357views

顔にものを塗るのがいくつになっても気持ち悪い!

顔にものを塗るのがいくつになっても気持ち悪い!


ビールは大人になったら美味しくなると信じていたし、

コーヒーも大人になったらなんなく飲めると思ってました。

でも実際…

ビールは今でもまずいし、コーヒーも飲めと言われなきゃむり…

そして大問題はスキンケアで

いくつになっても、顔に何かするのが気持ち悪くてたまりません。

私は今年30歳になりました。

メイクを始めたのは高校生の頃。ですがにきびに悩んだので、
メイクっていうのはにきびを隠すもの。

カバー力のあるファンデやコンシーラーで厚塗り…

というのも、何か顔に塗る=にきびの元でしたので、
スキンケアも大の苦手。

にきびとはいかなくとも毛穴詰まり=コメドが大量にある…
っていう状態が常で、何をやってもそんな感じ。

乾燥させれば赤いにきびは治るし、
でも乾燥するから少しでもスキンケアしようとすると…
の、いたちごっこ。

それでやっていたのが、コメドを押し出すタイプのプッシャーで
1週間に1回押し出してた。もうほんとにざらっざらだったから顔が。

角栓はいじっちゃだめ!

これはわかっていたけど、押し出したほうがきれいに肌がなるし、
私の場合はにきびになりそうなところがならなくなった。

なのでずーーっとそうしていたんだけど…

不思議なんだけど、毛穴の開きをまったく気にしなかったんですね。
※むしろにきびの薬とかを塗った方が周辺の毛穴が翌朝開いてた。

毛穴の黒ずみもまったく気にならず。でした。

というのも、角栓を押し出したあと肌を冷やせば、陶器肌に戻る。

そうやってずーーっと学生時代はいたちごっこしてて
スキンケアも、メイクも仕方なくするみたいな感じだったので…

スキンケア、ベースメイクっていうのがすごく苦手。

塗るとにきびになるんじゃ…?

と思うから、脂性肌用のを使えばバリバリに乾燥。
敏感肌用のはべたべた。

今でこそかなり詳しくは肌の状態とか、合うコスメ、成分も
自分で調べられるじゃないですか。

だから失敗もなくなってはきたけど、顔にものを塗るのが
気持ち悪いって感覚は何を使ってもあるなあ…困

そして顔に何もスキンケアしない方が肌がきれいな日もあるし、
塗っても塗らなくても毛穴の黒ずみがひどい!って日もあるし…

昨日はこの組み合わせで朝までつやつや毛穴ゼロだったのが、
同じ組み合わせを久しぶりに使ったら超乾燥…まったく潤ってない。
なんてこともあるようになりました。

だから思うのは、女性ってすごいなって笑

自分も女性ですが、顔に何重とコスメ塗るでしょ…汗

ベースメイクするなら、洗顔、化粧水、導入液、乳液、クリーム、
日焼け止め、下地、コンシーラー、ファンデーション、お粉…

絶対にできない…

今はケアもメイクもできるだけシンプル、が流行っているので
化粧水のあといきなり日焼け止め下地、粉でおわり!の方も
多いと思いますが…

そういうコスメで遊ぶというか、試すのができないのは
ほんとうに厄介な肌を持ったなと…

なので、口コミの「べたべたしません」「すぐに吸収される」
「しっとりしますがべたつきでなく…」「インナードライの方におすすめ」

この辺りはすごーーくシビアになりました笑

顔にものを塗るのが当たり前、の前提でべたつかない、というのが
どうも自分の感覚とすごくずれてしまっている気がしてます。

私の場合、保湿されているのとべたべたの区別がまずつかない笑

ずっと昔、にきびができるからオイル系を避けてスキンケアしていて、
有名は100%オイルカットの化粧品を使ったことがありました。

保湿液がジェルだったんですけど、ファンデのノリは絶好調になるのに、
私はべたつくなーー顔が気持ち悪いなーーと思ったので…

コールセンターに電話してみたら、「???そのシリーズでべたつくんですか??」
って感じで、え、べたつくの?ありえないなあーって感じに
言われてしまったんでむかつきましたけど笑

あとはエステににきび跡の治療で行ったときに、
化粧水と乳液を塗られたんですけど、超べたべた!!気持ち悪!!!
こんなのがスキンケアなの!!!???むり!!!!

ってなった記憶もあり…

べたつかずに保湿する、ってどういう状態??って感じなんですよね。

ぽつぽつそばかすも出てきたので、日焼け止めは塗りたいんですが
日焼け止めなんかべたべたの頂点みたいなものですから…笑

成分でだから選ぶのがいいのか、使用感なのか、

未だコスメジプシーをするのはそんな理由が絡んでいます。

現在は油脂クレンジングしたあと、何を塗ればいいかわからないので
とりあえずナンバーズイン3のセラムを塗ってます。

…ぎりぎり塗れるな、って範囲ですね笑

塗ったあとしっとりするのはわかります。が、べたつく手前です。私には。
感覚的には。

だけどこれだけだと乾燥するので、2回おっかなびっくり重ねてますが笑

おそらくほかの女性はべたつきには入らないんだと思います。
口コミ見てもべたべたするとは書いてないので。

事実、2回塗ってもべたつきは今んとこないんですが、これより
さらっとしてるものあるんじゃないかなあ…と思うとなかなか
コスメを継続して使えないんですよね…

肌悩みは増えるのに、困っております。











このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/17~5/23)

プレゼントをもっとみる