深呼吸がいかに大切かが分かりましたが、一生懸命にたくさん息を吸い込もうとしてもなかなか上手くいかないことありませんか?

「たくさん吸い込む」と意識することで胸まわりが力んでしまい、思った以上にうまく吸い込めないのです。

そこで、私がおすすめしたいのが“香り呼吸”。アロマなどお気に入りの香りを存分に嗅いでみてください。するとさっきより自然とたくさんの空気を吸い込めませんか?

これは、心地よい香りで自然とからだが緩み、スムーズに空気を吸い込むことができるため。いい香りであればあるほど「たくさん嗅ぎたい」と思って深い呼吸が叶います。

会社や外出先ではマスクを外しにくいためなかなかできないかもしれませんが、朝起きたときや夜のリラックスタイムに取り入れてみてください。

私が“香り呼吸”のお共にしているのが、こちらのSHIGETA「ゴールデンドロップス」


お顔用のエッセンシャルオイルなのですが、ノースキンケアになってからは何年も使ってませんでした。でも、この香りが最高に良かったことを思い出し、去年から“香り呼吸”用に手首などに垂らして使ってます。

ローズなどの香りが本当にうっとりするほど最高で、自然とたくさん嗅ぎたくなり、たっぷりの呼吸が叶うんです!

お気に入りの香りとともに、新鮮な空気をめいっぱい取り入れて「美」へのエネルギーにしてくださいね。


ちなみに、この“香り呼吸”を習慣化すると、実際に目の香りがないときでも、「匂いを嗅いでた時」の感触を思い出すことで同じように自然と深い呼吸が可能。慣れてくるといつでもどこでも深い呼吸ができますよ。

こういった記憶の操作は、私がしている美容気功の考え方でもあるんです^^

オフィシャルブログでは、気功のメソッドを取り入れた美容情報や、「気功エステ」のメニュー紹介、セルフヒーリングのコツなどをご紹介していますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる