2054views

アイシャドウパレットを10個選んでみたこと。

アイシャドウパレットを10個選んでみたこと。

ここ2週間くらい?私の頭の中をずーっと占めていた命題。

もしもアイシャドウパレットを10個しか持てないとしたら?


この楽しすぎるお題は、フォローさせていただいている**minimaru**さんのブログで見つけました!そして、チラホラと他のメンバーさんのパレット10選の投稿もワクワク。同じパレットを選んでいても、10個の集合体になると皆さんそれぞれの個性や好みが滲み出て本当に楽しい!もっともっと拡散して欲しいので私も乗っかりブログ書きたいと思います!

それにしても10個だけって真剣に難しい!もう、最近毎日毎日ずーっと考えてて、ハゲみにハゲみましたよ。(ハゲむ=ハゲるほど悩む、出典:maru-maru-uさん)

前置きが長引きますが、最初に懺悔が2つ。まず、スターターのminimaruさん始めアイシャドウ全部見せ写真載せて下さってる方も多く、それがまた垂涎のウキウキなんですがそこは割愛します。とてもとても、全部を並べて写真撮ってまたそらを全部しまい直す体力も余力もないです、、、それに、あまりに恥ずかしい、、、だって絶対引く。呆れる通り越して軽蔑されかねない、、、やはり出来ればどんだけバカかの真実はバレずにそれなりに良く思われたい人間心(苦笑)。

懺悔ふたつめ。ものすごーく頑張ったんだけど、どうしても限界が、、、で、夏用と冬用のシーズンポストを2口設定して、夏の10選、冬の10選というセコい苦し紛れの変形ルールを適用しちゃいました。ルールは守ってこそ楽しいゲーム!とわかっちゃいますが、、、勝手なズルをどうかご容赦いただけますように(汗)。

というわけで、シーズンスイッチ分を含めた私のパレット10選(実質12個)、並べてみました~。


いつも思うけど、並べ方が下手な私です。蓋を開けるとこんな↓感じ。


万遍なく選んだつもりだけど、どうだろう。やっぱりなんとなく同じような感じのモノが多いような気もする?では、ひとつづつご紹介していきたいと思います。まずはオールシーズンのレギュラー選手から。


Too Faced

ボーン ディス ウェイ ザ ナチュラル ヌード アイシャドウ パレット

ローラ メルシエ

シグネチャー アイシャドウ パレット

10個しか持てないならまずはヌードカラーが揃ってて、パレットだけでもバリエーションが広がりつつ他のパレットとも組み合わせしやすいベーシックなマルチパレットが必要だよね、ということでこの2つ。写真にすると2つ被ってるようで、どっちかでよくない?という気もするんだけど、実物は全然違うんですよぉ。

マットカラーの粉質と発色も、ラメの粒の大きさと質感も。全然違ってて、どっちも良い。だから2つ。ローラメルシエのは、2019年の公式オンラインと三越伊勢丹限定だったと思います。実はこれが私のファーストメルシエ。このパレットで粉質の良さとカラーの妙技に惚れ込んでローラメルシエにハマりました。

ベーシックパレットは最終的にこの2つに落ち着きましたが、先日もアッコスで復刻していたローラメルシエのパリジャンヌードやD&Gのアイラブドット、ボビイのヌードパレットなんかもかなり悩みました。


ゲラン

パレット ゴールデン ビー
エクラン キャトル クルール No.503 レ タンドル

先日のブログにも登場したゲランから2つ。つい最近コメントしたばかりなので詳細省きますがやっぱゲランは外せない。キャトルのNo.503は特に春に似合うパレットです。今年の春はすっかり忘れて使いそびれたのだけれど、、、夏にも上段のミントグリーンが涼しげに映えるはずだから使おうっと♪


トム フォード

アイ カラー クォード 25 プリティベイビー

TFはプリティベイビーとヴァージンオーキッドとでかなりハゲみました。どちらも大好き。でもここは、より他にはない色ってことでプリティベイビーを。左下のモーヴ系偏光ラメの感じを写真に撮りたかったけど技術が全く追いつかず。これを仕上げに重ねると美麗でセクスィー。右上のくすみパープルもブルベ冬の鉄板です。

以前、ヴァージンオーキッドは廃盤になると聞いたような気がしますが、実際にはまだ健在のようで、代わりに?これもお気に入りのダブルインデムニティーがいつの間にか廃盤になっている様子。TFも油断してるとどんどん廃盤になるから気になってるカラーは定期的に確認すべし、ですね。


ボビイブラウン

リュクス アンコールパレット バーガンディー

ボビイからは正直どのパレット選んでも間違いない。それだけに悩みました。じゃあ、ピンクグロウのリュクスは手放していいのね、て言われても絶対手放さないんだけど(笑)。右上のカラーが、コーラルパールのようにもシャンパンベージュのようにも見えるけど角度によって美しい偏光ピンクが現れるんだけれどどうしても写真に撮れず。この写真のミラーに反射したのがmaxでした。。。


SUQQU

デザイニング カラー アイズ 09 凉月

SUQQUのリニュ前のパレット。公式オンライン眺めてて、この凉月に一目惚れ!オレンジ系、赤系、イエベカラー推しのSUQQUで貴重なクールカラー。カウンターのテスターにも出てなくて、BAさんに聞いても最初分からず、公式の画像見せたら調べてくれて奥の方にしまわれていたテスターを見つけ出してくれて、在庫も無事にあって購入できました。発色が強過ぎず透明感とくすみ、という矛盾したニュアンスが両立する稀有なパレット。


シャネル

レ キャトル オンブル 214 ティセ マドモワゼル

これも廃盤カラーです。長年の使い込み感が凄くてもはや取り繕いようもなく、お見苦しい写真で申し訳ないです(汗)。この時のキャトルリニューアルの新色全部試してレビューするほどツボりまくりのバリエーションでしたが中でもコレ!他のパレットは当時のものはもう古すぎるから、、、と処分しましたがこれだけはしつこく手元に残してます。

当時BAさんが、ミステリアスで素敵な雰囲気のパレットですよ、とコメントされた通り。万能なのにミステリアスでシック。メイクに悩んでいる時間がない時も、目元はシックにまとめたい時も、きちんとした服装にも、カジュアルにも、どんな時もこのパレットを選べば間違いない。実は全所持品の中で実質ナンバーワンかもしれないシャンパンベージュ~ブラウンの最強パレット。なぜ、廃盤になったんだろう、、、。

さて、次はシーズンボックス席。まずは夏の2品から。


NARS

サマー ライツ フェースパレット

ルナソル

サンド ナチュラル アイズ 02 クリアサンド

NARSは何故かアッコスに商品登録されずじまいだったんですが(ためにありますよねー)、2019年のサマーコレクションです。砂漠がテーマ。もうひとつ、確か夕日がテーマだったモーヴブラウンのパレットもあってスキントーン的には間違いなくそっちでしたが、違うテイストのものに挑戦したくて。上4色がアイシャドウ、下2色がハイライトとブロンジングフェイスカラー。

真ん中右側の赤茶は完全に捨て色なんですが、両端のトープブラウンとアッシュブラウンが神カラー過ぎて愛用。夏の日差しに映えるカッコいいくすみパールのカラーレスな目元!左下のハイライトもアイシャドウにも使えて、どちらかといえばそっちに活用することが多いです。

ルナソルも数年前の夏コレ。この、黄色を感じさせないグリーンってかなり貴重。右上のイエローゴールドも黄色くないのでブルベにも自然に馴染んでクリアな光を添えてくれます。夏になるとヘビロテしがち。ご覧の通り私には珍しくかなり底見えしてます。このグリーンには2度と出会えないだろうなぁ。


ディオール

サンク クルール 046 ゴールデン リフレクション

これまた古い廃盤アイテムですみません(汗)。冬にとっときの美人パレットです。当時の私には、なんだか格好良くて素敵~でも絶対使いこなせない、似合う気がしない、、、と気後れしていたところ、いつもイベントで指名予約をかかさなかった、親しくしていた凄腕MAさんがこれを選んでメイクしてくださったら、ビックリ。

恥を忍んで告白しますが、鏡の中の自分の顔を呆然と見惚れてしまったほどの衝撃。周りのスタッフさん達にもすごい、お綺麗ですね!と煽てられてもまんざらウソじゃないような、、、って舞い上がる自分(笑)。新しい自分を発見してこういう色も自分に似合うんだと知ることができました。その後、そのMAさんは退職されてしまって、、、以降、ディオールでこの人なら!と信頼できるBAさんMAさんに出会えないままなのが残念。。。


ローラメルシエ

ファイン アート アイシャドウパレット

最後は再びローラメルシエ。最初に登場したシグネチャーパレットでローラメルシエにハマり、特にこの年の限定パレットは(今でも人気のパリジャンも含め)本当に綺羅星揃いであれこれ買い込みましたw。これは美しいラメカラーばかりのパレット。このパレットだけでメイクしても綺麗だけど、他のアイテムのニュアンス変えにも使えて優秀パレット。

冬用アイテムに配置しましたがラメだし通年いけます。が、なんだろう、光の感じ?ラメの粒感?色合い?ホリデーパレットだったから?なんとなく、冬に似合うラメって気がするんですよね。元々洋服はモノトーンが多いんですが冬は益々ダークトーンになるし、ウールやニットやファーなど厚みのある温かみのあるテキスタイルに映えるんです。

以上、私のパレット10選といいつつ反則の12選でした。いちいちコメント長くてスミマセン(^^;)。そして、廃盤や限定モノ過多。でもそれはつまり、長い目で見れば限定品はそれだけ息の長いお付き合いになる逸品が多いということかも?ということは、これからも、自重しすぎずコレは!と思ったものは買っとくべしという啓示だろうか?!(笑)

10個だけ選ぶってすっごい大変だけど、実際には人間、生きていくのにアイシャドウ10個以上もいらないんだろうな、、、と思います。が、ついついあれもこれも買ってしまう人間の煩悩。今回手持ちパレットひと通りチェックしながら、うわーこれも持ってた!こんなのもあるぞ、と冬眠パレット山ほど再認識。そうだよねー、買うならせめて忘れちゃだめだよねー。

全部見せはとても勇気ないしかなり無理だけど、ちょっとづつ記録に残して行った方が良いかもなー。とも思いました。それはともかく。

さあさあ。皆さんもどんどんトライしてみてください、この楽しい企画♪ みんなのパレット10選集めて、図鑑を作って好きな時にいつでも眺めて楽しみたいと思う今日この頃です。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • kar_56_renさんこんにちは。
    珠玉の12選堪能させていただきました☆彡
    ベージュを基調にお洒落なカラーがきらっとしてて
    上品なマックスマーラみたいな雰囲気にうっとりです(個人の感想です☆)
    私にとってはまだ憧れてるだけのコスメブランドのお品も多いので
    ますます思いが募るいっぽうです~。
    限定品ならでの出会いの物語も素敵とわくわく拝見させていただきました。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/11 10:05

    0/500

    • 返信する

    みゃーこさん、こんにちは!

    マックスマーラ!!溺愛ブランドです、、、!気軽に買えるお値段ではないし近年は着ていく場所もなおので(汗)ご無沙汰気味ですが。頑張った自分へのご褒美は青山のマックスマーラでのお買い物、が定番でした~。なので、めちゃくちゃ嬉しいコメントにテンションあがってます(笑)。有難うございますー。

    何も考えずアップしたんですが改めて見たら、殆どが過去の限定もしくは廃盤でもう入手できないものばかりでお買い物の参考にはならない10選になってしまいましたが。。。

    ちなみに最後に出てきたローラメルシエのラメパレットは、その時期お誕生日で、アイシャドウが欲しいというリクエストがあった友人に良さげなものを色々吟味した結果プレゼントにしたらとても喜ばれて、レストランの個室だったのでささっとメイクしてあげたんですがそれを見た、共同でプレゼントしたもう1人の友人も気に入りすぎてその帰り道に自分でも買ったというエピソード付きです。友達全員所有(笑)。

    コスメって思い出もセットで愛しいですよね~。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/11 15:38
  • 姉さんこんにちは~(o^^o)
    姉さんのはげみにはげむ姿を想像しながら読みました!想像すらできぬ数字でしょうが全部見せ見たかった!!私のようにコスメ歴浅い者からするとコスメパイセンによる美の総図鑑というか、日本アイシャドウ史講義のような、語彙力アレなんでアレですが汗 もっと早くコスメに目覚めていたら、あのパレね!とか、これ本当いいのに何故廃盤!とか共感できてきっともっと楽しいんだろうなと思いながら、姉さんのコスメ愛はビシバシ感じました。

    凉月買いたかったけど廃盤で買えなかったぐぬぬ!ローラのアイシャドウは持っていないのでホリデー辺り狙いたいなとか、TooFacedノーマークだったなとか。そしてオソロゴールデンビー姉さん特選ならやっぱり間違いないですね(^^)
    これでリップとかやったらもっとヤバそうですね笑

    0/500

    • 更新する

    2021/6/9 17:32

    0/500

    • 返信する

    maruさん、こんばんはー。ハゲむ、公式登用させていただきました!(笑)マジにハゲみまくって、いまちょっと燃え尽き症候群(笑)。

    人間が使い切れる能力を遥か超えた量の買い物しちゃうもんで、ドレッサーは常に満員御礼。どうにもならなくなって、2-3年に一度、思い切って箱1、2個分以上の大量断捨離して(フリマアプリとかやってる余裕ないのでほぼ新品状態のは希望の友達へ配りまくり、古すぎたり結構使い込んでたりはゴミ箱へ、、、御免!)、もう増やさない。と一度は心に違うけど結局病気は治らず。困ったもんだ。

    そして去年の秋にも断捨離したところ(だよな、確か、、、)なので意外ともう古いものは残ってないのだけれど。しかし買って忘れる率も酷いと自覚したから、全部見せは無理だけどちょっとづつまとめ記録はつけていこうかと。リップは、、、多分、100個越えしている気がする、、、使い切れるわけないよね(大汗)。

    凉月、日陰の存在だったけどこんなクールカラーもあるんだって知ったら皆結構欲しくなるヤツだよね。新しいSUQQUでもこういうの作って欲しいと思って見張っています。キランっ。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/10 04:08
  • kar_56_enさんの10選、もとい12選\(^-^)/
    待ってました\(^-^)/

    アンコールリュクス、私も持ってます~♪お、これはminimaruさん持ってる、これはranmaruさんと同じ、などなど思いつつ、全体としての雰囲気はそれぞれなのが面白い!!

    本当にこの企画は楽しいです。それに、限定品多めなのも、限定品好きな私としては楽しめるポイント。CHANELの廃盤は、何故~って思うのありますよね。私はパープル系でリピまでしたの、ありました。

    みんなの手持ち見せながら、コスメトークしたら楽しいだろうなぁ。永遠に終わらなさそうですが。楽しい投稿、ありがとうございました♪

    0/500

    • 更新する

    2021/6/9 15:28

    0/500

    • 返信する

    うさぽんさん、こんばんは!私も皆さんの投稿ものすごく楽しかったので、私のでも楽しんでいただけたら嬉しいです。ほんと、被りがあっても10個集まると全体の雰囲気がそれぞれ違ってて面白いですよねー。やっぱりみんなの10選図鑑欲しいな(笑)。

    後から改めて数えてみたら、12個のうちなんと10個が限定品もしくは既に廃盤のアイテムでした。お買い物の参考情報としてはまったく役にたたない投稿(笑)。でも限定品って発売前後は情報溢れて盛り上がるけれど、その後は中々話題にならない(もう販売していないもの、ということでクチコミ投稿も途切れてしまうし)から、こういう形でお披露目できて嬉しかったです(^^)。

    お気に入りカラーの廃盤はどのブランドでも体験しますが、CHANELって、沢山の人に支持されててこれは長年の鉄板だよね、みたいな品番でもある日突然廃盤になること多いですよね?え、こっちは残してソレ廃盤なの?みたいなこと、何度かありました。つい限定品追っかけてばかりで定番は後回しなりがちだけど油断大敵。

    自前コスメの持ち寄り座談会、きっと盛り上がり過ぎてエンドレスになりそうですよねw

    0/500

    • 更新する

    2021/6/10 03:55
  • こんにちは。
    全部見せ、見たかったな~と思いながら拝見しました。
    どれも厳選して決めただけあって豪華で素敵ですね。
    そして個性が出ますね。
    シックな色味が多い気がします。
    季節で選ぶとまた違った10個になりそうですね。
    廃盤アイテムも丁寧に使っていて、コスメ愛を感じました。
    カーキが好きなので、ルナソルが気になりました。
    ゲランはおそろで嬉しいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/9 12:53

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、コメント有難うございます!
    いやぁ、全部見せ、、、無理無理無理(笑)。でもやっぱり忘れちゃってるの多くて反省したから、記録とっとくために例えばTFまとめ、とかやろうかなーと思いました。ゲラン以外にもオソロが色々見つかるかもしれませんね(^^)。

    私の写真がヘタなんでアレなんですが、思いの外ベーシックというかシックというか地味というか、な感じにまとまってて自分で意外でもありました。やっぱり年齢かな(笑)。若い時の10選だったら、もっとヴィヴィッドに攻めたアイテムもランクインしていたと思います。もう無理ですが、若い頃から数年おきにその時々の10選を記録に残していったらコスメからも自分の変化や成長や思い出がたどれて楽しそうですよね。

    私もカーキ好きなんですが、意外と難しくて。ルナソルのサンドアイズのやつは過去最高のカーキです。今使っても全然古くないし、定番であればいいのになーと思います。この子の次世代の新しいカーキ、見つかるかなぁ。。。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/10 03:42
  • わーい、10選(°▽°)10選(°▽°)(小躍り中)

    やっぱり個性が出ますね。文章にコスメ愛に溢れていて、読んでいて楽しかったです。

    確かに、季節ごとにラインナップは変わりますよね。私も秋に10選したら全然違うものが4つ位、入りそう。

    ローラのパレットはいつもスルーしていたので、私にとっては真新しい情報って感じです。注目しなきゃですね。しかも、パケ可愛いな。

    トゥーフェイスドのこのパレット、絶対使いやすそう。ずっと気になっていますが、手持ちと色被りしそうで買えていない。。。色被りしそうで買い控えることが多いので、ベーシックカラーこそ、厳選しなきゃなって、最近ようやく思っています。

    涼月。おそろです!くすみと透明感、矛盾の両立。言い得てます!梅雨の時期に使いたくなるので、近々、使おう。

    レキャトルとルナソルの使い込み具合、良いですね。リアルです。

    「なんで廃盤にしたんだ!?ベスト10」も、誰の得にもならないけど、書くのは楽しそう、笑。

    あー、楽しかったですねぇ。カレンさんの全部見せも是非見たかったけど、凄い数なんでしょうね。そのコレクションに埋もれたい、笑。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/9 12:37

    0/500

    • 返信する

    minimaruさん、こんばんはー。改めて超楽しいネタのご提供ありがとうございました!また是非何かやってくださーい(他力本願。笑)♪なんで廃盤なんだベスト10も、確かに情報活かすところはないけど盛り上がりそうw。私、この後に及んでもしつこくソニアリキエル!とか叫びそうです(笑)。

    ローラメルシエ、2019年のホリデーはやたら○○限定、こっちは△△バージョンとチャンネル変えてボビイ並に連敗、しかもパケが可愛くて、パケを理由にコンプしたくなるほどでした(コンプはしていませんが、複数買ったことは認めますw)。内容もかなりの当たり年で。2020年はちょっと失速な印象で何も買ってないんですけど、今年はどう出てくるか。注目です。粉質と発色は間違いないと思います。

    そしてそして!凉月オソロですか?!わー。SUQQUの中では異色のクールパレットでBAさんすら認識してなかったしクチコミも殆ど見かけなかったから物凄いレアな選択だと思っていたのでなんか嬉しい。でも、こんなのあるよって教えると結構皆欲しがってました。新しいシリーズでもこんな感じの出ないかな~。

    いやはや語り尽くせない、止まらない!www

    0/500

    • 更新する

    2021/6/10 03:31
  •  kar_56_enさん、おはようございます+お邪魔いたします。
     ブログ拝読して、めちゃくちゃテンション上がりました。kar_56_enさんの10選投稿していただきたいと熱望していたので!
     トータルしてハイブランド、ベーシックな色味からブルベ向きの色っぽい色味まで、らしさが出ていて素敵です。ローラメルシエ、いつもリップやチークを購入する度にパレットを勧めていただくものの、綺麗で素敵だけどこんな色数使えないしで見送ってきましたがやはり粉質もいいのですねぇ。ときめきます。そして、やはり入っていたゲラン様。実際に手でグリグリとスウォッチして下さりながら、熱いプレゼンをお聞きしたいものです。ゴールデンビー、皆さんに感化されて欲しくてYahooshoppingで見つけてしまったのですが、これから引っ越しと来年娘の小学校入学を控えている身としては心を鬼にして耐えるつもりです。ボビィブラウンはリュクスのパレットが運良く手に入ったら買うつもり、ゲランはホリデーコレクションにかけます!朝から投稿拝読して、買っていたままでおろしていなかったアイシャドウパレットおろしました。元気をありがとうございます!

    0/500

    • 更新する

    2021/6/9 07:51

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、いつもコメント有難うございます!私も夢二さんの素敵なコメントに1日の元気いただきました~。

    アイシャドウはプチプラも愛用していますが、10個だけ!となるとかなりの競争力(当方ドレッサー内での状況)なのでやはりデパコス揃いになっちゃいました。去年撤退してしまったNYXやら最近買い足したメイベリンのヌードパレットやらも気に入っているし、エクセルの4色パレットも常に狙っているんですけれども。

    お引っ越しと新入学は何かと入り用だし体力的にも大変ですよね。ゴールデンビー我慢できてソンケー。でも、落ち着いたらぜひご自分へのご褒美を!きっとその時にまた良き出会いがありますように♪ゲランのホリデーパレット、今年はあるのか否か。心配しつつ期待しています。ローラメルシエは去年はいまひとつピンとこなくて何も買ってないんですが2019年は何もかもツボでした。今年のホリデーも気になります。

    ほんと、写真下手だし加工知らずだし、ちょっと違うんだけど、、、と思いながらそのままアップしちゃってますが、実物持ち寄りながらの座談会したらかなり盛り上がるでしょうね~。終わりどきが見つからなそう(笑)。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/10 03:18
  • もっとみる

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる