2149views

鼻の毛穴の黒ずみが消えた件

鼻の毛穴の黒ずみが消えた件

ここ最近、レチノール使用開始をきっかけにスキンケアを大きく見直しました。そうして3週間ほど…気づいたら鼻の毛穴の角栓がかなり取れているじゃないですか。ぽつぽつとした黒ずみがなくなっており、まだ毛穴自体は見えるもののかなりフラットになりました。

…スキンケアを一気に見直したため、何が効いたのか分からないのです。そこで、今使用していて関係ありそうなスキンケアと感想をメモしておきたいと思います。

〇クレンジング
☆FANCL マイルドクレンジング
長らくお気に入り。なので大きく影響したことはないと思うけれど、毛穴のざらざらも取れる気がしている。
☆Heimish オールクリーンバーム
まだ数回使用のみだけど、使用感がすごくよいクレンジングバーム。毛穴の角栓除去にちょっと効いた気がしている。

〇洗顔料
☆魔女工場 ソーダ洗顔料
これも前から使ってるやつ。でも前々から角栓に効いてる気がしていた…。
☆ダーマE アンチリンクルビタミンAグリコリッククレンザー
最近使い始めたやつ。すっきり洗える(ただし乾燥する)実感があるし、成分的に関係ありそう。

〇化粧水
☆onething ガラクトミセス培養液
☆ランコム クラリフィックデュアルエッセンスローション
乾燥から来ていると思われる頬のたるみ毛穴には効いてる気がする。

〇その他美容液等
☆トゥヴェール レチノショット
本命。使い始めてから角質が出てきた感じだったので、上手く取れたのかもしれない。
☆PrescriptSkin グリコール酸ピール5%
レチノールの前日にたまに使ってるやつ。穏やかなピーリングだけど角栓・くすみに効いた気がする(と使用直後のメモに書いてあった)。
☆Advanced Clinicals ペプチドセラム
☆InstaNatural ナイアシンアミド美容液
どちらも保湿の立役者。使用後はもちもちになる。
☆メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液
普通のほうの美容液は少なくとも効かなかったのだけど、こちらは期待しつつ使用中。結構塗ってるので効果が出ているのかもしれない。

保湿クリーム等は割愛。
基本的にはセラミドのクリームかビタミンEのクリームか無印の高保湿乳液にヘパリン類似物質のスプレーをしている感じ。


一気に新しいスキンケアを導入した上に、日々肌の調子に合わせて違うものを使うから、もはやどれがどう効いているのか完全に分からなくなってますね…。
なんとなくピーリングやレチノールで角栓が浮いてきた?ところにクレンジングや洗顔料がぴったりハマったのかなと感じています。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる