512views

世界イチ地味な2022年上半期ベストコスメ授賞式

世界イチ地味な2022年上半期ベストコスメ授賞式

これより2022年上半期ベストコスメ授賞式を始めたいと思います。

毎日あちぃなーだりぃなーってグダグダしてたらすっかりベスコスの時期だって事を忘れてました。


毎回言ってる気がするけど、今期こそコスメっぽい物をマジで買ってない。買ってないったら買ってない。

いやホントはマスカラとマスカラ下地とフェイスパウダーを買った気がするけど、全然使ってないから買ってないのと一緒。

それにパウダーはいつものセザンヌリピートだし、マスカラも私的に今いちだったのでベスコス審査からは漏らしました。

つー訳で多分ほとんどの人類の参考にならないであろう私的ベスコス発表、張り切っていきまーす!

地味でーす!!



★第7位
松山油脂 Mマーク無添加せっけん



え、こんなの全く話題に出てきてないよね!
実は密かに2か月くらい前から使用中。

って言っても顔じゃなく手とフェイスカバーを洗う専用。何が好きって、まず匂いが大好き。この無臭な匂いがたまらんのよ!(多分少数派)

たまにダヴのモイスチャー的なボディソープでも手洗うんだけど、ダヴは必ず手カッサカサになるのにこの石鹸だとそれがない。

石鹸なのにスゴいんだぜ!
しかもめっちゃ安いんだぜー!


★第6位
カウブランド 洗顔フォーム




100均のしょっぼいペラペラ泡立てネットでも頑張ればこの様に弾力のあるモコモコ泡が出来る。

同カウブランドの泡で出るやつより少しだけ洗浄力高めなのにあんま荒れないので、ホホバを落とす時に重宝してる。

あんま荒れないって言うと少しは荒れるみたいに聞こえるけど、少しは荒れる。でも何使っても少しは荒れるのでもうそこは諦めの領域。

ま、泡立てるのがめんどくさいしメイクした時しか使ってないんだけどさ。


★第5位
アオヤマラボ セラミド化粧水



これは私の手と旦那の顔、時々スネ用。
ちょっと手洗ったり洗い物したりする度に手にすり込むこと1日8~10回くらい。

前は顔に使えてたんだけどなぁ・・。
市販の化粧水は顔に使えなくなってしまったけど、大容量で激安ですごく潤うのでハンドクリームいらず。

多分無くなったら3本目をリピするけど、人気っぽくてたまに売り切れで買えないのが玉にキズ。


★第4位
第一三共ヘルスケア プロペト



高純度のワセリンなのでもちろん私でも荒れずに使えるし、イイ感じに潤うので超短期間で半分くらいは使った。ワセリンらしからぬスピード。

元々サンホワイトよりちょいゆるめだったし、梅雨が早々に明けてしまった今、完全に液体化してしまい使用禁止中。

絞るとブチュー!と液状の油が飛び出し部屋着の油ジミが取れなくなったので秋まで怖くて使えまてん!


★第3位
日興リカ サンホワイト



これは春に撮った画像なのでプロペトがまだ一応固形を保ってる頃。

やっぱ私はサンホワイトの漢気が好きだなー。
春夏秋冬固形だし、純度もナンバーワンだし、肌を本気で守りたいならやっぱ硬めが最強。

てか数年前のベスコスにも確か入れた気がする。
今回は良さを再確認したし、改めて2度目の授賞と言う事になりました!

使用期限さえ守れば全顔を完全委託できる安心感。
もうこれが無かったら今後どうしていいかわからない。まぁそしたらプロペト使うけど。


★第2位
健栄製薬 グリセリン



なんか地味な物ばっかだし、もはやこれはコスメか?って感じだけどお許し頂きたい。

いやはやこれは盲点だった。
グリセリンがこんなに私の顔に役立ってくれるとは思いもよらず。

ワセリンだけだとどうしても数時間後に粉ふいてくるんだけど、グリセリンと夏のお陰で全てが一瞬で解決してしまった。もうパウダー厚塗りも怖くない!

ただ濃度を間違えると青春真っ盛りの男子学生かってくらいニキビ出来るので要注意。

今はヨモギ茶に混ぜて顔に吹きかけてるけど、めんどくさくなったらもう水道水で作る予定。それすら面倒になったら手に溜めた水に1滴垂らして顔に塗る予定。


★第1位
オルバ ロザジェル




大変申し訳ございません。
いよいよこちらはコスメではございません。

一応医薬品なんだけど、これ無しでは2022年上半期の顔は語れないので審査員長(私)に無理を言って入れさせて頂きました。

でも私の中ではほとんど美容液みたいなもんなんだよなーー。ってくらい使用感がステキで薬っぽさゼロ。

ブツ、粉、おてもやん、かゆみ、ニキビ、イソギンチャク、その他私の顔に訪れる全ての不愉快な奴らを緩やかに、でも確実に良くしてくれてる。

ステロイドみたいに塗ればハイ完治!みたいなものではなく、


まず今日のところは悪化をおさえます。
次に炎症を静めていきますが、それは明日になります。
健康な肌へと導くのはあさって以降になり、ご期待に添えない場合もありますので予めご了承下さい。

みたいな感じの効き方。私の場合。

あんま効きすぎる薬は怖いしステロイドで懲りたので、ロザジェルくらいのゆるさがすごくイイ。薬界のゆとり世代って感じ。

それでも常習化しない様にはしていくつもり。
なんだかんだ毎日どこかしら荒れてるので結局毎日使っちゃってるけど。


以上、今年上半期ベスコス達のご紹介でしたが、いつも見に来てくれる方にとっては「でしょうね」ってヤツしか出て来ておらず、なんのサプライズもない授賞式でしたがいかがでしたでしょうか。

多分今後もこんな感じで地味な物しか買わない(買えない)だろうから、ベスコス発表ももしかしたらこれが最後に・・

ならないな。


ご清聴ありがとうございました!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • びわこさん、こんにちは♪
    パチパチパチパチ(授賞式を終えた後の拍手)。

    松山油脂の石鹸は、お餅の香りでほどよくしっとりしますね。
    サンホワイトは無刺激で保護されるので安心でした。
    惜しくも受賞を逃した肌ラボの赤いジェルは、親にあげたら好評でリピート3個目です。
    ほんのり良い香りで潤うと言ってます。
    本当に見た目はカスタードクリームで、使い心地は昭和の糊でしたね。
    いつも良いものをオススメしてくださってありがとうございます!

    グリセリンフリーとか最近よく聞くので、毛穴やニキビに良くないのか~?と思ってましたが、甘くて美味しそうですね。

    ヨモギ茶も美味しそうなので、見かけたら買ってみます。

    0/500

    • 更新する

    2022/7/2 13:40

    0/500

    • 返信する

    >ずんだ餅造さん

    わぁ、なんか私まで忘れてるワードまで色々覚えててくれて感激です!

    肌ラボゲルはすっかりハンドクリーム(夏場は休業中)と化してますが、ハンドクリームとしては授賞を検討しても良いくらいイイ感じです。

    あっ、松山油脂のせっけん、、お餅かー!
    言われてみればお餅の香りっぽいかも知れない!なんて表現したらわからずもどかしかったんですよー。さすが香り検定1級をお餅なだけあります!(勝手に決めた)

    ヨモギ茶は結構なクセ強で好き嫌いが分かれるタイプだと思うので、買う前に袋の上からクンカクンカしてみた方がいいかも・・。

    0/500

    • 更新する

    2022/7/2 14:09

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/17~8/23)

プレゼントをもっとみる