499views

口臭の原因にも!? お口のお悩み『ドライマウス』

口臭の原因にも!? お口のお悩み『ドライマウス』

『ドライマウス』というワードを聞いたことはありますか?
一度は、TV・雑誌や街中で見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、『ドライマウス』についての解説や口臭ケアについてご紹介します!


まずは、ドライマウスとはどのような症状?


さまざまな原因で口の中の唾液が少なくなり乾燥する状態で、日本語で「口腔乾燥症」とも言います。
「口腔乾燥症」は唾液分泌の低下だけでなく、「口が乾いている」と自覚する症状すべてを指します。
ドライマウスの方は、唾液の分泌量が減って口の中が潤わずネバネバした感じになり、口臭がひどくなったり、パンなどの乾いた食べ物が食べにくくなります。


ドライマウスになる原因とは?


加齢に伴って唾液の分泌量が減りますが、その他にも沢山の要因があります。
例として、下記のようなことが挙げられます。

【脱水状態】
●薬や治療の副作用:利尿薬などの副作用で、尿がたくさん出て、口の中が乾きやすくなります。
●口呼吸:口呼吸をする癖のある人や、眠っているときにいびきをかく人は、唾液が蒸発して口の中が乾きやすくなります。

【唾液分泌量の減少】
●精神的ストレス:唾液の分泌は、自律神経によってコントロールされています。緊張したりストレスを感じたりすると交感神経が優位になり、唾液の分泌が抑制されます。
●喫煙:タバコの煙に含まれるタールや ニコチンなどの有害物質によって血行が悪くなり、唾液の分泌機能が低下して、唾液分泌量が減ります。

そして、実は特に女性に多い症状といわれています。

参照サイト:全国健康保険協会 東京支部


それでは、ドライマウスによって及ぼすお口の影響とは?


口臭・虫歯・歯周病・口腔感染症

意外と自分自身で気が付きにくい症状ですが、放っておくと様々なリスクが増加していきます。
そこで、ドライマウスによって及ぼす『お口の問題』を解決する、デンティスアイテムを今回は2品ご紹介します!

★デンティス チューブ歯磨き粉
この歯磨き粉には、9種類の植物エキス※を配合しております。
口内を潤し長時間口臭を予防、また、口内を潤すことでネバつきも抑えることが可能。
お口の潤い+ニオイ問題を合わせてケア!

※ミルラ、ラタニア、セージ葉、カミツレ花、ウイキョウ果実、アセンヤクノキ、アニス果実、カンゾウ根、カシス樹皮


★デンティス フロス
口臭や歯周病は歯の間に詰まっている、食べかすや細菌が原因として挙げられます。
そこで、フロスがとても便利なアイテムです!
特徴は、吸水して膨張する素材を採用しており、歯間の汚れをしっかりからめとります。
香りは歯磨き粉と同じフレッシュミントで、ケアしながらスッキリ感も味わえます。

毎日の地道なオーラルケアは、今後歳を重ねるにつれてとても重要です!
又、日々の生活の中でこまめに水分を取ったり、飴やガムでお口の中を潤すのも効果的。
(ただし、糖分には要注意!)

健康的なお口環境を心がけていきましょう!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる

デンティス のブログ

デンティス のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ