810views

お金とスキンケア(7)1年間の費用:乳液&クリーム編

お金とスキンケア(7)1年間の費用:乳液&クリーム編

スキンケアコスメと費用を見直し中です。
カテゴリー別に年間費用をざっくり計算していきます。

今回は、乳液&クリーム編です。

(右端から順番に)
1.スキンミルク(しっとり)@ニベア(638円)
2.ニベアソフト スキンケアクリーム@ニベア(274円)

この2つはボディ&ハンドケア用です。風呂上がりや、手荒れしたときに塗りたくっています。使い心地といい、お値段といい、何かにつけてちょうど良くてストレスを感じないところお気に入りです。
こちらは家計の生活雑費から購入していて、家族と一緒に使っているので今回は計算に入れません。というか、消費ペースを把握していないので計算ができません。

3.B.Aミルク@ポーラ(20,900円)
めっちゃ小さいですね。なぜこんなに小さいかと申しますと、写真のものは8mlサイズだからです。
現在、ミニボトル消費月間です。
少量でしっかり潤うので、現品だけでも1本で7ヶ月くらいもちます。それに加えてポーラの公式通販では何かにつけてミニサイズの乳液が手に入るので、いつの間にかミニボトルが貯まります。今は8mlと6mlのサイズで合計5本あります。ミニボトルだけで3~4ヶ月持つんじゃないかと思います。
そんな感じなので、現品購入はいつもだいたい年に一回です。

4.モイスチュアライジング エフフォーリア クリーム@イグニス(13,200円)
小豆1/2コ分で顔+手や首にも塗れます。夜は顔全体に、乾燥しやすい季節は朝も頬や口周りに塗っていました。コスパを知りたかったので、使い始めから2ヶ月間はB.Aミルクをお休みしてこればかり毎日使ってみましたが、半分減ったかどうかです。たぶん1個で5ヶ月以上持つと思います。

今まで使ったイグニス製品のなかで、一番好きな香りです。めっっちゃくちゃ癒されます。
そしてこちらを使うことで「肌の回復が早い!」と実感できる体験があったので、さらに大好きになりました。冬限定で使うつもりでしたが、春からも継続したいと考えています。


このミルクとクリームの使い方で悩んでいます。

B.Aミルクとエフフォーリアクリームは、両方いっぺんに使うとベタベタするので、どちらか一方を選んで塗っています。
そういう使い方をすると、ミルクとクリーム、それにミニボトルを合わせて7ヶ月+5ヶ月+4ヶ月で、16ヶ月。1+1/3年も持つわけです。

16ヶ月も持つというのが逆にネックでして。

B.Aのローションとアイゾーンクリームの継続をストップするつもりなので、それに伴って購入特典のミニボトル乳液を入手する回数は減ると思います。それでもミニボトルなしでも12ヶ月も持つわけで。
(ちなみでそれで計算した場合、乳液&クリームの年間費用は29,228円です。※B.Aのミニボトルをもらえる機会は半減すると想定)

これって、例えばミルクを使い切ったらクリームを買う、という使い方なら問題ないのですが。2つを常備しておいて、その日の調子でどちらかを選びたいという場合、開封してから1年以上経ってしまう可能性が高いので、品質保持的に大丈夫なのかな?と心配になる訳です。

クリームは今のを使い切ったら、使用頻度の落ちる季節はしばらくはお休みして、寒くなってからまた購入した方が無難かなぁ。できたら通年で使いたいけれど。

どちらにもハーフサイズがあるとちょうど良いんだけどな。B.Aは、ローションにはハーフがあるのだから、ミルクでもハーフサイズを出して欲しいなぁ。

ミニボトルを消費している間に、それをどう解決するか方法を考えようと思います。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる