637views

体験と香り・音・言葉をむすび付けること

体験と香り・音・言葉をむすび付けること


週末は習い事の発表会でした~。
けっこう長く取り組んでたことに一区切りついたので、
記念?にシン・ピュルテの小さな香水を選んでみました☆彡
(いただいたガーベラと、付けてた薔薇の立体刺繍のピアスと一緒に)

☆マインドフル・オードパルファム [Blackberry&Jasmine]


シンピュルテはスキンケアや、
ノンアルコールの水ベースの"OFF"の香りも人気らしいのですが、
こちらは持ち歩きにも便利そうなサイズの自分を"ON"する香り。
3種類あった中でもローレルやブラックベリーがお花の香りを
キュっと引き締めてる甘辛Mixなこちらを選んでみました。

好みだけで暴走すると私の香りのコレクションは
ちょっと重めな香りが多くどちらかというと春夏向きなものが少ないので
(スパイシーなウッド系が好きな傾向)
こちらは軽やかだし、これからの季節使いやすそうで嬉しいです(*^-^*)


タイトルの、体験と香りを結びつけるお話ですが、
Youtubeの小田切ヒロさんのチャンネルを見ていたら、
小田切さんは旅に出たり、大きなプロジェクトが終わった際には
記念に香水を買うというお話でした。

自分の体験を香りに結びつけること、
意図的にそれをしてみるのも
強烈なメモリーとなりそうですよね。
さすがにボーっと生きてないなあと感服してしまいました。

私もいまからでも遅くない・・・はずなので、
ひとつひとつ体験を大事にしていきたいです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • おはようございます。
    発表会お疲れさまでした。
    刺しゅうのピアスが可愛いですね^^

    なかなかこの年になると、体験すること自体が少なくなるので
    前向きな考え方に尊敬です。
    香りはその点、良いなと思います。
    年齢によっても好みなどが変わってくるので
    思い出として香りを購入とか真似をしたいです。
    私は軽めの香りが好みなので、こちらの香りも素敵そう♪

    0/500

    • 更新する

    2022/5/31 08:56

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさんこんにちは(*'▽')
    刺繍のピアスお気に入りなので嬉しいです。
    髪をばさっと切ったのでピアス選びが楽しくなりました。

    ブログのtopicsにご褒美コスメがあったので、
    なにか体験とコスメや服飾、香りなどを結びつけるのも
    素敵だし、やっぱり意味あることだなあと再確認しました。
    発表会などですと、たぶん一年に一度しか会わない方もいるし、
    同じような時期に開催するので、
    昨年は何着てたかしら???等すごく気になるのですよね。
    忘れっぽい性格なのでいろんなアイテムのチカラも借りながら
    メモリーにしていきたいです☆彡

    ranmaruさんは軽めの香りがお好きなのですね。
    こちらのシリーズは10mlで使い切りやすいし、
    オードパルファムだそうですが3種類どれも軽めに感じました。
    もう2種類はいちじく系とネロリ系で
    どれも好きなのでまた増やしちゃうかもです(^^♪

    0/500

    • 更新する

    2022/6/1 12:54
  •  みゃーこさん、こんばんは+お邪魔いたします。

     発表会お疲れ様でした。お花の揺れるピアスも可憐で素敵ですね!

     小田切さんの香水のお話すてきですね。いつも感性が細やかなチャーミングな方だと注目していますが(VOCEの新作座談会動画が大好き)、香水で気分を切り替えるなんてハッとしました。

     わたしの場合ろあれこれコレクショんするよりは気に入ったものを4種類ぐらいTPOで選んで使いまわしていますが、3~4年周期に突然変えたい時期がやってきて、見直すのを繰り返しています。

     これから50代になった時には自分がどんな香りが似合うのか楽しみです。みゃーこさんが新しく選ばれた香りも気になります。

    0/500

    • 更新する

    2022/5/30 22:32

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、ありがとうございます♪
    1年近く…取り組んでいた大曲だったので、
    心残りなく、とはいかないまでもさすがに終わってほっとしました。
    小田切さんはマダムみたいに…香水の思い出について話してる番組があったのですが、
    旅行先や、仕事に一区切りついたときに香りを選ぶというのは
    能動的に自分の記憶をつくってるんだ、と気づいてはっとしました。
    プルースト効果というのを、聞いたことがあるのですが
    これもある程度はコントロールできるってことなのかな、と。
    憧れの香水を選ぶとき、
    この香りに似合う自分になりたいという魔法もかなり効きそうです。

    夢二さんのようにお気に入りをいくつか大切に使い分けるの素敵ですね。

    0/500

    • 更新する

    2022/5/31 22:05

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる