405views

ムエットでプチ聞香

ムエットでプチ聞香

やっと秋らしい陽気が戻ってきて、香水にちょうどいい気候になってきました。自分の中でスイッチが入って、香水関連の連投をしています。

コロナ禍で香水の沼にダイブした私はあっという間に深みにはまってしまったのですが、何かに夢中になると前のめりに知りたくなる性格に、オンラインショップでムエットやサンプルを気軽に取り寄せることができたのが拍車を加えた、ともいえるかもしれません。

香水についてあまり知らない時に、どなたか美容ライターさんがおすすめしていた香水を試しもせずにいきなり購入(いわゆるブラインドバイというやつですね)してしまったことがあったんですよ。香りは悪くなかったけど、これじゃなきゃ!という香りではなかった・・・

そんな経験をした矢先、コロナ禍になってNOSE SHOPや京都のLE SILLAGEがテーマに沿ったムエットセットを販売し始め、香水の経験値をあげたいなという気持ちから毎週のように購入するようになり、今も続いています。


NOSE SHOPは、私のマニアック心をくすぐるニッチなラインナップが楽しいショップで、私を香水好きへと導いたお店です。ムエットは毎週金曜日に販売開始され、次回のお買い物に使えるクーポンもついてくるのもうれしい。

LE SILLAGEは、週の中頃にムエットの内容を告知。金曜日くらいまでに販売を締め切っています。
週末にムエット解説のインスタライブ(動画は後でも視聴可)があり、店主の米倉さん(男性)のお話が上手で、博学。ムエットもこれでもかと香水がスプレーしてあり、インスタライブに合わせて届くように速達で送られてくるんですよ。しかも店が終わった後に2時間とかのインスタライブ。採算合ってないんじゃ・・・といつも思ってます。(いつかLE SILLAGEでお買い物しなきゃ。)

その米倉さんがインスタライブで以前「香りを嗅いだ時の印象やイメージは人それぞれで、正解はない。香りは脳で感じるものなので、先に情報を入れない方が純粋に感じ取れる」というようなことをおっしゃっていて、同じ香りから人によって全く異なったイメージの言葉が出てくるのを楽しんでおられたのが印象的でした。

それ以来、ムエットを試香するときは、説明書きなどは読まずにまっさらな状態で香りを嗅いで、浮かんだ印象や色、言葉、好み、嗅ぎ取れた香料などをノートに書き取るようにしています。

まだ香料を嗅ぎ分けるほどの鼻ではないですが、この作業は自分の嗅覚と脳との対話のような感じで、楽しい時間です。本当の聞香ではないけど、ムエットでできるプチ聞香、といってもいいかな。(本当の聞香も体験してみたい…)

気になる香水ブランドがあれば、ホームページに登録しておくとムエット配布の機会もあったりするので、要チェックですよ。

次回はこの勢いで、サンプルのことを書きたいと思ってます。

ムエット販売してるところなど、他にもあれば教えていただけたらうれしいです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  •  コスメカワウソさん、こんばんは+お邪魔いたします。
     ノーズショップ、名前だけはうっすらと記憶にありながらもホームページは今回しっかりと見てみました。マニアックで奥が深そうなお店ですね。知らないブランドがほとんどでした。銀座店、新宿店など関東に店舗があるので機会があればぜひ行ってみたいです!以前の記事を見てみたら、色のイメージで香水を決めるなんて面白そうなイベントもあったんですね。
     香水は、わたしも一度に試せる数が2、3種類と限られているのとムエットで試した香りと肌の上での香り方が全く違うので困ります。あと、香りの変化の経過をみるとなると時間にも余裕がないと決められませんし。新宿伊勢丹のコーナーにかなり相性のいいBAさんがいて、イメージを伝えると的確に合う香りを紹介してくれるので信用しています。年に一回の香水のイベントもいつか行きたいと思いながら、一度も行けず…。
     Rフレグランスの香水は、お察しいただいたようにティーブレイクです。トバリも気になっています。コスメカワウソさんのムエット投稿楽しみさせていただきます!お気に入りのブランドが見つかったらぜひ教えてくださいね。

     

     

    0/500

    • 更新する

    2021/11/23 21:23

    0/500

    • 返信する

    夢二さん
    こんにちは。
    NOSE SHOP、地方住みの私はまだ実店舗に行けてないのです。お近くでしたら、ぜひ。セレクトされてるブランドも個性派揃いで、とてもおもしろいと思います。

    夢二さんはムエットと肌のせした香りが違うタイプなんですね。私は割とムエットそのままの香りになるタイプですが、実際につけてみないと香りの奥行き、というかムエットでは分からなかったことが出てくるので、最近はできれば肌に載せてから検討するようにしています。
    地方住みなので、ムエットでピンときたものはサンプルを注文して家でゆっくり試すことにしています。ゆっくり香りの経過も追うことができますし、サンプルだけで満足できる香りもあって、衝動的買いが抑えられてる気がします。(笑)
    でも相性のよいBAさん、いいですね。私もそうやって的確で新たな香りを提案されてみたいなぁ。

    ティーブレイクでしたか!いい香りですよねー。トバリはブランドが終了してしまって、THOUSAND COLOURSにリニューアルされたようですよ。トバリの中で残ったフレグランスもあるようです。私はスプリングスノウ迷いながら結局買わずに終わってしまいました。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/24 14:00
  • コスメカワウソさん、こんにちは~○
    LE SILLAGEのホムペみてきました!こんなおもしろいお店が、あの辺りにあったなんて。。おしえていただき、ありがとうございます。
    大好きなHEELEYやCIROの取り扱い豊富で、他ブランドも読んでいるだけで楽しい!
    帰省の際には是非寄りたい。。!

    カワウソさんも投稿内で仰ってましたが、わたしも香りに敏感気味、というか三半規管が弱いのか?w外出中や生活用品や食事の香りテロで具合が悪くなりがちでしてw
    香水好きですが実は、店舗で数種類の香りを試香するのは苦手なんです。。せっかく呼んでいただいた展示会とか、路面店ではないビル内の店舗とか、香りで目眩がして選ぶ楽しみというものを全く体験できずでして。。w
    なので、もう開き直りというか体質を受け入れてw、香りを選ぶには自宅が一番派です。

    ムエット販売はすみません、思い当たるところがないのですが、、電話やメールでお願いすると国内海外ともにだいたいのところが郵送してくれました○
    密閉してくれてたり、吹きつけただけで紙の封筒に入ってたり。
    しかしLE SILLAGEさんの企画は、丁寧でおもしろいですね~~

    0/500

    • 更新する

    2021/11/6 13:24

    0/500

    • 返信する

    イノさん

    こんにちは~
    そうでした、イノさんはご実家が京都でしたよね?LE SILLAGEさんはまだ店舗にお邪魔できていないのですが、私もいつかは行かねば、と思ってます。HEELEYやCIROがお好きなら、ぜひに。店主の米倉さん、インスタライブ観てるだけなんですが、賢くて面白い方だなと勝手に親近感。香水好きのみなさんにぜひおすすめしたい!と思って書いちゃいました。ラインナップも素敵ですし、応援したいお店です。

    私も店舗だと周りの情報量が多すぎて香りに集中できないので、ちゃんとした判断ができないタイプで・・・お店に来た高揚感も手伝って、本当の好みと違うものを選んでしまいそう・・・たしかにイノさんのおっしゃるとおり、今は街中に香りがあふれているのも気になりますよね。

    今日は、これから先日LE SILLAGEさんで注文したブランド、MOTH and RABBIT PERFUMESのムエットを楽しむ予定です♪NOTEの説明が詩的で個性的なブランドぽくて楽しみ。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/7 14:11

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる