740views

もう7月 下半期に突入

もう7月 下半期に突入



ようこそのお運びで。

いつもLikeやコメントしてくださる心優しい方、Likeだけの方、

そして素通りの方と、どちら様も厚く御礼申し上げます 。




気がつけば、6月も終わり。
今年も半分終わったわ。早いなあ。

上半期のベストコスメを見ようかと久しぶりに美容雑誌を購入。
ラネージュのリップスクラブが2種類試せるのに惹かれてマキアを。
ドクターシーラボのクレンジングと洗顔料、アルビオンのエクラフチュールも
ついてました。


6月は半月くらい、また肌荒れに悩まされておりまして、特に眼の周りの
皮膚が薄いところが赤くなってかゆみが出たので、皮膚科のお世話になりました。
化粧はもちろん、スキンケアもドクターストップがかかって、何も出来ない状態
でしたが、眼の周りを避けて上記写真のスキンケアだけ行っておりました。
ベビー用のももの葉ローションを塗って、これだけでは保湿が足りないので
カルテの乳液を重ねるケアで肌荒れ時期を乗り切り、今はほぼ治ってきていますが
念のため、まだ、この二つのケアを続けようと思っています。

ももの葉は、あせもなどの肌荒れに効果があるので、私も子供の頃によくお世話に
なった懐かしいアイテム。
有効成分として、グリチルリチン酸ジカリウムとアラントインが入っています。


化粧もNGで、本当は肌に何もつけてはいけないと言われましたが、そういうわけにも
行かないので、肌に優しい日焼け止めと、ベビーパウダーでベースメイクをして
眉毛を描くだけの超ズボラーメイクの日々。
クレンジングもダメなので、全部洗顔料で落とせるアイテムを使ってのメイクでした。
クレンジングなしって、ホント、楽。
まだ、マスクしてるので、眉毛だけ描いてればメイクしてます感が出るし、
元々、眼は大きいので、アイメイクしなくても違和感ないみたいです。

マミーのUVアクアミルクは、植物由来成分で、高SPFではありますが、無添加の
肌に優しい日焼け止め。
塗り心地も、きしみなしで、しっとりして乾燥も感じられませんでした。
肌色補正効果はありませんが、ベビーパウダーを重ねたらなんとなく化粧した感じ
になるので、ベースメイクはしばらくこれでいこうかな。
ちゃんと化粧するのが面倒くさくなってきた。
ズボラーメイクの日々を送って気がついたこと。
人って自分が思うほど、人の顔を見てないんだなあ~って
「私、今日、化粧してないんだよね~。日焼け止めとベビーパウダーに
ちょっと眉毛描いただけ。」
って、友人に言ったら、
「マジ!?いつもと変わらんやん」って(笑)
そんなんやったら、ちゃんと化粧しても意味ないな~と思った次第です。


梅雨の晴れ間にドライブ。
4月に岡崎へ花見に行ったのですが、そのとき、時間がなくて食べられなかった
本場の八丁味噌を使った味噌煮込みうどんを食べてきました。
濃い色をしていますが、出汁がきいてうま味があり、思ったほど味は濃くなくて
美味しかったです。
味噌で煮込まれた半熟卵をご飯にかけて食べるのがこれまた旨し。

デザートは、八丁味噌ソフト。
これも、意外な組み合わせのようですが、塩キャラメル風味になって美味しいんですよ。
バニラアイスに八丁味噌を混ぜると同じ味になるみたいなので、家でも作れそう。

お土産は味噌まんじゅうを購入。
こちらは皮に味噌が使われています。
甘塩っぱい風味で、いくらでも食べられそう。
パッケージは限定の家康くんバージョン。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる