2436views

桜か、薔薇か。春はピンクのフレグランス。

桜か、薔薇か。春はピンクのフレグランス。

お久しぶりです。

今回は、私の手持ちににわかに増えてきた「ピンク色のフレグランス」を集めてブログにしてみました。

いゃあ、いい歳になったら、ピンク色のフレグランスって意識的にも無意識にも避けるようになって早、幾年なんですが(香水ボトルを手に提げて持ち歩くわけでもないのに 笑)。

なんだかもう可愛すぎてビビるわ。とんでもないわ、恐ろしすぎる。みたいな感じで(^^;)。

でも昨年秋のルイヴィトンのスペルオンユーがきっかけかなぁ?
それを皮切りになぜか続々手持ちに集まってきたので、せっかくなので桜アイテムが今まさに店頭で花盛りという時節柄もあり、ブログにしてみました。
フレグランスが6種類。
(うち、今月発売の新作かつ限定が2品)
桜と薔薇の香りが多いです。
桜の香りって定まった香りがなくて、香水それぞれみんな違うけど、イメージ的に雰囲気が出ていたらそれでいいんだろうなと思います。

まずは

◆ルイヴィトン スペルオンユー◆

100ml  38500円
EDP。
昨年12月にも記事にしました。
LOUIS VUITTONのフレグランスと過ごす、ホリデーシーズン

購入以来、使用頻度高いです!

とてもお気に入り。
これは、桜の要素はないですが(笑)。
ローズとイリスが主体の、華やか、かつ上品という絶妙なバランス感覚の香りです。
ところで思うに、やっぱりルイヴィトンの香水って、マニア向きなのかなぁ(香り自体は使いやすいものが多いと思いますが)。以前のブログの反応からして、そんな気がします。もちろん価格の面は大きいと思いますが・・・それに香水に関しては歴史が浅いですし、
@コスメでは公式商品登録もないですし。
スペルオンユー、個人的にもっと知られてほしい香りです。


◆ディオール フォーエヴァーアンドエヴァー◆

 50ml  11220円
EDT。
クリエイションドゥムッシュディオールシリーズの中のひとつ。
日本ではなぜか、全5種の内2種(本品とディオリシモ)しか販売されていないですけれど。
以前は100mlもあったんですが、今は50mlのみですね。
少量の方が残るのは珍しいケースかも。
これもカテゴリは薔薇の方。
軽めのローズ主体のフローラルブーケ。瑞々しくて若々しい香り。
最初の発売年:2002年は私は香水への興味喪失期で全然こちらのフレグランスの事は知りませんでした。今のものは再調香されて構成がよりシンプルになっているようです。
00年代以降に典型的な、シャンプー等に近い(それだけに多くの人に好まれる)香りだと思います。
色や香調から、ミスディオールブルーミングブーケとイメージが重なる部分がありますが、ブルーミングブーケはモテ系のあざと可愛い(注:否定的な意味じゃないです)香りだと感じますが、フォーエヴァーアンドエヴァーは、ストレートに清楚な香りという感じです。そんなこんなで、人気の座を奪われてる状態(ブランドもプロモーションは特にしてなくディスプレイも奥にひっこめてますし)なのは頷けますが、「フォーエヴァーアンドエヴァーでなくては!絶対廃番にしないでほしい」、という声が根強いのがとてもよくわかります。


◆ゲラン ローズシェリー◆

 125ml  57200円
EDP。
価格合ってるかな(笑)
というのも、通常仕様ではなく別注のビーボトル充填にしたもので。
(ビーボトル仕様の価格は、公式サイト等には載っていません)
レシート紛失し、すでに記憶が曖昧(←大丈夫かぁ・・・)。
カラーでなくわざわざクリアボトルにするところが、天邪鬼か逆張りかというところですが、一番候補の濃いビビッドピンクが廃番色との事で、液色を活かすクリアにしたのですが結果正解でしたかね。クリアだけ、ラベルもゴールドなんですよね。

香りは、今回載せた5種の中では一番濃厚。
恋の幸せの頂点をイメージしているだけあって、酔わせるような甘さのある香りです。
(LVのスペルオンユーも、恋の魔法をかけるというテーマなので似ているところはあるけど、スペルオンユーの方が沈着で酔いきっていない側面があるのが、コンセプト通りで、どちらもよくテーマを体現しているな~と感じます)
ローズとアーモンド、杏仁豆腐のような香りから焼き菓子のような甘さへ移り変わって、終始甘いです。私の肌ではラストノートがキリアンのラブドントビーシャイに似ている。

そして、某レビュアーさんも仰ってたのですが不思議と桜のイメージもあります。
桜の雰囲気を出すのには、どうもローズの香りが使われる事も多いようで、チェリーブロッサム系とローズ系の香水は元々近縁なのかもしれないですね。
生花の香りはさておいて。


◆コスメデコルテ キモノ サクラ◆

 50ml  8800円
EDT。
先日、2/16に発売になったばかり。
キモノシリーズ初の限定品ですね。
クチコミを見てもすごい高評価ですよね。
今回載せた中では一番軽いかな。
やはりそこは国内メーカーらしいですね。香りも一番、和の雰囲気があります(調香師は海外の方のようですが)。
甘みは抑え目で、ひたすら清潔感、という感じの石鹸のような香り。
拡散も控えめで、全ての面において公共の場でも安心といった香りです。
こちらも実はどちらかというとローズが主体かもしれないですが、甘さ抑え目でドライなパウダリーさが、桜の雰囲気をよく表していると思います。


◆エスティローダー ドリームダスク◆

 40ml  11550円
EDP。

昨年発売されたエスティの高級ラインの香水なのですが、実店舗の取扱いが新宿伊勢丹と梅田阪急だけなのもあってあまり知られてなさそう?

ドリームダスクは多分、シリーズ全8種の中でも一番使いやすいかもしれないですね。
チェリーブロッサム、ブラックカラント、ゼラニウムが主な香りのようですが、例によって控えめフローラルで、桜の雰囲気は出ていると感じます。
ほとんどの人が嫌わなさそうな清楚な甘爽やか系の香り。マリン系の潮っぽさが多少あります。
「ダスク」の名称通り、夕景の切なさみたいな感じも確かにあると思います。
無難ですがいい香りですよ。かなり好きです。
40mlは価格的にも買いやすいのがいいですね。とにかく香水の価格は高騰する一方なので、これでも安いとはまでは言えないはずですが相対的にお手頃に感じます。


最後。

◆ジョーマローン サクラ チェリーブロッサムコロン◆

 
30ml 9240円

ジョーマローン公式オンラインの先行販売で購入。
全国販売は2/25。

コロンという名称ですが、今更ですがジョーマローンのコロンって名称通りコロン(の賦香率)なんですかね?
5~6年ぶりにジョーマローンを購入したのですが、久しぶりすぎて事情がよく分かってないです(笑)。
限定品のようですが、多分ここ数年、同時期に発売されていますよね。
注文時点で、昨年の仕様のものもまだ@コスメショッピングにあったので、限定でもそんなに希少というわけでもないのだと思いますが、発売情報を見た瞬間、今年のパケが可愛くて買おうと思いました。
(注:今はもう旧品は購入できない状態になってます)
昨年までのものと全く同じ香りかは私は分からないのですが、かなり気に入りました。
確かに、よく言われている(多分)通り、
Diorのミスディオールブルーミングブーケにちょっと似たところがありますね。この香り、好きな人が多いと思います。
ブルーミングブーケよりもアクアティックさ抑え目で、ややパウダリーなところが桜の雰囲気。
これ多分日本限定なんですよね?(←もう、分かってない事だらけ 笑)
香りの強度や拡散も日本市場向けに弱めになっていて使いやすいと思います。

★☆★☆★☆★

今回、桜とローズの香りが主でしたが、
フォーエヴァーアンドエヴァー、キモノサクラ、ドリームダスク、サクラチェリーブロッサムは香り初心者の方にもお勧めできる香りだと思います。

春はこういう素直でピュアで裏がない(笑)香りで初心に戻りたい気がしますね。


スペルオンユー、ローズシェリーはいつでもどこでもというわけにはいかない(特にローズシェリー)なところが、むしろ高級ラインの面目躍如というところでしょうか。
今回の香りは全体にそんなにクセはないけれど、その中でも、
無難(決して悪い事ではないですよ)~高級感があり上級者向き、が価格順にきちんとなっているところは、改めて記事にしてみてなるほどなぁと思ったところです。
容量展開、調香師、新作以外のリリース年等は、長くなりすぎるので割愛しました。各ブランドの公式サイトや香水のポータルサイト等での確認をお勧めします。

というわけで、今回は終始ピンクピンクしてるブログでした(笑)。
ピンク色って、一番好きな色ではないんですが、2番目には好きな色かな。
色彩心理的には、様々な色の中で、唯一ネガティブな影響を与えない色、と言われています。
普通、他の色はポジティブ面とネガティブ面、両方あるのですけど。
例えば青は爽やかな反面、寒々しい。赤は活気が出る反面、見過ぎると暑苦しく苛々する等。
(ピンクも濃いビビッドピンクになると、性質が赤に近くなってきますけど)


そして色んな意味で、全ての色の中で【最強】の色(えっ、それは赤じゃないの?と思われる向きも多いと思いますが)なんですよね、ピンクは・・・。中々、すごい色ですよ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

日がずいぶん長くなってきて、陽光も強くなり、春近しを実感しますが、今年はなんだか寒すぎて梅も見に行けてないです。
桜をテーマにしておいてなんなのですが、ここ数年、桜より梅の方が好きなんですけれどね。来週あたり行けるかな・・・
梅林に必ずいる、恒例のメジロさんにも会いたい・・・(゜ω゜)。
相変わらず、コロナ禍も先が見えませんし、皆さま引き続きご自愛くださいませ。
では本日はこの辺りで。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • すみません、随分以前の記事ですが、失礼します。
    私もフレグランスは大好きで、ディオールのフォーエヴァーアンドエヴァーはずっと気になっていたんです。
    発売当時に免税店でフォーエヴァーとリメンバー三―のトワレセットを買ってきて(ボトルもお揃いで可愛かった!)友達とシェアしたらフォーエヴァーが友達のところに行き、私はリメンバーミーを使ってました。
    それ以降も気になっていましたが、手持ちの香水が沢山あるのと、トワレよりオードパルファムの方が好きになってきたので、なんとなく購入する機会がないままでした。
    でもしべたん様の素敵なお写真と文章で昔の懐かしい思い出と共に蘇り、値上げ前に購入しました。
    本当に瑞々しい清楚な、爽やかな薔薇のそよ風のような香りに、つくづく購入して良かったと思います。
    思い出させていただき、ありがとうございます!

    0/500

    • 更新する

    2022/8/5 12:48

    0/500

    • 返信する

    Buitfamikaさん、こんにちは。
    そういえばDior値上げでしたよね!私、Diorは値上げ前購入はスルーしてしまってました。
    フレグランスお好きなのですね。フォーエヴァーアンドエヴァー購入されたとの事で良かったです♪
    ご友人とシェアした思い出の香りなのですね。香りは本当に記憶そのものだと思います。
    リメンバーミーと共に00年代初頭発売と思いますが、私は逆に当時が丁度香水への興味喪失期でその時は嗅いでなくて。Diorのカウンターに行っても全く目もくれずで、できる事なら時を取り戻したいです^^;。
    フォーエヴァーアンドエヴァーは、まさに清楚な香りで、かえって他にあまりない気がして貴重な気がします。今はもっと小悪魔的要素がある香りがウケるみたいですね。
    リメンバーミーの方も、香水のポータルサイトで見てみたら私の好きな要素がぎゅうぎゅうに詰まってて(笑)、調香師も好きなナタリーローソンさんのようなので、こちらも復刻すればいいのになぁ・・・と思います。
    こちらこそ、香りの貴重なお話を伺えて大変嬉しかったです。ありがとうございました。

    0/500

    • 更新する

    2022/8/6 12:06
  • こんにちはー!ピンクフレグランス、眼福です。ピンクって好きじゃない(似合わない)色の筆頭でしたが、ここまで大人になると逆に素直に可愛いなと思う今日この頃です。

    スペルオンユー、しべたんさんのブログ以降気になっているんですが長引くコロナ禍やら激務続きやら老犬介護やらで試香のチャンスが未だなく、流石に試さずにポチるお値段じゃいしね、、、とグズグズしてます。が、次に検討したい香りの筆頭です♪

    アッコスも久しぶりでしたが、やはりコスメトークは楽しいですね。久々に癒されました、有難うございます(^^)。

    0/500

    • 更新する

    2022/2/27 15:21

    0/500

    • 返信する

    kar_56_enさん、こんばんは。
    ピンクという色は、人の心に結構葛藤を起こさせる色ですね。
    確かに若い時の方が抵抗が大きい色かもしれないです。
    スペルオンユーは、クラス感と使いやすさをいいバランスで兼ね備えている香りだと思います。LV全般、そういう傾向があるかもしれないです。
    ワンちゃんの健康も目が離せなくて大変そうですね。
    LVのオンラインは、同梱サンプルで香りを試して、気に入らなければ本体未開封なら返品できるサービスはあります。
    こちらのブログは、ユーザビリティが今時の基準に照らすとあまりにも欠けてるので、どうしても足が遠ざかりがちです。安心して利用できる設定を設けてほしいと要望は出してるのですけどね。

    0/500

    • 更新する

    2022/2/27 22:55
  • ルイヴィトンの香り、寒いのと蔓延防止~でまだ試香できていませんがそのうちと思っています。
    フォーエヴァーアンドエヴァーは以前とても人気でしたよね(ディオールの香水中トップ1だった時期が)。ボトルデザインは違っていたような記憶があります。
    ローズシェリー、とうとうお買い上げですね。ビーボトルに充填もできるんですね。ボトルが違うだけでなんだか違う印象を持ってしまうのが不思議。
    キモノサクラ、キモノシリーズというのがあるのですね。発売は知っていましたが試せていません。
    ドリームダスク、エスティに高級ラインがあることを知らなかったのでそのうち試香したいと思います。若き日エスティの香りはラインナップ豊富で比較的リーズナブルでお世話になりました。
    サクラチェリーブロッサム、今年のボトルは可愛いですね!以前数度試しているのでおそらく今年も同じ香りだと思います。EDT/EDPくらいの賦香率なのではないかと思います(香りによって持続長めに感じるものがあります)。
    服やアクセサリーでピンクはほとんど身に着けませんが、目に触れない持ち物や香水ボトル(液色)として持つのはやはり気持ちがアップする色ですね^^

    0/500

    • 更新する

    2022/2/24 19:22

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、こんにちは!
    LV、ぜひぜひ機会があればお試し下さい。また感想をお伺いしたいです^^。
    フォーエヴァーアンドエヴァーは、多分00年代に大人気だったんですよね。私は興味喪失期真っ只中で知らなかったのですが、それでアーカイブコレクションのようなものに残ったのだと思います。当時の濃いピンクにポップなロゴのボトル、今でもネットの画像をよく見かけます。
    ローズシェリー、ビーボトルと標準でイメージ違いますよね。これはビーボトルがわたし的に香りのイメージと合ってました。
    コスデコのキモノシリーズは、みなEDTだしデイリー使いしやすい上品な香りが多い印象です。
    エスティの高級ラインは昨秋ひっそり?出ました。ぜひ試してみて下さいませ。
    ジョーマローンは6年ぶり位なのですが、やっぱりコロンシリーズって実際はかなり濃いですよね。サクラは比べるとかなり軽めだと思いますが使いやすくていいと思います。香りはやっぱり去年までと同じですかね。
    ピンクは身に着けるのはもう本当に恥ずかしいです(笑)が、持ち物としてはいいですよね。これからもっと採り入れたいです。

    0/500

    • 更新する

    2022/2/25 11:53
  • こんにちは~!圧巻のピンクフレグランスたち、眼福です…!!!
    LOUIS VUITTONのフレグランスはたしかに、お値段的に躊躇してしまいますがわたしもいつか一個買いたいシリーズにラインナップされてます。香水ボトルコーナー先日店舗で見たんですが、まあなんかおいそれと近づいてくんくんするには、ご時世的にもかなりハードルが高かったです。(笑)
    ジョーマローンのブロッサム、ほんとうにパケがかわいくていいな~!と思いました、が、桜系の食べ物があまり得意ではないせいかなかなか手が出ません…。(フレグランスを食べ物といっしょにすんなって話なんですけど。(笑))
    わたしはまだ寒い!にかこつけて重めの香りをつけ続けてますが、そろそろ軽いのを一つ調達しようか悩み中です。

    0/500

    • 更新する

    2022/2/24 09:51

    0/500

    • 返信する

    aoiさん、こんにちは!
    数か月のうちにピンク香水がこれだけ集まってきました^^;。
    LVのフレグランス、ぜひぜひ・・・!aoiさん、ターゲット世代ジャストだと思うし(こればっかりですね^^;)、似合う香りが多そうです。
    コロナ禍以降、LVブティックは常に入場制限しているので確かに試すだけでも寄りにくいですよね。
    ジョーマローンのサクラは昨年までとガラッとボトルが変わりましたよね。断然今年のが好きです。桜系の食べ物、桜餅とかでしょうか。分かる気がします。私も以前は苦手だったし(今は好き^^)、桜香水自体も今年が買うの初めてな位なので。
    今年は厳しい寒さが長いですが、重めの香りを消費するチャンスですよね。
    香水は本当に欲しいものが次々出てくるので迷いますね~。

    0/500

    • 更新する

    2022/2/25 11:42
  • こんにちは。
    優しいピンク色のフレグランスたち。
    お写真が素敵すぎます。
    ボトルの素敵さもですが、それぞれ素敵なアングルで、ボトルや色がさらに
    バージョンアップ状態です^^
    ピンクは若いころは苦手な色でしたが、今は大好きです。
    こういう桜のような淡い色が好きです。
    本当に優しい気持ちになれます。
    ゲランのローズシェリー、ビーボトルが似合いますね。
    まだまだ春は遠いのですが、ひと足はやく春の香りを満喫しか気分にさせていただきました。

    0/500

    • 更新する

    2022/2/23 12:26

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、コメントありがとうございます。
    写真、毎回そう仰って頂けて恐縮です☆
    ここ数回、全部スマホ撮影なんですが^^;、思い出にも残るようになんとか美しくと、毎回試行錯誤で撮ってます。
    ピンク、仰る通り、優しい気持ちになれる色ですよね。
    淡い色ほどその効果が高いように思います。
    ローズシェリーは、ビーボトルの雰囲気が合うと私も感じて、思い切って注文して良かったです^^。クリアだったら標準のボトルでも一緒かな~と迷ったけど、予想以上の満足度でした・・・
    今年は、こちらの地元でも例年より寒くて。桜の開花予想は、意外と平年並みらしいですが、春が待ち遠しいですね。

    0/500

    • 更新する

    2022/2/25 02:08
  • もっとみる

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる