1916views

自分の肌の香りを知ってみたこと。

自分の肌の香りを知ってみたこと。

こんばんは。フォト投稿にしようかと思ったのだけれどやや長くなりそうな気がしたのでブログに変更。フォトのつもりだったので写真は1枚しか登場しません。

何か気になるアイテムがあるとそればっか買い集めてしまいがち、ちょいとハマるとどんどんハマる。限定とかスペシャルとかオマケにもめっぽう弱い。そう私は移り気なプチコレクター体質。であることは多くの人にバレバレのところであります。

去年からじわじわと自分の中で熱が高まってきている、地熱発電プラントはフレグランス。元来フレグランスには疎くて、実家暮らしの時代は鼻が過敏な母という制約もあり(本人は戌年生まれだから人より鼻がきく、と常に言っていましたがそれが一般論なのか本人の持論なのかは不明w)、でも香水瓶ってヴィジュアル素敵すぎる。ミニチュアときたら尚更!なので海外旅行の折などついうっかり使いもしない香水買っちゃオブジェ化。

一人暮らしをするようになってからは母に遠慮せず入浴剤もシャワージェルもクラランスのトニックも使えるヘヴンで、フレグランスも時々無性に欲しくなって買っちゃうけどやっぱり職場など周囲を気にして普段滅多に使うことがなく、、、でもコロナ禍の引きこもり生活で不自由な中、誰の迷惑も考えず好きなだけ香りを楽しめる!癒される!失敗したぁ~となっても大丈夫、自分が臭いだけで外に出ないから!(笑)

というわけでオブジェだったフレグランスたちを使ってみたり、久しぶりに昔好きだった香りと再会したくなったり、新しい香りに出会ってみたくなったり、好奇心ムクムク。とはいえ四捨五入して2万円以上になるような高価なものはとても買えず。だけど次の誕生日には思い切ってエクスクルーシブなフレグランスをひとつ手に入れたい!と分不相応な野望を抱いた2020。そしてこっそりチマチマとリサーチに余念のない引き続いての2021。そのリサーチ状況はまた後日語るとして。

そんなわけで先日、フレグランス野望を念頭にアッコスの海を徘徊していたら、コスメ&フレグランスのヤバい先輩として敬愛する、去年の秋からお姿見えず気になっているメンバーさん、かえーでさんのまだ読んでいなかったブログに偶然辿り着き。そこで紹介されていたあるフレグランスに興味ワキワキですぐさまamazonしました!(はぁ~、前書き長っ。笑)


DAWN Perfume / Formula X


初めて知ったブランド、初めて知った不思議なフレグランス!

画家でありアロマセラピストであり調香師である、アメリカ コロラド州にお住まいのダウン・M・スペンサー・ヒューウィッツという女性が天然の香料を使って手作りしている香水たち。ダウン・パフュームは、日本人の杏喜子さんという方がディレクタションして日本の風土や感性に合わせたクリエイションを展開するために2008年にローンチされたブランドとのこと。勿論ナチュラル素材かつハンドメイド。

以上、ここ数日の付け焼き刃で得た情報のほぼ半分を偉そうに語ってみました(笑)。知らなかったくせに、、、。

そしてこのフォーミュラXというプロダクト。配合成分は企業秘密、というより、創業者のダウンさんは生涯誰にも明かさないとおっしゃっているとかいないとかで、各リージョンの本社の社長室の重厚な金庫の中にたった一冊づつ保管されているというKFCのチキンの衣のスパイスレシピよりも手強い秘伝中の秘伝レシピ。らしい。

元々は顧客の好みの香りを調合するためにその人の体臭(肌の香り)を調べるための試験薬のようなものだったらしい。(何せ付け焼き刃だからとかくらしいらしいの連発w)

この謎のフレグランスを肌に吹きかけると、人によって香り方が様々に異なり、それによってその人の肌が元々持っている香りのタイプを判断できるというもの。スキンタイプは大きく分けて4つに分類されて、

スウィート、ムスキー、ニュートラル、ウッディー

日本人に1番多いのはスウィートタイプで、次にムスキー。ほぼ大多数の人がこの2つに分類されるらしい(あっまたらしいがw)。ウッディーは欧米人に多いとか。そしてさらに細かく分類があったり、○○寄りの△△というパターンも。さらにさらに肌の香りと性格にも何かしらの関連性があり、杏喜子さんのカウンセリングでは誕生日とか趣味とかライフスタイルとかの細かい情報まで分析して診断&お勧めの香りのコンサルティングもしてもらえるらしい。

超受けたい杏さんのカウンセリング。特別なイベントがあったりとか、webで不定期に予約受付があったりするらしいのですが、一瞬で予約満杯、どころか抽選になるらしい。そらそうだろうなぁ。

スイートもムスキーもウッディーも、これよ!と嗅ぎ分けるほどの経験も能力も足りていないと自覚しつつ、仕方がないので試しに自己診断してみました。、、、スイート、かな?そう私は徹頭徹尾よくありがちゾーンの一般人(笑)。

いやこれホントに結構甘く香るよ!自分の肌の香りに寄り添って引き立てるスキンフレグランスとしても使用できるから、自分にさりげなく馴染んで落ち着く香りになるというけれど、私の体臭ってこんなに甘かったんか(笑)。

スイートスキンタイプの人がグルマン系だったり、甘ったるい系のフルーティやフローラルの香りを纏うと甘くなりすぎて酔うということで至極納得。シトラス系やアクア系の香りは肌の甘さを中和してお勧めとのこと。ユニセックスなスッキリ系のメンズフレグランスも違和感なくつけられると。いやもう納得しかない。

甘ったるくロマンチックな香りが苦手なのは好みもあるけれど自分自身もフレグランス経験値も成熟していないからだと思っていたけれど、自分の肌の香りのせいでしたか、、、!ひと吹きでもえらい香害マター発生であわあわしちゃう朝もこのせいか。そしてシトラスやアクア系は昔からすんなりしっくりきて数少ない愛用フレグランスたちだったのも根拠あってのことなのね。爽やかで良い香りなのにシトラス系の香りはすぐに消えてしまいがちなのも、フレグランスではなく私のせいかー!

ごくほのかで心地よいスキンフレグランス、というにはちょいと強めの甘い香り。これだけで体調によっては十分酔いそうなほどに。赤ちゃんみたいな甘い香り。うーん、私の本質は幼稚園児以下の乳幼児レベルのまま成長していないのかも(笑)。しかも香りの持続性が高い。いつまでもいつまでも消えない。私って実は体臭強い人間だったのかしら?(笑)

手首につけると、しばらーくするとそこの方にサボンのようなごくごく僅かにムスキーぽい香りも。でもすぐスイートが前へ前へと。胸元というかデコルテというか、上半身につけるとまたちょっと違っていて、吹きかけた時のアルコール成分(トウモロコシから抽出した原料らしい)が中々揮発せずしばし漂い、いっしゅんグリーン系の香りもします。でもその後はずっとスイート。

人それぞれの本来の香りを引き出すフォーミュラのため、レイヤードに使えばしっくりこない香りも馴染ませることができるという記事もあったので、試しに、柑橘系のジューシーな香りだけど数分も持たずに香りが全部飛んでしまい、いくらコロンだからって短命すぎるわーと思っていたクヴォン・デ・ミニムのアクアソリスをフォーミュラXの上に重ねてみたら、香り方がこなれて単品で使うよりはだいぶ長持ちしました。おおー。

最初は、スキンタイプ診断は一回やればおしまいだし、その一回の遊びのために1万円は高い買い物かなと思いつつ好奇心に負けたのですが、ベースフレグランスとして使えば何度でも使えるしブレンド実験の楽しみも広がるし。そもそも体臭は年齢やホルモンバランス、体調や精神状態によっても変わるというから、香りを選ぶ際にまずこれをひと吹きしてみてその日のコンディションを確認するという使い方もあるかも。

人によってどれほど香り方が違うのかも知りたいので、できれば友人と集まってみんなで嗅ぎ合い(笑)して遊びたいー。早く世の中落ち着けばいいですよね、、、。あ、でも毎日出社する生活に戻ったら香り楽しむ時間が減る、、、悩ましい(笑)。

スキンタイプのこととか、香りのこととか、調香とか、私などがおこがましく語れることではないので、単なる素人の感想、自分のことだけダラダラ語りで失礼しました。スキンタイプのこととか、フォーミュラXのこととか、もっと詳しくお知りになりたければ、かえーでさんのブログでも紹介されていますが、雑誌CREAに特集記事が掲載されたこともあり今でもネットで閲覧できますし、検索すれば他にも杏喜子さんのインタビュー記事とか杏さんのカウンセリングを受けた方の感想とか色々見つかるので是非。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  •  kar_56_enさん、こんばんは+お邪魔いたします。

     わたしもフォーミュラx気になっていました。秘密のレシピ大興奮です。知識は浅いものの、フレグランスは好きで50歳までに自分の香りと言えるものを確立したいと試行錯誤中です。ただ、本当に好きな香りがムエット通りに香らないことが多く、好きなのに購入できないものが度々。CHANELのクリスタルもそうでした。
     たぶん、その自分の肌の香りとか体温とか関係あると思うんですよね。わたしもルラボのガイアック10をかえーでさん買いしたのをご報告したいのに、お名前をお見かけできず…。そして、みゅーさんも。お見かけしない方もお元気で、しばらくしたらまた復活してくださると嬉しのですが。近況が気になってしまいます…。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/22 22:47

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、こんにちはー。コメント有難うございます。

    フォーミュラXご存知でしたか!めちゃくちゃ気になるやつですよねー。好奇心に負けて即買いしちゃいましたw フレグランス選び、知識と経験が足りないのもあるけれど、難しいですよねー。ムエットと違うことも良くあるし。でも大人として、私も自分の代名詞みたいなひとつ、を見つけ出したいです。夏の誕生日までにじっくり検討を重ねます。良い出会いがあるといいなー。

    ガイアック10もかえーでさん情報、そして夢二さんお買い上げでずっと気になってますw 私も今年の9月はせめて代官山まで試香しにいきたいー。そういえばみゅーさんもおみかけしませんね、、、。私も過去ぽつっと暫くアッコスから離れてはまた何となく復活してきたので、お二人ともまたそのうちふらっと復活されること期待してます。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/23 20:11
  • 姉さんこんばんは(o^^o)
    フレグランス沼に浸かりたそうなの気づいてました笑 そしてフォーミュラXめっちゃ気になっていました、、いつだかのマキアだったかの美容家さん特選フレグランスに挙げられていて、プロジェクトXみたいな名前からしてもう食いついて、でも突っ走るには意外と高いよなって。秘密のレシピでハンドメイドで自分を教えてくれるなんて鼻息荒くなっちゃいますね。スキンタイプ??最近までイエベとかブルベすら自覚無かったもんとしてはもう宇宙ですっ 友達と嗅ぎ合いっこ!面白そうだけど一人だけ変な臭いしそうで怖い笑
    それにしてもかえーで先輩、私も気になってます。海外出張に出向いて意外とその地に馴染んじゃって帰国できずにいて、いつの日かこんなところに日本人みたいなのに出現するのかもな妄想です。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/22 21:51

    0/500

    • 返信する

    maruさんこんばんはー。コメントありがとです♪
    フレグランス沼にフラフラしてるのバレバレだったか(笑)。最近は量り売りショップにも手を出して家の中にビニールプール製の沼をこしらえた気分っす。夏までにじっくり試してとっときの一本を見つけ出すぞ!

    フォーミュラX、ちょいと好奇心でつっぱしるには安くはないなと思いつつ、シャネルで弾みついてたのでつい(笑)。でも色んなフレグランスとレイヤリングを試すのにたっぷり遊べるので使いでありです。プロのコンサルも一度受けてみたい、、、と野望はどこまでも広がる。

    こんなところにかえーで先輩、の妄想めちゃウケた(笑)。そのうちまたフラっと再会できますよーに!

    0/500

    • 更新する

    2021/2/23 20:01
  • kar_56_en さんこんにちは◎

    フォーミュラXご購入されたんですねー!
    私は何年か前に、友人が持っててみんなで順番に試したことがあります。
    5人くらいで試したのですが何人かは甘ーいふんわりスウィートな香り、ミスディオールっぽい香りがした人もいて、私はホント同じフレグランス!?違うんじゃないの!?という程ちょっと石鹸っぽい香りとアダルトな香りになったんですw
    全然違うので場はかなり盛り上がりましたね。。
    kar_56_en さんはスウィートな香りとのこと、うらやましいですw

    体調や気分とかその日によって違うこともあると聞いたので、わたしも欲しいな~
    ベースのフレグランスやレイアリングにも使えるとのこと、いいですね~~!
    かえーで先輩はロム専に回帰されたと信じてます!w

    0/500

    • 更新する

    2021/2/20 15:37

    0/500

    • 返信する

    こんにちはーコメント有難うございます!さすがイノ神さま、とっくの昔にご体験済みでしたねw
    ムスキーでアダルトな香り、いいなぁ。羨ましい。(無いものねだりw)ミス・ディオール風のご友人もなんかすごいですね!私も友達集めて嗅ぎ比べしてみたくてウズウズです。他にどんな香りになるのか違いを感じてみたい!

    元の肌がスイート寄りだからか、フローラル系や甘ずっぱい南系フルーツが含まれていると増幅されてその香りばかり前面に出てきて一緒に聴講されているはずの別の香層が見えないことが多いんですが、フォーミュラXとレイヤリングしてみたら、公式の調香には書いてあるのに単品で使った時には感じられなかったローズマリーをちゃんと認識できました。面白い。

    フォーミュラX単品での甘い香りになかなか慣れないんですが(笑)、ちょい苦手~とかピンとこないと思っていた持ち腐れフラグランスとのレイヤリングを全部試してみるのがなんか楽しみです。体調その他のチェッカーにもなりそうですよね。きっとお元気に忙しくされているはずと私も信じているかえーで先輩の一家に一台的フレグランスとの評に私も1票です。イノさん家にもぜひw

    0/500

    • 更新する

    2021/2/21 11:51

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる