2331views

白髪対策に、頭皮環境を整えることから始めてみました。

白髪対策に、頭皮環境を整えることから始めてみました。

こんにちは

いきなりですが、最近白髪がとても増えました( ;∀;)自分でも薄々気づいていましたが、美容室へ行った時に、美容師さんにも言われてしまいました。白髪が増える原因を調べてみると、

・加齢
・遺伝
・ストレス
・頭皮環境

があるそうで、すべて…当てはまってる~Σ(゚д゚lll)加齢、遺伝はどうすることも出来ないので、まずは【頭皮環境】から見直すことにしました。

お肌の悩みは20代の頃から色々ありましたが、髪の毛の悩みは【多い】【くせ毛】【広がる】などだけでしたが、35歳を過ぎると髪の毛の悩みも増えてきて、

・以前よりもゴワゴワする
・以前よりもうねる
・パサついて広がりやすくなる
・白髪
・抜け毛

など、あらゆる悩みを抱えておりますΣ(゚д゚lll)

白髪対策として、頭皮環境を整えるためには…

・汚れがたまっている
・ストレスによる血行不良
・紫外線
・ホルモンバランスの乱れ
・生活習慣、食生活の乱れ

とのことで、汚れをしっかり取り除くために


クリームシャンプーを2種類購入してみました。

左…KAMIKA クリームシャンプー
右…cocone クレイクリームシャンプー

KAMIKA


クリームシャンプー ベルガモットジャスミンの香り

こちらは以前ノーマルタイプを購入し、☆6つを付けるくらいお気に入りだったシャンプー!ベルガモットジャスミンの香りがあったので、こちらを購入してみました。久しぶりに使ってみて、やっぱり良かったので☆7つに上げました!!

やっぱり良いですね~!!!普通のシャンプーだとなんとなく毛を洗うに集中してしまいますが、クリームシャンプーだと頭皮を洗おうと意識できます。

香りも強すぎない爽やかな香りですし、コスパを聞かれると悪くはないけど、良くもない(笑)という感じですが、くせが出にくくなり、まとまりがよくなるんですよね!

あと、洗いあがりがスーッとするので、もう少し暖かくなったら気持ちいいかも!?

cocone


クレイクリームシャンプー ベルガモットアールグレイの香り

こちらは初めて使いましたが、こちらもとってもいい!!!KAMIKAと比べるとこちらのが柔らかいテクスチャーで、伸びが良いように感じます。

こちらのすごい!と思ったところは、髪の毛がすごくサラッサラになるところ!いつもは、くしでとかすとちょっと絡まったりするんですが、こちらはビックリするくらいサラッサラ☆

手ぐしで髪の毛をとかしてもサラッサラで、自分の髪の毛じゃないみたい…そんな印象です。サラッサラになると、私のような髪質だと広がってしまうんですが、広がらない…まだ1回しか使ってないので、もう少ししっかり使ったら口コミ書く予定です〇

少し前に、名古屋にある久屋大通庭園フラリエへ行ってきました。無料で観ることが出来る庭園で、BBQ施設やカフェも隣接しております。春なので、


カラフルで、元気をもらえるお花がたくさん咲いていました。年度末ということもあり、お仕事がバタバタしており、なかなか遊びに来れてませんが、久しぶりに来た時に、メンバー様のブログを見つけると嬉しくなります♪

マスクの制限も外されたので、メイクも楽しみたいと思います(^^♪

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  •  アジョシさんこんばんは+お邪魔いたします。

     わたしも年齢を重ねるに連れて肌よりも髪の悩みが多くなってきてしまいました。特に白髪は両親ともに早くから出ていたので、覚悟はしていたものの30代後半からチラホラと(泣)そして、40歳になってからうねりと抜け毛に悩んでいます。
      頭皮がヘッドスパに言っても驚かれるほど硬いので、わたしも頭皮環境をどうにかしたいと頭皮ケア用のシャンプーやヘアトニック、ウカのマッサージブラシなど試していますが、即効性はなく…。
     クリームシャンプーは試したことがないので、とても興味があります。1ヶ月前ほどから、DHCの発毛サプリを飲みはじめたので、こちらも長い目でみて効果があればいいなと期待しています。
     本当はきれいなグレイヘアになれればいいのですけど、仕事をしていると過程が気になってついつい美容院で染めてしまいます。

    0/500

    • 更新する

    2023/3/28 21:44

    0/500

    • 返信する

    夢二様、コメントありがとうございます。

    夢二様も髪の悩みがあるんですね。私も夢二様と同じく、今、白髪、うねり、抜け毛に悩んでいます( ;∀;)マスク生活と言うこともあり、お肌を隠してしまうので、髪の毛のが気になるというのもあるかもしれませんが、すごく気になってます。白髪は目立つところは抜いてしまったので、短いのが1センチくらいになると妖怪アンテナのようになってしまい、気になる→抜くの繰り返しになっています(>_<)頭皮が硬いとは言われたことはないですが、硬いのかもしれません(;'∀')クリームシャンプーと普通のシャンプー、楽天で購入した白髪に効く!?シャンプーなど4種類のシャンプーをローテーションして使っています(笑)頭皮ケアを始めてから髪質は良くなったと思いますが、白髪やうねり、抜け毛はまだまだ気になります。

    私も美容院で3か月に1回染めてましたが、ちょっと目立つので、2か月に1回と期間を短くした方が良いと美容師さんに言われショックでした。私もいろいろ試していますが、長い目で見て、効果が出るものに出会えたらいいな~と思っています。またDHCのサプリメント良かったら教えて下さい。

    0/500

    • 更新する

    2023/3/29 12:29
  • おはようございます。
    頭皮って大事ですよね。
    白髪は年齢とか関係なく増えたりする気がしています。
    でも、頭皮環境は早いうちからお手入れすることが重要と思います。
    髪は多いほうですが、やはり年齢とともに細くなるのでこしが無くなってきます。
    顔と同じで、毛穴のつまりはきちんと取ってあげると
    髪にも栄養がいきわたり、若々しさを保てるのかなと感じています。
    私はたまに炭酸水で洗ったり、ウカのブラシでマッサージしています^^

    0/500

    • 更新する

    2023/3/17 08:48

    0/500

    • 返信する

    ranmaru様、コメントありがとうございます。
    ranmaru様からも頭皮環境は早いうちからお手入れすることが重要とおっしゃっていただくと、より頑張ろう!と思えます。やはり年齢とともに、毛が細くなり、こしがなくなってくるんですね!今は、まだ白髪ばかり気にしていますが、少しずつ気になることが増えるような気がします。そうですよね!お顔と同じで汚れを取ることからスタートですよね!炭酸水で洗うんですか??普通の飲む炭酸水でしょうか??ranmaru様の美意識が高いことは知っていましたが、すごいです…まだまだ知らない頭皮ケアがあるので、いろいろ試してみたいです。

    0/500

    • 更新する

    2023/3/19 12:47

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる