1064views

とつぜんの、移動

とつぜんの、移動

朝10:00、一報が入る。

東京へ向かえ。


……ふぁっ?


はぁ……


去年の末まで千葉の市川におったんやけど、またそっちに行かされることになった。

荷物の発送、掃除、そんなんで5時間ぐらいかかってもうた。

まぁ、きのう東尋坊行ってる最中にそんなんやったら大変なことになってたし笑

乗る電車はワイに一任させてもらうぞ、グランクラス乗ったろか(何)


まずはしらさぎ9号、自由席で金沢まで。

きのうも渡った九頭竜川ともお別れ。

景色を眺めてたらいつの間にか福井を出てた。加賀温泉。石川まで来てるやん。

でっかい大仏おるで。

小松。空港に行ってみたかったんやけど。
名前の通りやけど、重機のコマツで有名なところやで。

金沢に着きましたよ。

向かい側に珍しいやつ停まってる、415系てやつ、乗ってみたいけど素通りなのが惜しい。
立派な駅前も見てみたいけど、荷物抱えてじゃしんどい、これも素通りが惜しい。



さて、新幹線ホームに上がって……
ホーム先端、福井側を見る。線路敷かれてる。引き揚げ用に敷かれてるのか、それとももう走らせる気満々なのか。敦賀延伸後は終点じゃなくなるけど、素通りされるてことはまずないやろね、金沢は。

2号車、指定席。さすがにグランクラス乗ったらカネかかりすぎて無駄遣いとか言われるから自重笑

かがやき514号。かがやきは北陸新幹線の最速達種別で、停車駅も富山、長野、大宮と絞り込んでる。東京まで約2時間半。

あー……E7系か。W7系やったら北陸ロマン聴けるのに。

車内はこんな感じで3×2アブレスト。


さぁ発車した。さっそく駅弁開くで。
おー。
あ、これ作ってる大友楼てところ、¥10000のめっちゃええ駅弁があるて聞いたことあるなぁ。加賀野立弁当てやつ。

富山まで20分ぐらい。最高速260km/hと東海道には負けるけど、速いなぁ。

ただねえ。
夜やからてのもあるけど、車窓は退屈笑
しかもめっちゃトンネル多いねん。

長野。だいたい半分ぐらいか。

軽井沢を通過中、ここから峠越え、昔は在来線、いまは分断されたけど、群馬側の釜飯で有名な横川との間は「横軽越え」て呼ばれてた。
↓参考動画

高崎まで来ると都会の景色になる。本来の北陸新幹線の起点はこの高崎。正確には、東京からやとまずは大宮で東北と上越に分かれ、そして高崎でさらに北陸が分岐、ということになってる。
ところで県庁所在地どっちやったっけ(何)

大宮でE4を見る。これも引退が近づいてるそうや。

秋葉原らへんまで来た、そろそろ東京や。


北陸と信州、そして東京まで、夜を駆け抜けた新幹線、まさしく一筋のかがやき。


無事に着いた。
コンコースのドーム屋根をはじめて見る。やっぱり日本を代表する駅と実感。
おっと、迎えが来てるから急ぐか。






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる