677views

パウダー系のコスメの表面がツルツルに[ケーキング]

パウダー系のコスメの表面がツルツルに[ケーキング]

こんにちはももみです(*^ω^*)

早速ですがこの写真をご覧ください。(使用感…。あえて画像を加工しておりません)

セザンヌのUVパウダーなのですが、色の濃い部分があるのが見えますでしょうか。

これはケーキングと言って、油分が化粧品に付着する、または稀に化粧品に含まれる保湿成分が反応してこのように表面がツルツルになるそうです。
パウダーアイシャドウを指塗りするなどもケーキング状態になりやすいそうです。

私の場合、これは日焼け止めのベタつきを抑えるのに使用していたため、日焼け止めの油分が付着してしまったものと考えられます。

この状態になるとこの固まった部分は使えなくなります。

解決策として
・削り取る(カネボウ公式より)
・新しいパフで擦り取る(資生堂公式より)
・セロハンテープでペタペタする(ネットで見かけました)

というわけでセロハンテープを試してみました。

きれいになりました(°▽°)
粉も飛び散らずによかったです。範囲が広いので4回くらいテープを取り替えてペタペタしました。
途中で面倒になりちょっと残ってますが満足です。

これでまた快適に使えます♪


あとこのパウダー中に挟んであった透明のフィルムをうっかり捨ててしまったのですがそれも原因な気がします…。
勉強になりました(´∀`)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる