1011views

この肌荒れはストレスが原因?なかなか治らない肌荒れどうしてる?べたつかない肌荒れレスキューアイテムで心地よくケア

この肌荒れはストレスが原因?なかなか治らない肌荒れどうしてる?べたつかない肌荒れレスキューアイテムで心地よくケア

こんにちは。
美肌のためのパーソナルカラー診断サロンBEAUTYMAP代表の鈴木さやかです!
本日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日のテーマは、「ストレスと肌荒れの関係、肌荒れケア」です。

「肌は心の鏡」といわれるように、肌には心の状態が映し出されます。
でも、生きているとストレスが溜まることありますよね。
かつ年齢や環境の変化など、肌悩みがいろいろ出るのは、ごく自然なこと。

頑張って生きているから肌荒れするわけで、
肌が荒れてしまった時は、
「肌が荒れるくらい、私、今週頑張った!!」と、頑張った自分をほめてあげてくださいね。

その上で、その肌悩みをどうしたら最適に改善していけるかを考える。
まずは、日々頑張っている自分にお疲れさまを言ってあげましょう^^

■なぜストレスで肌は荒れるのか?
(ちょっと細かい話になってしまうので、必要のない方はスルーして下さって大丈夫です☆)

過度なストレスを受けると、
肌の中のバランスがくずれ、血管の収縮、免疫機能の低下などが起こります。
そうすると、皮膚のバリア回復力が低下します。

そして、新しい細胞を作る機能が低下し、
細胞が生まれ変わる機能が不調になることで、
機能が低下した細胞が作られてしまい、
さらに治りにくい状態となり、
負のスパイラルが起こります。

また、ストレスによって、血管が収縮し、血液循環が不調になります。
血液から取り込まれる酸素や、栄養の量が減少し、
老廃物などの排出力も低下し、
肌全体の機能低下がおこります。
その結果、肌荒れがおこります。

■肌荒れ時におすすめのアイテムは?


最近出会えて良かった!と思ったのがこちら。

IHADA 薬用とろけるバーム

私を肌荒れからレスキューしてくれたアイテムです。
マスクや自粛のストレスで、ものすごく肌が荒れてしまった時期があり、
この子に支えられました~!
赤み、ひりつき、乾燥、ニキビ、いろいろ頼もしくケアしてくれました。

スキンケアの最後に顔全体に塗ると、
カサカサしている部分が落ち着きしっかり保湿してくれます。
調子が悪い箇所だけに、部分使いもできます。

ワセリン特有のべたつきがないのも嬉しく、
年間通じて使えるのも良いなー!と思いました。

ひと塗りで、とろける感じで肌に広げられて
すぐにピタっと密着して、
メイクの邪魔にならないです。

抗肌あれ有効成分が配合されていて、
ニキビも予防してくれるそう。

肌荒れに悩んでいる方、
肌の乾燥に悩んでいる方、
マスクの影響などで、ニキビができやすい方、
敏感肌の方

におすすめです。

本日もお読みいただきありがとうございます。

美肌のためのパーソナルカラー診断サロンBEAUTYMAP

https://beautymap.tokyo/


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる