1901views

9月は、月明かりのようなメイクで

9月は、月明かりのようなメイクで

早くも9月です。
本当に目まぐるしいですよね。こないだお正月じゃなかったっけ?(毎年言ってる)


9月って、最近では実質、夏だけどでも夏じゃない、秋らしさもまだない、なんだか季節の狭間に取り残されたような寂しさのある月(でもそれがまた情緒があるのかもしれません)。
行事といえば・・・中秋の名月ですかね(年によっては10月にかかりますが今年は9月10日)。


というわけで無理やり感はありますが今回は

「月明かりを思わせるメイク」です。


若干、「星」っぽさもあるかな。

透明感と仄かに発光するような肌、目元。
そして明暗のメリハリ。


カラーコスメよりは、ニュアンスを醸しだす脇アイテムが主。
でも、最近その脇役アイテムこそに凝ってるんですよ~、追究するの楽しいです。

今回、一緒に撮ってる「石」は私の鉱物標本コレクションの一部。月と鉱物って相性良さそうな気がして。

以下、記載価格は全て税込みです。

まずは新製品

◆SHISEIDO オーラデュウ プリズム イルミネーター 01Ursa◆

6g 4400円
公式サイトより引用
瞬時に輝きのオーラを演出するマルチパウダー。肌、目もと、どこにでもつややかな輝きのオーラを演出。なめらかで上質な美しさが長時間持続します。

9/1に発売されたばかりの新製品。
頬等のハイライターだけでなく、アイカラーにも使えるマルチなイルミネイティングパウダーです。
01 Ursaは、現物の外観は公式画像よりもオレンジっぽいパウダーで事前のイメージと違ってましたが、色はほとんど出ずラメの輝きだけが載ります。
しっとり密着、粉っぽさ無し。

これ、中々、かなり光りますよ(^^)
満月の迫力の輝きを思わせます。

キラキラ好きな方必見のアイテム。



スウォッチ試みるも、これじゃ
「全然分からん」ですね(T_T)

ウルサっていうネーミングも凝ってますね。
小惑星のひとつに付けられている名前でしょうか。
それとも大熊座?
天体イメージである事は間違いなさそうですね、もう一色の02 Meteorから考えても。

私は主に目元に使おうと思って買いました。
アイホール外側辺りに。
目頭ハイライトとしても使えますが、ミドルエイジ以降は、付ける範囲に要注意^^;。
かえってアラが目だったりしますのでね。

パウダーやパフは添付されていないですが、このシンプルさ好きです。

瞼に付ける時には、私は同SHISEIDOのNANAME FUDEマルチアイブラシを使います。

次はホワイトのリキッド、

◆シャネル ブラン ドゥ シャネル N◆

30ml 6930円
通称「シャネルの白ファンデ」?
リニューアルをしながら、多分私の20代の頃からあると思いますが、
超久しぶりに買いました。
これは中々の名品だと思います。

公式サイトより引用
メークアップのつき・持ちを高め、内側から光を放つような肌を演出するメークアップ ベース。肌の気になる部分をカバーし、毛穴を目立たなくします。明るい半透明なリクィッドで、クリームのようになめらかなテクスチャー。
メイクアップベースですが、なんならハイライトとしてTゾーン等にファンデ後でも。
ファンデーション単品では出せない、
ラメパールに頼るのではない立体感、透明感、明るさ、メリハリが出せます。
また、暗すぎるファンデの明度アップ用にも使えます。

スウォッチ
シアーだけど、十分効果あり。

香りがまた私は大好き。シャネルのコスメの香りって何パターンかありますが、フルーティーなピーチのような香りです。

他ブランドで似た商品ってなかなかなくて。
RMKのカラーファンデーションのホワイトが近いかな。あちらも使ってみたいです。


次は目元用スティック

◆&フェイス アートメソッド イージー オン ジ アイズ◆

4g 4950円

公式サイトより引用
瞳まで輝く目ぢからをつくる目もと用スティック

輝くような瞳を演出し、肌や表情を美しく見せます。
まぶたに薄くのばすだけで、透明な光が目もとに明るさを与え、顔全体をすっきりした印象にします。
インサイド用のアイライナーとしても使えます。

これがまた隠れた名品だと思います。
パール感等はかなり控えめな、シアーなホワイトの練状スティック。
目回りコンシーラーや、下瞼のフレームラインにアイラインとして使うもの。
さりげない目元の明るさを出して目力アップ。
下瞼アイライナーとして使う時の為のブラシ付き。
スウォッチ
&フェイスって、取扱店も段々減っている気がしますが、生産続行してほしいです。
他にも気になるアイテムが沢山あります。資生堂の中でも個性的でニッチなブランドですよね。

次は筆ベンタイプハイライター

◆ゲラン プレシャスライト 01◆

2ml  7150円
よく、コンシーラーと混同されるけど、
コンシーラーというよりはハイライターです。
筆ペンタイプ。YSLのラディアントタッチと似た感じですね。
カチカチ回して出すタイプですが、最初はかなり回す必要あり(^^;。
製品に記載されている名称は「部分用メイクアップベース」。
今回の購入の目的は、アイシャドウベースとして使う為。
下瞼のくすみ取りにも使います。
ゲランのチューブタイプの方のアイプライマーを発売以来愛用していましたが、プレシャスライトは更に上の仕上がりになるので、久しぶりに購入しました。
アイシャドウベースと思うと高いけど・・・それだけの価値はあると思います。
コンシーラーって、アイプライマーの代わりにはならない事が多いけど(二重部分があっという間にヨレる事が多い)、プレシャスライトはゲランのカウンターでもアイプライマーとしての使用を推奨されるほど、瞼への使用に適しています。

スウォッチ
チューブ式のアイステイプライマーとの比較
アイステイプライマーよりプレシャスライトの方がしっかりカバー力があるのが分かる・・・かな。実際、プレシャスライトの方が、アイシャドウの発色が更に良いです。
(ただし、アイステイプライマーもとても良いプライマーですよ)
あと、私は瞼が弱いので「ノーアイシャドー」の時も多いですが、その時も瞼用ファンデーションとして。
上の、&フェイスアートメソッドのイージーオンアイズと用途がほぼ被ってるので、
同時に使うわけではなく、気分やメイクバランスによってどちらかの使用でいいかなと。
それと、これ切らしたら、またチューブタイプに戻る予定(コスト面で)。

プレシャスライトですが、@コスメの商品情報では1.5mlとなっているけど2mlです。それと、色展開も今は3色。
※並行輸入品は、商品画像のロゴが明らかに違ってたりしますね。ご注意くださいね。

そしてコントゥアリングアイテムも・・・

◆NARS マットブロンズパウダー 5240◆

8g 4840円
明るさを出すアイテムばかりではなく、影を付けてメリハリを付けてこそ完成・・・という事でブロンズパウダーです。
有名だから説明不要と思いますが・・・。2色展開で明るい方がこの5240。
商品名の通りマットなので、シェーディングにピッタリ。

シェーディングはプチプラも使っているのですが、
粉質はやっぱりNARSが上。
細い筆を使ってノーズシャドウとして入れるのも本当に自然にできます(^^)d。
パケがまたカッコよいです。マットブラック×メタリックオレンジで。



さて、カラーアイテムも少しだけ載せておきます。

月明かりメイクは、肌が醸し出す透明感を重視で、抑え目なアイメイクで。

◆エクセル スキニーリッチシャドウ SR10 ピオニーブラウン◆

 1650円
7年前・2015年の初期ブーム(まだ「バズる」という言葉が無かった頃ですね)に、SR03ロイヤルブラウンを買って撃沈したんですが、長い年月を経てシェードも増えたし、ふと思い立って再チャレンジ。

SR10ピオニーブラウンは◎でした(あくまで個人的相性です)!


や、ちょっと感動ものでしたよ。
やっぱり色の相性は大事。
モーブブラウンですが、極端な青みは無いです。シマー感は控えめで、極小粒のシルバー&多色ラメ。
付け方によって、アレンジによって、デイリーからフォーマルまで対応できるシャドウかと思います。
スキニーリッチシャドウは初期シェードも今も販売しているし、リニューアルせずここまでの支持を受けているのは相当の実力なんだろうなと思います。

◆アディクション ザ アイシャドウ◆

各1g・2200円、ケース1100円
最近、4色、ケースとともに買ってみました。
右下のダークブラウン:010M The End以外は、かなりシアーで輝き重視のタイプ。
このセット自体も月明かりメイクにふさわしいですが、
上のエクセルのパレットで仕上げた後、右上005SP Moon Riverを黒目の上にほんの少し載せる、というアレンジも◎。有名な青ラメシェードで皆さまよくご存じかと思います。
ネーミングがまたバッチリですよね(^^)
(名曲"Moon River”が自動的に頭の中で再生されますね~。けどあれ実は月とは直接関係なかったんだっけ)
私は昔からよくネーミング重視とクチコミで書いてきましたが、ADDICTIONのネーミング大好きです。捻り過ぎていないのに端的で印象的。
こちらのパレットについては@コスメアプリの「フォト」にも以前載せています。

アイシャドウはスウォッチもなく中途半端ですみませんが、どっちも超有名で必要ないかなって(^^;

アイシャドウについては、今回のテーマには、
ゲランのオンブルジェ、その名も011インペリアルムーンもピッタリかな~と思いましたが、今なぜかアイシャドウ購入ラッシュで後回しになってしまい・・・。
011は、また購入したら記事にできればな~と思います。

さて、新製品はわずかで、ほとんどがいつもの私の得意の【既存定番品再発見】でした。
既存品の掘り起こしって、私に向いた発信のひとつかもしれないです。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

最近だんだんと、別サイトでの投稿が多くなり@コスメでの発信は少なくなっていますが、@コスメアプリの「フォト」でも時々投稿しています(意外と多くの方にご覧いただいているようで、いつもありがとうございます)
最近はこんな感じです。
SUQQU宵紫もツイードキャトルもしっかり買ってるし!笑
ブログに書ききれなかった事もフォトで発信してます。
クチコミのように無理に星を付ける必要もなく、
ブログのように交流機能は無いので気楽。
補完的コンテンツとして丁度いい感じですね。

石の種類や産地にも触れたかったけど、長すぎるので割愛(^^;
それでは今回はこの辺りで。
お読みいただき、ありがとうございました。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • 遅れて申し訳ないですm(__)m
    月といえばしべたんさんのイメージです☆月明かりのようなメイク、中秋の名月に合わせて(とくに合わせられたわけではないのかもしれませんが時期的にすごくピッタリだと思いまして)素敵なテーマですね( *´艸`)
    SHISEIDO オーラデュウ プリズム イルミネーター気になってました。満月の迫力、スウォッチで伝わってきます♪
    白ファンデ、昔他ブランドのもので使ってましたが、また久しぶりに使ってみたくなりました。私が使ってたのはしっかりしたクリームでけっこう白くなるやつだったので、CHANELのようなシアーな白、透明感が出そうでいいなと思いました。
    &フェイスの名品も知らなかったです~!面白いアイテムですね。ぜひ試してみたいです♪
    ADDICTIONのネーミング、私も好きです。番号だとなかなか覚えられないのですが、ADDICTIONはネーミングで世界観まで見えて、AYAKOさん退任されてからも引き継がれているので嬉しい限りです。
    @コスメアプリ、見る専門になると思いますが私も活用できるよう頑張ってみます。石、美しいですね。触りたくなります・・・♪

    0/500

    • 更新する

    2022/9/20 15:01

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん、こんばんは。いやもうとんでもないです、まだまだ大変な時にありがとうございます。
    私、月のイメージですか?なんだか嬉しいです。
    SHISEIDO オーラデュウプリズムイルミネーターは、目元、特に目頭ハイライトに使うのが気に入ってます。ピンポイント使用でもしっとり密着して中々優秀品です。この使い方だと永遠に無くなりませんが(笑)。
    白ファンデは、パウダーハイライトでは出せないほのかなハイライト効果が出せますよね。たまに使うとやっぱりいいなぁと思います。
    &フェイスは個性的な品が多いですが、こちらも隠れた名品ですね。目元をほのかに明るくできるのと、下瞼インラインもスルスル簡単に引けます。
    ADDICTIONのネーミングいいですよね。最近色んなブランドですごく捻った色名も増えましたが、そこまでではないのにお洒落で、象徴的で覚えやすくて。単色シャドウが長年ここまで支持を得ている陰の立役者のような気がします。
    @コスメアプリはあまりにも買い物用特化アプリという感じですがフォトは中々お気楽コンテンツで^^;それなりに良い気がします。
    石ってとても可愛いです。キュンキュンします♪

    0/500

    • 更新する

    2022/9/20 22:28
  • こんにちは!
    あの暑い日々が過ぎて、今日の横浜は少し肌寒い感じです。
    秋に限らずその季節らしさというのが段々感じられなくなりつつありますね。かと言って夏の暑さは極端だし。私のパート先は夏はとても暑いのですが、今年初めて私、熱中症かも、なところまで行きました・・・。
    ブラン ドゥ シャネル、以前使ってました。
    密着もいいし、肌にツヤと透明感、明るさを与えてくれますよね。日焼け止め効果がないので他の物に目移りしましたが、久しぶりに使いたくなりました^^
    &フェイス、使ってみたいけどどこにあるんだろう。私も見たことがないです。
    シャネルのツイードキャトルや、もし購入されたらゲランのインペリアルムーンも、しべたん様の美しいお写真で拝見できたら嬉しいです^^

    0/500

    • 更新する

    2022/9/8 16:00

    0/500

    • 返信する

    Buitfamikaさん、おはようございます。
    ここ数日こちらもやや涼しくて、熱帯夜からも解放されました。
    最近はもう気候が変わってしまって四季が感じられず、夏と冬が交互みたいな感じですね。
    仕事場が暑いのは辛いですよね。大事には至らなかったようでよかったです。
    ブランドゥシャネルは忘れた頃に使いたくなりますね。SPF無しの下地やファンデは昔は沢山ありましたがかえって仕上がり感は良かった気がします。この製品はその名残のような。今は顔用日焼け止めが進化しているので別途そちらを使い、ブランドゥシャネルを重ねるというやり方がいいかもです。
    &フェイスは取扱店が激減した気がします。ワタシプラスで取扱店が検索できると思います。
    ツイードキャトルはブログにできるかどうかは分かりませんし、オンブルジェのインペリアルムーンはカラーレス色番なので写真映えはしないと思いますが、何らかの形で発信できたらいいなと思います。いつもありがとうございます。

    0/500

    • 更新する

    2022/9/9 09:47
  • ここ数年9月の気候はかなり夏っぽい暑さが残っていて微妙ですよね。その後も秋らしい秋晴れもあまりなくてだんだん夏と冬が際立ってきているような気がします。以前もお話ししたように思いますが、日が短くなってきて本当に物悲しい。。。
    SHISEIDOのイルミネーターきれいですよね。実物見ていないのでわかりませんが、02の方が好きな色合いかなぁと想像しています。
    ブラン ドゥ シャネルはハイライトとして使ったらナチュラルに仕上がりそうですね(ラメ・パールに頼りすぎるとやりすぎ感が出てしまうので)。
    &フェイスの商品をまだ目にしたことがないです。フェイスカラーの実物見てみたいです。
    私は二重にアイシャドウが非常に溜まりやすいのでコンシーラー=アイプライマーではないことを身をもって実感しています。ゲランのプレシャスライト確かにお高いですね!
    エクセルのSR10は私も好きな色合いでずっと注目しています。
    ADDICTION購入されるの珍しい気がします。Moon Riverは作者の故郷の川と友人を歌ったものだったかと。
    最近こちらが寂しくなっているのも@コスメアプリや他のSNSがあるからなのでしょうね。

    0/500

    • 更新する

    2022/9/8 15:21

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、おはようございます。
    近年の9月は本当に暑いですね。日が短くなってくるのは本当に寂しいです。
    SHISEIDOのイルミネーター、私も02も気になってます。
    ブランドゥシャネル、ラメ有りでは出せないふんわりした明るさが出せて◎です。
    &フェイスは取扱い店が激減してレア感ありです。他にないニッチアイテムが揃ってるので注目しているんですけどね。
    コンシーラーは、瞼用に特化してない限りヨレますよね~。油分少なめマットタイプなら大丈夫なのかなって先日も試したけどメイク行程の最中にもう二重にたまってて(笑)。プレシャスライトは全くヨレず、仕上がり感も最高ですが値段も同様で(^^;)。
    エクセルSR10は本当に良かったです。
    ADDICTIONのシャドウは超久しぶり過ぎて私が買ってるイメージは確かにないと思います。
    MoonRiverは実際の川の名前なんですね。ロマンチックな名前ですよね。
    他社コスメアプリ等は投稿しやすく手軽なので、そっちに走っちゃうのは使ってみて納得なんですが、形式としてはここのブログが一番好きです。運営さんにはもう少しテコ入れしてほしいですが叶わないでしょうね。

    0/500

    • 更新する

    2022/9/9 09:31
  • おはようございます。
    いろいろな商品のご紹介、楽しく拝見しました。
    ゲランのプレシャスライトはお揃いです^^
    確かに9月って中途半端な季節ですよね。
    連休があるのは嬉しいですが(笑)

    月明りメイク、想像して楽しんでいます。
    月って不思議な魅力がありますよね。
    中秋の名月は晴れ予報なので見れると思っています。
    エクセルのアイシャドウが意外な気がしました。
    プチも愛用しているんだな~と親近感が増しました^^
    シャネルのツイードもしっかり購入されていますね。
    私も欲しいなと思いながら我慢しています。

    0/500

    • 更新する

    2022/9/8 09:04

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、おはようございます。
    プレシャスライトお揃いだったんですね(^^)。
    9月は連休多いですよね!私は世間の休日はほとんど仕事とはいえ、暑さのあまり休日はひきこもりの真夏よりは出かけやすくて助かります。

    月、神秘的で美しくて引き込まれる魅力がありますね。
    中秋の名月、見られるとよいですね♪こちらは明日の夜は微妙なような(^^;)。
    エクセルは久しぶりに買って見直しましたし、プチプラは最近また開拓熱で、色々試してます。
    シャネルのツイードは、あまりに可愛すぎて、別枠という感じで買ってしまいました~。
    今年後半はいつになくアイシャドウの購入ラッシュです。

    0/500

    • 更新する

    2022/9/9 09:06

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる