2672views

乙女座満月は○○ケアの呼吸法で綺麗になる!

乙女座満月は○○ケアの呼吸法で綺麗になる!

美容的30年
皮膚生理を熟知したバニラボーテ
(全国で2店舗のみの美筋形成講師認定サロン)
オーナーエステティシャン
服部恵健康エステ学園認定講師(全国で2名のみ)
岡かおりです。


【乙女座満月】
2/26はClubhouseにて
@コスメビューティースペシャリスト
トップブロガーのお一人、
星読みビューティーコンシェルジュ
森月 芙美さんに
『乙女座満月を味方につけてめっちゃ綺麗になる方法』についてのお話しを伺いました。


星読みビューティーコンシェルジュ 森月芙美さん

※芙美さんからいただいた乙女座満月のイメージフォト①

楽しかったあ。

満月は『感謝と癒し』の日だそうです。
2/27の満月のタイミングを逃しても
満月に思いを馳せて是非取り入れて頂きたい美容法です。


※イメージフォト②

確かに、この満月のカードを見ていると満たされた気持ちになってきて、
ありがとうという言葉が溢れてきます。月って不思議な力を持っているなあ。

満月だあ!お願い事しなきゃと
やみくもににお願い事していたので反省…。



2/27の今日の満月は、芙美さんにアドバイスいただいた乙女座のラベンダーの香りのバスシュガーを入れたお風呂にゆっくり浸かって、自分の身体にも感謝と癒しの気持ちを込めていたわってあげようと思います。

ということは、満月は自分をメンテナンスする日にも良さそうです。
今日のエステのご予約お客様はラッキー??ですね!

お客様もラベンダーの香りで今日はお迎えすることにしましょう。
バニラボーテといえば足湯、のご用意も乙女座満月仕様でね。



※こちらは先日の足湯。国産無農薬のゆずと自家製ミントとピンクソルト


人間は古来から月の満ち欠けに影響を受けて生きていました。
自然を愛し大地や天体を信仰してきました。


最近、新月や満月、水星順行、逆行という言葉や、一粒万倍日などなどという言葉もよく聞きますし、
取り入れている方が増えていますよね。


色々目まぐるしく発展し流れていく毎日の中で、
古くから信仰されていた宇宙や地球のリズムに立ち返ることで私たちはバランスをとっているのかな。
と強く思う今日この頃です。


※イメージフォト③素敵すぎて全部使いたい私

でもこれって心地よいし、
わくわくすることじゃないですか?

地球や月や宇宙に身を委ねる、と思うと
目の前の悩みがちっちゃく思えたり笑

そんなふうに自由な発想で、
古来から続く自然の叡智を取り入れていくのも
すごく素敵ですよね!
芙美さんにそんな気付きも頂きました♪



そして芙美さんによると、
乙女座満月にケアしたい部分は『腸』だそうです。
芙美さんはお勧めの入浴法を教えて頂き、

私からは
腸と全身をケアできる『呼吸法』をClubhouseで
お伝えしました。



◆【胸式呼吸】と【腹式呼吸】の
ダブル呼吸法◆



腹式呼吸はお腹を膨らませてする呼吸で健康に良いというのはご存知の方も多いと思います。


リモートワーク、自粛生活、スマホなどを長時間見る方も多く、前傾姿勢をとる時間が長い。


背中が丸まった状態で筋肉が固まる。
胸周りの筋肉が縮んだ状態で空気が取込みずらい。



呼吸が浅いと、横隔膜がしっかり動かず、内臓は下がったままになり『内臓下垂』、お腹が押しつぶされた状態になってしまう。



内臓が下垂してしまうと、腸が押しつぶされて、消化・吸収・排便のサイクルが乱れる。

こうした状態のまま、運動したり、排便を促す食物繊維や腸の調子を整える善玉菌が多い食材をとったりしても
なかなか効果が出にくい…。
という風に、
腸にも大きな影響を及ぼします!


最近お手入れをしていて、
肋骨と骨盤の位置の距離が短くなったな?
もしくは極端に短いな?

というお客様は、『内臓下垂』注意報ですので
呼吸法をお伝えしているんですよ?


※内臓下垂についてはまたの機会に。
今日は内臓下垂??腸に悪影響というところにフォーカスしています。



なのでまずは、
『胸式呼吸』でしっかり肋骨周りの筋肉、横隔膜を動かして、『腹式呼吸』でお腹を動かす。
という流れで行うのをお勧めしています。


ピラティスでも、
『胸式呼吸』が取り入れられています。


『胸式呼吸』
左右肋骨の下に手を当てて、1・2・3・4・5のリズムで鼻からゆっくり大きく息を吸う。

この時、肩が上がらないように、
胸郭を開くように、肋骨を前後左右に広げて空気をたっぷり取り込みます。
これにより、横隔膜が拡がって内臓が正しい位置に収まりお腹が凹みます。


吐く時はお腹からも空気出すような意識で、1から10まで数えるカウントで息を吸った時の2倍の時間をかけて、ゆっくりとすべて口から吐き出します。



この時、肋骨を内側に入れ込むようにぎゅーっとする意識で息を吐き出します。

これを5セット行う。

: 『胸式呼吸』で内臓を正しい位置に引き上げて(イメージ)
『腹式呼吸』で腸を活性させていきます。



『腹式呼吸』

左右の下腹に手を当てて、1・2・3・4・5のリズムで鼻からゆっくり大きく息を吸う。


吐く時はお腹からも空気出すような意識で、1から10まで数えるカウントで息を吸った時の2倍の時間をかけて、ゆっくりとすべて口から吐き出します。



この時、お腹と背中がくっつくようにぎゅーっとする意識で息を吐き出します。

これを5セット行う。

腸と自律神経と免疫(免疫細胞の75%は腸に存在する)は
深い関係があります。

また、腸は幸せを感じるホルモン『セレトニン』が
90%作られる場所ですので、
腸の健康は心と身体の健康と言っても過言ではありません。


腸の健康にもつながる呼吸法は
いつでもできますので、
ぜひお試しくださいね。
リフレッシュにもなりますよ!


今日2/27乙女座満月の夜は
ラベンダーの精油と腸のケアに繋がる呼吸で
満月のパワーをしっかりいただき綺麗になる。
感謝といたわりの夜をお過ごしくださいね。


森月芙美さん、ありがとうございました?
また星読みとビューティーのお話し、
色々お聞かせくださいませおねがい


ほぼ毎晩22:15から
Clubhouseで服部恵健康エステ学園でお話ししていますのでそちらもぜひ聞きにきてくださーい♪


◆おまけ◆

乙女座満月は『感謝と癒し』

蓮の花を思い出しました。
こちらは中国出張で行った西昌のチンハイ湖というところで撮った蓮の花です。


一面に咲き乱れる蓮は、
極楽にいるのかとさえ思うほど夢空間でした。


なので蓮根が名物で、
このお鍋は、また食べたい中国のお料理ベスト3に入れているくらい美味しかったなあ。



移動に2日かかって、遠かった!
ラオスのすぐ側の西昌という街にはイ族という部族が
今も住んでいました。

あ!呼吸法の写真と同じブルーの服着てる笑









このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ホルモンバランス カテゴリの最新ブログ

ホルモンバランスのブログをもっとみる