1716views

才色兼備なお嬢様 カワウソ閑話

才色兼備なお嬢様 カワウソ閑話

夏が長引いていきなり冬になったところでやっと秋になり、気持ちのいい日が続いていますね。

私は、このユーザー名でお気づきの通り、コツメカワウソが大好きなのですが、先日も動物園にコツメカワウソに会いに行く我が家の定例行事に行って参りました。コスメカワウソとペンギンコーナーに長居して、「あー」とか「かわえぇー」とか変な声出しながら存分に楽しんで帰ってくるだけなのですが、その癒やし効果は抜群・・・

さてさて、先日まったくのノーマークだったものに出会ってしまいまして。

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの商品です。

今年の10月にLVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループがビュリーを買収したというニュースは耳にしたものの、ビュリーについては、見た目が素敵、という部分ばかりが私の中で先行して、あんまり興味がなかったのです。かなり昔に雑誌にハンドクリームが紹介されていて、そのお値段と洗練されたパッケージに衝撃を受けたことを覚えてはいるものの、へぇと思ったっきり。

そんな折、偶然ビュリーの売り場の近くを通りがかってしまって。ちょうど客があまりおらず、香水を一通り嗅がせてもらったところ、気になる香りがあってですね。


・・・お迎えしてしまいました。「大工の聖ヨセフ」

フランスの著名な調香師たちがルーブル美術館の代表的な作品からインスピレーションを得て創り出した期間限定のシリーズ。本来ならもっと前に終わっていたシリーズなのですが、コロナ禍の影響もあり、延長して販売しています。

これについてのレビューは商品ページに書いたので、よろしければそちらを・・・


今日は、その時にもらったパンフレットがおもしろくてですね。


表紙や中の書体、配置の仕方が古書っぽさを出していて、見た目も素敵。

ビュリーは1803年に創業、その後ブランドの休止を経て2014年にリブランドされたのですがその辺りの歴史から始まり、フレグランスやスキンケア、今人気のリップバーム(レトロなケースの上側の革のデザインやイニシャルをセミオーダーできる)や櫛などのプロダクトの説明がぎっしり載っています。

ブレンドされていない単品の植物オイルも販売していて、その種類と効能に驚いたり。


ブロッコリーシードオイル・・・

オイル好きなので、気になります。

自分で配合して使うためのパウダーもたくさん。


自然派コスメ好きやマニアを唸らせる、充実すぎる内容でした。

ビュリーについては、素敵なパッケージの見た目だけの商品なんじゃないかと疑っていましたが、まったくの間違いでしたね。

パンフレットによると
「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの製品は”レトロ・フューチャー”という理念のもと、古来の製法を参照し、美の遺産を継承しながらも日々進化しています。すべてのクリエイションには、優れた効果、品質、そして探求性というテーマが貫かれています。」

香水を試してみて納得、まさにその通り。この一貫した世界観、好きだなぁ。
レトロで気品あふれるプロダクトデザインも、アンティーク好きな私の食指が動いて困る。
アラバストルというアロマストーンやキャンドルも素敵。

ホームページの商品説明も、ビュリー的美学が溢れていて良いですよ。

それでは、


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • コスメカワウソさん、こんばんは~
    ビュリーのルーブルシリーズ、まだ買えるんですね!おお~~getおめでとうございます!
    ボトル、お写真素敵ですねー。キャビネットとあってる~~◎
    青山の骨董通りにお店ができた頃くらいから、取り扱い店舗がどんどん増えててうれしいですよね。イニシャル入りのバームは大大人気で、オーダーいれてからかなり待ちましたw
    マスクに貼るマスクシールがなにげにとても良くてリピ中です。ちょっとした贈り物にしたりとか◎
    ビュリーの香水はアルコールフリーの水性香水とのことで、肌にのせた時や時間が経ったときの変化はどうなんだろうと興味津々です。
    おなかに吹くことが多いので、もしやヒャッスーッてすることがないのかな?とかw

    わたしは先日、銀座限定のフエギア月下美人を試香してきました。
    もちのろん完売で、一応オーダーいれてきましたが入荷はいつになることやら。。。

    0/500

    • 更新する

    2021/10/30 21:20

    0/500

    • 返信する

    イノさん

    ルーブルシリーズ、偶然出会えてラッキーでした。こんな素敵なコラボあったんだ!って感じです。ボトルの写真は木工ぽさのある背景にしてみました-。(ちなみにこの引き出しアイシャドウなどを入れてます)
    イニシャル入りのバーム、お持ちでしたか!本当にかわいいですよね・・・大人気なのは納得。マスクシール、気になります。チェックしてみます~

    水性香水は、アルコールのものとあんまり変わらないなぁという印象です。パンフレットによると日焼け止めやスキンケアにもなると書いてあって、乳白色してるのは、なんらかの鉱物パウダーでも入ってるのかな?水性なのに、長い時間肌にとどまっているのが不思議で、すごいなと思ってます。髪にもつけられるようです。
    おなかにスプレーされてるんですね~アルコールはヒャッスーッとしそう・・・ビュリーはどうなんだろう?比較してみます。

    フエギアの月下美人、試香&オーダーされたんですね!私はサンプル配布の抽選に漏れてがっかり・・・地方在住者はつらいー。フエギアは試していない香りもたくさんで、店舗に行きたいです。ビュリーみたいにもっと店舗増やさないかしら?入荷、楽しみですね♪

    0/500

    • 更新する

    2021/10/31 10:25
  •  コツメカワウソさん、こんばんは+お邪魔いたします。

     コツメカワウソで癒し、いいですねぇ。可愛いですものねぇ。わたしも時々、カワウソを実際に飼っている方の動画をみてなごんでます。食べるときのかみかみ具合が好きです。

     ところで、ビュリー。どなたかがオイルを口コミされていてそのラベルの素敵さに思わずお気に入り登録したものの、どこで売っているんだろう?見たことがないなぁと疑問に思ったままのブランドでした。

     こちらの香水も素敵なラベルとボトルのデザインですね。絵画からインスピレーションを受けて香水を作るというのもとても面白く感じました。香水ってわたしのイメージでは自己表現のひとつのように思っていましたが、こちらはもっと精神的な癒しを与えてくれそうで興味津々です。特にキリスト教徒ではないのですが、昔から教会やステンドグラス、アンティークなどが好きなので、パンフレットも読んでみたいですし、実際に香りも試してみたいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/10/30 20:18

    0/500

    • 返信する

    夢二さん

    コツメカワウソのかわいさを共有していただけてうれしい・・・私も小動物の口元(オメガ)が好きなのでかみかみしてるところ見るの好きです♪

    ビュリー、少し前まではどこに売っているんだろう?って私も思ってましたが最近店舗がかなり増えたみたいです。SNS人気もあるのかもしれないですね。

    デザインが本当に秀逸で、アンティークがお好きなら使っている間もインテリアとして愛でることができておすすめですよー。私はわりと地味な香水が好きなんですが、これはつけると精神が落ち着きます。アガる香水というよりは癒やしの香水という感じです。「ミロのヴィーナス」も気に入ったのですが、こちらは華やかでフルーツを思わせる香りでしたよ。
    店員さんも品があって丁寧で、気軽に香りも試せましたので、機会があればぜひー。

    0/500

    • 更新する

    2021/10/31 10:21
  • こんにちは。ラトゥールの作品はよく教会のクリスマスや古楽のコンサートのチラシにも使われています。フランスのルソン・ド・テネーブレという蝋燭を順番に消していく典礼などにぴったりです☆彡 暖かなウッディな香り~イメージも相まって愉しめそうですね。

    ビュリーはハンドクリームくらいしか知らなかったのですが、ルーヴルのほかの美術作品をモティーフにしたものもあるのだろうなあ~と興味がわきました。
    パンフレットは本当、外国の教会に置いてありそうな雰囲気ですね。
    あぁ~旅に行きたくなりました~。

    0/500

    • 更新する

    2021/10/30 18:11

    0/500

    • 返信する

    みゃーこさん

    ラトゥールの作品について詳しく知らなかったのですが、そうなのですね。ルソン・ド・テネーブレという典礼も気になりググってしまいました。厳かな教会の雰囲気を思い出しました。

    ルーブル美術館シリーズは、他にも「ミロのヴィーナス」や「サモトラケのニケ」など有名どころ満載なラインナップでしたよ。
    そういえば先日触れたオーケストラパルファムはすべて音楽からインスピレーションを得た香水なので、音楽にお詳しいみゃーこさんに楽しんでいただけるのでは?と思ったりしました。NOSE SHOPというショップで時々ムエットやサンプルサイズも販売してます。

    旅、行きたいですね・・・今はせいぜい脳内トリップ止まりですね・・・もう少しで行けるような世界に戻るんですかねぇ・・・

    0/500

    • 更新する

    2021/10/31 10:20

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる