443views

ばらの季節もそろそろ終わり。

ばらの季節もそろそろ終わり。

Mme.Isaac Pereire(ブルボン)
知人の農家兼ガーデナーさん宅からお届けしています。
これとっても香りのいいバラです。
強香のダマスクの中に、ちょっと甘酸っぱいベリーっぽさも。
赤バラは虫に強いのがいいなあ~。

広いお庭は全然スケールが違う☆
あずま屋の屋根の下にはよく猫が寝ています。

こちらも同じお宅のガートルード・ジーキル(イングリッシュローズ)。
ちょっとトゲもすごいので、奥まったところにあるのですが、
しべたんさんも香りを褒めてらしたので、
棘のなかを頑張って近づいてみました。
んん~いい香り(^^♪

バラの名前はオールドも近代のバラも
よく実在の人物の名前をいただいたり
その人物に捧げられていたりするのですが、
ジーキル女史は英国の歴史的なガーデナー。
(※参考 「ガートルード・ジーキル」【松本路子のバラの名前・出会いの物語】)
訳された著作もあるみたいで今度読んでみたいなあ~。
(私がいままで庭を見せていただいたガーデナーさんは
それぞれお気に入りの座右の書がある方が多かったです。
ある方は「秘密の花園」でしたし、
熱心なガーデナーでもあった作家のヘルマン・ヘッセや
ヴィタ・サックヴィル・ウエストのガーデン本を
挙げられる方もいました)

虫が少なくて、小花を楽しめた今年のバラの季節でした。
そろそろ過ぎていきます~。
片づけ頑張りますー。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  •  みゃーこさん、こんにちは+お邪魔いたします。

     こちらも薔薇の季節は盛りが過ぎて寂しい気持ちです。我が家も狭いながら花壇がある家に来たものの、薔薇はお手入れの大変さからもっぱらよそのお宅のものを楽しませていただいています。選ばれている品種によって、お人柄や嗜好までちょっと伺えるような気がして興味津々です。

     薔薇は切り花でももちろんきれいですけど、お庭にあってこそ良さが引き立つお花だなぁと思います。秘密の花園をテーマにされたお庭なんて素敵なんだろうなぁ…。うっとりです。日本庭園ももちろん好きですが、薔薇に囲まれながらアフタヌーンティーを…なんて憧れです。

    0/500

    • 更新する

    2022/5/29 18:06

    0/500

    • 返信する

    夢二さんこんにちは。
    今年は涼しかったせいか虫も少なくてお花が楽しめて・・・
    (でも猛暑予測なのでこれからどうなるやらですが)
    こちらのKさんのお庭は完全無農薬なので、
    虫が少ない今年、とても綺麗でした。
    花友さん同士だと草花の苗などを交換するので
    あちこちで同じ品種を見るようになるけれど、
    不思議と庭によって全然違う景色になります(^^♪
    ちょっと奥まった素敵なプライベートガーデン、
    お招きに与ると嬉しいですよね。
    Kさんちではいつも美味しいお手製の梅ジュースを頂いています~(*^^)v
    虫がいないうちに、外時間楽しんでおきたいです。

    0/500

    • 更新する

    2022/5/30 10:13

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる