1509views

手軽にセルフケア!黒髪キープのお助けアイテム

手軽にセルフケア!黒髪キープのお助けアイテム

こんにちは、ライフスタイラー・ライターの木川誠子です。
今回は、ヘアケアの中でも髪色をお手入れするためのアイテムについて書きます。

これまでの人生のほとんどを、地毛の黒髪のままで過ごしています。ヘアダメージに悩まされることは少ないものの、年齢を重ねていくことで気になってくるのが白髪!

統計的に見ると、40代以降は白髪の保有率が高まり、それに合わせて白髪染めを使用する人も増えているようです。私の周りにも白髪があるからカラーリングをしている人が意外といます。

そして、加齢以外にも、カラーリングを繰り返すことや紫外線を浴びることなどで、髪が色あせて見えることもあるようです。それは髪が痛むことで、染料やメラニンが流れ出やすくなってしまうからだとか。

私自身は、現時点では問題ないのですが、これから先を考えて、白髪兼色あせ対策として活躍しそうなアイテムをマークしています。

まずは、シャンプー&コンディショナー
(左から)リライズ
髪色ケアコンディショナー(190mL)オープン価格
髪色シャンプー(155g)オープン価格
>>>アットコスメショッピングでチェックする




髪色シャンプーには、植物から成分を抽出し、麹の発酵技術を応用した製法で作った、天然由来100%の着色成分である黒髪メラニンのもとが配合されています。洗うたびにその成分が髪に定着していくみたいです。
琥珀色のトロっとしたテクスチャーで、泡立ちやすいです。

髪色シャンプーで髪を洗った後は、髪色ケアコンディショナーで色素が流れ出すのを抑えます。
しっかりしたクリームで、髪にフィットする感じがあります。私はショートボブなどで、1プッシュ分で問題ありませんでした。


シャンプーとコンディショナーでのお手入れは継続が重要。1本使い切る頃には変化を感じられるといいですよね。



もう1点は、簡単にレタッチができるヘアファンデーションです。
グレイジョイレタッチ ナチュラルブラック ¥3,960
※全3色(ダークブラウン、ライトブラウンもあります)
>>>詳しくはこちらから




ヘアファンデーションという考えがなかったので、「こんなアイテムもあるんだ~」とびっくり!
白髪が気になるときって、分け目のところだったり、もみあげ部分だったりするから、筆でササッと、ピンポイントで手入れができるのがいいなと思いました。
付属の筆は、毛先が斜めにカットされている硬めの毛だから塗りやすいし、地肌にはつきにくいです。

歯ブラシタイプ(別売り)もあります。こちらのブラシはコントロールしやすいから、根元のギリギリまで塗りやすいと感じました。
グレイジョイ ロングブラシ ¥880
>>>詳細はこちらから




私は頭皮が弱いため、白髪染めを使用することに抵抗があります。だからこそ、グレイジョイのヘアファンデーションは、頭皮への影響が少ないから重宝することになりそう。



たとえ、今は大丈夫でも、いつかのタイミングで白髪は出てくるでしょう。そんなときに悩まず過ごしていきたいので、白髪対策アイテムはこれからもマークしていきます♪




ライフスタイラー・ライター
木川誠子
Instagram @seiko.kigawa
※@cosmeのブログには書いていない美容やライフスタイルについて載せています。

Twitter @_KIRACLOSET_
※使い切ったコスメを中心に、新商品についても書いています。






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる