2048views

日焼け止めの正しい選び方と使い方

日焼け止めの正しい選び方と使い方


こんにちは 今日は、日焼け止めについて書きますね!

日焼け止めは、通年365日必ずつけて下さいね!

外出しない日でも、おうち時間を過ごしていても、

メイクはせずとも、日焼け止めだけは、必須です!

紫外線にはA波とB波があるのですが

日焼けしてしまう。。。いわゆる 肌が焼けてしまう これは

これは、主に、波長が短い UVBが、原因です。

そして、紫外線の9割を占めるのが、UVA

UVAは、非常に波長が長いので、お家の中や、 車の窓も通過して、お肌の真皮層にまで到達し、ハリやコラーゲンを作り出す、線維芽細胞を傷つけ、その結果、肌の弾力や、シワ、たるみの原因になってしまいます。。。

(肌の層は 表面から 表皮→真皮→皮下組織の順で構成されています)


UVBは、波長が短い為、真皮には到達しませんが、表皮に様々な、ダメージをもたらし、肌が赤くなったり、メラニン色素が沈着して、シミやそばかすの原因にもなります。

これに増して、近年はPM2.5にも、脅かされています。。。

ただ、太陽光にも、素晴らしい利点はあり、

太陽のサンサンと降り注ぐ光は、気持ちも晴々と気持ちよく、パワーをもらえるような気になります(私は、特にそう感じます 笑)

カルシウムを吸収するビタミンDを体内で作るのに不可欠です。

さらに、幸せホルモン メラトニンの分泌を助ける効果もあります!

だからこそ 、太陽の光とは、上手に付き合うのが、ベストなんだと、私は思っています。

(ハワイに旅行すると、元気になるんです。。。)

ここから、日焼け止めの本題です。

日焼け止めの表示は、必ずチエックして下さいね!

SPF50PA++++

50の数字は、日焼け止めの効果時間です。

よく、レッスンをしていても、この数字を強度と勘違いしている方も多いのですが

効果時間なので、強度と言えなくもないですが、、、

1SPFが 約20分と言われていますので 日本の日照時間だと 大体12~13時間として

SPF36以上あれば クリアーだと思います。
(ヨーロッパなど、サマータイムの時などは、それ以上が必要です。)

そして、強度は、プラスの数です。

今の日本では 最高がプラスが4つ、更にマックスが、数字の右上にプラスがついていて、その後のプラスが4つになるものが、強度的には 最強だと思って下さい。


今、私が使って、やっぱり良い!!と、感じている、日焼け止めは、

ラ ロッシュ ボゼUVイデアXLプロテクショントーンアップ パールホワイト
SPF50+PA++++



今季はこれを使っています。

この製品、使用されてる方も多いと思います!(既に大人気商品ですよね)

ずっと、評判は聞いていて、いつか使おう。。。と思いながら、

スキンケア用品は、使い切るまで、同製品が、モットーなので 
ようやくと、言った感じです。

一番の気に入った感じは、肌にのせた時に、ピタッと、肌に馴染む。

この馴染みが、肌にハリを作ってくれるような感覚なんです。

ピタッと馴染むその先に、プラス ツヤ感ももたらしてくれます。

もちろん、程よい保湿効果もあり、石鹸で落ちる

SPF、PAも完璧で、特にロングUVA防御もでき、PM2.5も防御です!

そして、価格帯も、良いなと思っています。

通年365日 使用するとなると、お値段も3000円台は、コスパ良しだと感じていいます。


私は、パールホワイトを使っていいますが。他にもトーンアップローズ(少しピンクがかっています)やBBも出ていますね!

私が、パールホワイト選んだ理由は、カラーレスで、肌トーンをアップしたかったからです。他には、その方が操作性がし易いと言う理由もあります。

これは、個人的な感想ですがパールホワイトの方が、艶感が出るな。。と塗り比べて思いました!

肌にくすみを感じる方や、年齢的に35オーバーな方は、パールホワイトの方が、色味を使ってトーンアップするより、カラーレスでツヤ感を、作り出す方が、肌に抜け感が出て良いと思います!!オススメです!

マスク生活の時は、ワンポイントアドバイスとして、

スキンケア後、この、ラロッシュ パールホワイトをお顔全体につけ、色味をのせたい箇所だけを コンシーラ などで カバーし。フェイスパウダーはお顔全体につける

このやり方が、マスクも汚れずに 良いと思いますよ!1つの参考にして下さいね!

スキンケアを、しっかりすると、肌は3日で変わってきて、1週間で生まれ変わります。

そうなると、マスク時の肌作りのようなやり方で、抜け感のでる艶肌作りができるようになります!!


ここからは、個人的な宣伝になってしまうのですが、今、オンラインメイクレッスンの準備を進めています。

スキンケアから始まり。。。

月額制で、計10回(10ヶ月)で、徹底的に きれいなナチュラルメイクからアレンジできるお顔まで メイクが好きになるレッスンを行います。

月に2回(以上になる場合もあり)のインスタライブ(アーカイブ残します)による
1コマずつのレッスンや、旬なコスメの使い方、オススメな情報などなど、

目指すところは、「心に効く、メイク」レッスンです。

自分を大切にする

自己肯定力をつける

自信をつける

テキストは Note のサイトページを使って行う予定です。

随時、情報は インスタグラムにて、発進していきますので、興味のある方は
是非、フォローして下さいね!




後、久しぶりに、少人数制の、メイクレッスンを行います。(対面式)

4/25 日曜日 テーマ「きれいに見せる、眉毛とアイライン 」
マスクをしてのレッスンになります。

詳しくは、こちらまで


では、長くなりましたが、 最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

日焼け止めは、通年つけて下さいね!これ、絶対です!






Instagramはこちらから

4/25 日曜日 メイクレッスンはこちらから

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる