737views

ヘアカット0円生活

テーマ

#おうち美容

ヘアカット0円生活

ドライヤーが面倒で、美容院も億劫なので、自分で髪を切っています。

愛用中のハサミと鏡と櫛は100均です。
(汚れをスタンプでごまかしました。)


以前は周りに言うと引かれましたが、YouTubeを見ると、セルフカットされてる方がたくさんいて安心しました。


素人なので、カットは自己流です。
説明しても分からないと思いますが、一応書きます。


①未来少年コナンの友達並みに毛量が多いので、まずそれを減らしていきます。
毛束を手に取り、内側からハサミで挟み、軽く切りながら下に降りていきます。
そうすると外側は長く、内側は短くなります。

ブロッキング(髪を分ける事)はせず、適当です。
後頭部の髪も、前に持ってきて大体の勘で切ります。
切った髪をそのままゴミ箱に入れると、後の掃除が楽です。


②襟足などの形をスッキリ整えたい時は、外側からハサミを下ろして切ります。
先程とは逆に上の方が短く、下の方が長くなります。

ヘアカット時の服装は、モコモコの服だと毛が刺さるので、ツルツル素材のシャツ等を着るのが良いです。


③長さがバラバラの部分を整える。
長すぎる部分を切って、出来上がりです。

手で触って量を確かめたり、合わせ鏡で時々チェックしながら切ると、失敗が少ないと思います。


分かりにくい上に地味ですが、ビフォーアフターです。髪の色は同じです。


自分で切るのは結構楽しくて、「上手だね」と言われた事もあるので、今後も腕を磨いていきたいと思います。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる