1031views

人気のナチュラルワックス☆彡

人気のナチュラルワックス☆彡

ナチュラルワックスが好きです。
今手持ちが多いほうなのでいくつかご紹介しますね。

ナチュラルワックスは植物性のオイルやバターを蜜蝋などで固めたもので
髪の毛の自然なスタイリングや保湿・保護に―、
そして手に付いたものはそのままハンドバームやボディバームなどにも使える
便利で気のいい商品です。
いろんなメーカーから出ていますし、
使われてる方も多いですよね。
香りもとってもいいんです(^^♪


私の手持ちは現在こちら。

右上から時計回りに、
&be/ヘアワックス」
アリミノ/スタイルクラブ ライトバーム」
プロダクト/オーガニックスワックス ネロリの香り」
フルール・ド・ファティマ /マラケシュバーム」

中身はあんま綺麗じゃないけど…(*ノωノ)
こんな感じ。

今までに使ったのは、プロダクトの普通の/ローズ/ラベンダーと
MoiiとN.、ジョンマスくらいなのですが、
どの商品にもいい点/悪い点があるので使い分けています。

まず我が家はけっこう寒い家なので
(暖地ですが思い切り夏仕様にしているし西日が入らないので)
蜜蝋やシアバターなど固まるものが多いと
冬はカチコチで全く使えません。

使う人の体温にもよるとは思いますが、
私の場合なかなか融けないし、
完全に融けないまま髪の毛につけたら
白くて〇ケみたいになっちゃうのでアウトです☆

なので冬場は柔らかいワックスを使っていました。
この中ではアリミノが一番柔らかいです。
&beはなめらかで粒々みたいな融け残りが出ないのでおすすめです。

ところが・・・
ワックスの固さはもちろんスタイリング力に直結します。
柔らかいワックスはやっぱりスタイリング力も甘めで
どんなスタイルを作りたいかにもよりますが
束感を作ったり、部分的なアホ毛を殺したりする能力はやっぱり
カチコチワックスに軍配があがります。
また、もとがオイリーじゃないほうがべたっとしにくい。
なので暖かくなってくると使うものがかなり変わってきます。
(余ってもボディバームとして使い切れるから大丈夫です)

この中では固い方から
ファティマ≒プロダクトネロリ→&be→アリミノソフト
の順ですかね。
ファティマのほうが若干柔らかいかもですが粒感があるので。
プロダクトは香りによって(ロットによるのかな?)硬さが違う気がします。
ローズはちょっと固めだったような。

香りは今使ってる中ではファティマのラベンダー&パチュリーの香りが好きです。
アリミノはあんまりオーガニックぽくはないけれど、
南国のタヒチのお花の香り―とのことで、
冬場にふわっと夢を見るにはよかったです。
オーガニックなネロリは安定のビターなさわやか感ですし、
&beも柑橘系で滋味深くて地味にすごくいい香りです。すきすき。
ようするに、全部好き・・・(⌒∇⌒)

(Moiiのフォレスト系の香りはダントツに好きでしたが
(サンダルウッドやシダーウッド、ユーカリがベース。
ちょっと渋いかな・・・)
私の手にしたロットはほんっとうに硬くてちょっと大変だったので
私にとっては春夏に使いたいバーム、
でも香りはどちらかというと冬に好ましかったという悩ましい商品です)


手持ちからすると、しばらく買わなくて良さそうですが
(フルールドファティマはコスメキッチンの福袋に入ってました)
皆さまのおすすめ、よかったら教えてください~。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • みゃーこさんこんにちは^ - ^

    わぁーーい♪
    ミディアムウルフには欠かせないヘアワックス集合ですね~(来月には毛先カットでボブスタイルに戻す予定ですが)
    プロダクト、ジョンマス、N°、オッジィオットなどなどクリーム系とオイル系を混ぜて使っています(スタイリストさんに教えてもらいました)
    髪質により使用感が様々ですよね。
    わたしは細め柔らかめの毛質。
    量が普通にあるようでギリセーフでスタイリングできますw
    手に付いた残りをボディにも使えるのが嬉しいですよね。

    そうーー室温、体温によりテクスチャーが変わるのでこちらでは夏仕様、冬仕様と分けて使います。
    ARIMINO柔らかいのですね~
    オーガニックぽくないとは…?
    人工的な香りなのでしょうか。
    香りも好きなものを使いたいのでネロリやラベンダー、ダマスクローズがお気に入りかなぁ~
    夏にはジョンマスのグレープフルーツ&ゼラニウムも爽やかでいいですよ。
    使い切る前に次々お試ししてしまいます(≧∀≦)

    0/500

    • 更新する

    2021/4/29 11:13

    0/500

    • 返信する

    みおmamaさんこんにちは~☆
    肩につくとたこさんウインナーみたいにあらぬ方向にハネちゃうので
    (剛毛なので始末におえない…)
    私もじょきん、と切ってきました。
    ふわふわの髪質でウルフなんて素敵で切ってしまうのも勿体ないですね。

    美容師さんいろんなアイデア教えてくれますよね。
    クリームとワックスを混ぜるの私もきいたことがあるのですが
    けっこう相性があると思うので日頃から研究しないとです。

    アリミノの香り、ゼラニウムとガーデニアタヒチの香りとのことで
    南国調のいい香りですけど天然香料ぽいかなといわれるとちょっと微妙。
    でもゼラニウムってちょっとそんなところありますよね。
    これからの季節はちょっと柔らかすぎですが、
    ほかのワックスよりは髪にツヤの出るタイプです。
    色々使い分けると楽しいですよね。
    ジョンマスもまた使ってみたいな~と(^^♪

    0/500

    • 更新する

    2021/4/30 10:47
  • みゃーこさん、お久しぶりです(^^)

    私は青いプロダクトをリピ2つ目です。ナチュラルワックスのジャンルはプロダクトしか購入したことがないので、ほかのアイテムの特徴も知れてよかった。

    ローズのプロダクトの方が固いかも、とか初めて知りました(°▽°)

    私は手の体温が高いみたいでプロダクトもすぐ溶けてしまいます。

    プロダクトは、香り、ホールド感、ツヤ感、手を洗わなくて良いところが好きです(^^)

    1つ結びの私の場合、プロダクトのツヤが白髪も飛ばしてくれます(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2021/4/27 17:55

    0/500

    • 返信する

    minimaruさんこんばんは☆彡お久しぶりですー。
    オールバックにツヤのナチュラルワックスも素敵だろうなあ~と
    以前の記事で思いました(^^♪
    青いプロダクトは美容院ではじめいただいてたのですが
    いいですよね。その後取り扱いがN.になってしまったのですが
    私はプロダクトのほうが好きで、外で買うようになりました。
    ホールド感などもほどよいのでやっぱりいいお品物ですよね。
    ラベンダーがお気に入りでしたが限定だったのでまた作ってほしいです。

    冬の朝はかなりあせってお湯で手をあっためた挙句、
    ますますワックスが伸びなくなったりしていたので
    手があったかいのは羨ましいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/4/27 20:10

ヘアスタイリング・ヘアアレンジ カテゴリの最新ブログ

ヘアスタイリング・ヘアアレンジのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる