いまさらですが、2022年のべスコス・・・(遅ー)と、ちょこっと春コスメ(予告)です。
うさぎ年にちなんで「う」のコスメ☆
「う」
「う」んざりするほどの・・・
SUQQU!!

すべて2022年に発売されたもの。
その前の年はルナソルのアイカラーレーションにハマり、2022年もそれなりにハマってましたが2021年には及ばず。
2022年一番集めたのがSUQQUのシグニチャー カラー アイズだったかなと思います。
私の気持ちとしてはうっとりの「う」でもあるのですが、きっかけはこちらでした。

シグニチャー カラー アイズ
113 波磨 -NAMIMIGAKI7,700円
プレサマーコレクションで発売された限定色で、日本ではISETAN MAKE UP PARTYと公式オンラインのみでの発売だったと思います。
以前のブログでも書きましたが、事前情報や実物を見たときの初見では「好みじゃないかも」という印象だったにも関わらず、こちらを纏ったBAさんの目元がすごく美しくて俄然興味が湧いたカラー。

左上のライラックの透明感、煌めきったら!
※スウォッチ一番上のカラー。
まぶたにジュエリー、という感じで大人の贅沢なラメを堪能できるパレット。うっとりが止まりません。
左上、右下のムラサキ系2色で完成させてもいいのですが、右上、左下も目の下や目尻に加えるとさらにムラサキの透明感が引き立つので3色もしくは4色使ってメイクすることが多いです。
夏っぽい熱さもあるし、秋のほっこり感も出せるし、冬の空気のような澄んだ感じもあって、組み合わせ次第で結局年中使えるところもいいです。
2022年集めたシグニチャー カラー アイズの中でのベスト!というか今までゲットしたシグニチャー カラー アイズの中でダントツの1位です。
【SUQQU】プレサマーコレクション 2022 「SEA GLASS」
■2022年組

下段の3つはウインターとホリデーのコレクション。TOP画像にあるコレクションですが、まだアップできていなかったので(できるだけ)さらっといきます。

左上のパレットのみウインターで、あとはホリデーだったと思います。日にちが経ってしまったので曖昧ですが、ウインターは公式オンラインのみでの発売だったかな?いま見てみたらまだありました☆

シグニチャー カラー アイズ
118 幻想夜 -GENSOUYA 120 冬薔薇 -FUYUSOUBI 121 寒花 -KANKA7,700円
全て限定色。先ほども書いたように、118 幻想夜 -GENSOUYAのみ公式オンラインでまだ買えます♪
■118 幻想夜 -GENSOUYA
自然光


ライト光


オーロラをイメージしたカラーで、光り方が幻想的です。公式オンラインのみで発売されるカラーはUKのカラーだったと思うのですが(2022年のベストに挙げた113 波磨 -NAMIMIGAKIもそう)、ラメ感がキレイなものが多い印象です。
SUQQUのミカン色は今まで苦手でしたが、このパレットのミカン色はなぜかいい感じに使えます。透け感がミソかな。
■120 冬薔薇 -FUYUSOUBI
自然光


ライト光


名前がまず素敵♪水滴がついたようなバラの濡れ艶感っていうんですかね。ブラウンが入ると棘っぽさもあって、私の中ではまさにバラです。シグニチャー カラー アイズは通常マットが1色入ってるんですけど、これは全部パールだったいラメだったりの華やかなパレット。
■121 寒花 -KANKA
自然光


ライト光


こちらも120 冬薔薇 -FUYUSOUBI同様、マットなしパレット。SUQQUは106 冴樹 -SAEGIのヒット以来、グリーンは出るたび完売が早いイメージですがこちらも。
右下の締め色にもなる、鮮やかでかなり明るいグリーンは他ブランドでもなかなかなくて珍しいのではないでしょうか。
■グリーン組

106 冴樹 -SAEGIが大好きで2021年のベストにも挙げてますが・・・・
2021年★ベストコスメ【メイク】1位~5位★
以来、SUQQUのグリーンは毎度チェックするように。

トーン タッチ アイズ
110 冬爛漫 -FUYURANMAN 111 氷点華 -HYOUTENKA4,070円
自然光



ライト光



トーン タッチ アイズは3種の質感があるのですが、どちらもステラー、一番輝き感のあるカラーだったと思います。
120 冬薔薇 -FUYUSOUBIや121 寒花 -KANKAと同時発売されたカラー。

ニュアンス アイライナー
107 スノーグレー3,300円
ウインターコレクション限定色で、こちらも公式オンラインのみでの発売だったと思うのですがまだ在庫ありました。

名前の通り、雪のように白いグレー。ニュアンス アイライナーで今までも白っぽいカラーは出てましたが、ここまで白みがはっきりするのは初めてだと思います。
目尻に入れるのが通常の入れ方かなと思うのですが、ふわちゃんなら可愛いけど私がやるとどうなんだろ?ってのがあり、色々試した結果、目の下に入れるのがよかったです。

目の下に白ってそれもギャル感出そうと思いますよね?それもいまやるとちと古いというか。
ところがです。
粘膜ギリギリに細く入れて、指でぼかしてなじませると・・・あら。白目がすごく澄んで見える♪
真っ白じゃなくて、青みを感じるグレーってところがミソなのだと思います。
「う」んざりな集め具合と「う」っとりといえばこちらも・・・

CHANELのレ キャトル オンブル ツイードもコンプしてしまいました。
【CHANEL】憧れのツイードををまぶたに!
ポーチまでツイードいう徹底ぶりに感動しましたし、色ごとに仕上がりも全然違う。
通常のキャトルよりお値段はるので一気にではないのですが、2度目3度目で少しずつ揃えました。

使用頻度が高いのは04 ツイード ブラン エ ローズ。この中では一番大人しめに思えますが、ベーシックだからこその上品さが光るというか。
往年のCHANELの感じもありますね。懐かしく、新しい。
私の場合はアイライナーやマスカラで遊ぶことが多く(大好きなムラサキと非常に相性いいです)、何にでも合ってアレンジ幅が広いカラーでもあります。
SUQQUに話を戻しまして。
シグニチャー カラー アイズにハマった2022年。シグニチャー カラー アイズは一番最初の定番色が発売されたときにもやっぱり少しづつ集めて、いくつか使うと色は違うけど質感のパターンが一緒では??となんとなく感じるようになっていたのですが、昨年あたりから、とくに限定色でラメのパターンが増えたように感じます。
2022年のベストで挙げた113 波磨 -NAMIMIGAKIあたりから、ラメがとにかくキレイ。
不思議なのがブルべ向きだと思った色が上手く使いこなせないなんてことがあるのですが(似合わないわけではない・・・というのは負け惜しみかもしれませんが笑、使用頻度が高くなかった)、似合わなそうだと思った色が案外よくて、結果アイメイクの幅を広げてくれました。
単色なら選ばないような色がパレットに入ってることが多いシグニチャー カラー アイズ。1色すごく好きな色があっても2色くらい苦手な色が入ってて、なんでこの組み合わせ?!と思いながらも使ってみると、「お・・・!そういうことか」と腑に落ちる。
そして2023年。

春コレはまた次回・・・♪
ムーンリーバーさん
AtIiさん
ranmaruさん
美容で癒されたい人。
わきんぼうやさん