635views

myデパコス(3)ザ アイシャドウ <アディクション>

myデパコス(3)ザ アイシャドウ <アディクション>

私のメイクアップコスメはほとんどがプチプラです。その理由は、 

・プチプラコスメが優秀
私的ベストコスメ『メイク部門』は、EXCELのスキニーリッチシャドウ。

・ご近所でデパコスを扱う店舗があまりない
何回か試してから購入したいけれど、自宅も職場も都会ではない私には機会が少ない。

・スキンケアにお金をかけているので、メイクの方はできるだけ安めに抑えたい
アンチエイジング系コスメに累計いくら注ぎ込んだか計算するのも恐ろしい。そして継続中。

・自分の好みや似合うメイクを確立できていない
自分の好きな色がわかってきたかな?くらいのレベルです。なので、試してから購入しても「思ってた感じと違う」パターン多め。そのためデパコスのような高価なものは躊躇しがち。
(でもたまに一目惚れして即買いする)

というのが主なところです。

それでも幾つかのデパコスも愛用しています。

そのひとつがアディクションの単色アイシャドウ、『ザ アイシャドウ』です。

先日も「黄みある優しめのマットブラウンが欲しい」と物欲が湧き、単色マットならアディクションがいいなぁ、と市内のアウトドアショップに行くついでにアディクション取扱店に赴き、さらに1色追加しました。

そして手持ちのザ アイシャドウが3色になりました。
左から
002M Thousand Feathers サウザンドフェザーズ ピンク味のある焦げ茶
003M Earth Wind アースウィンド 黄みのある茶
014M Sugar シュガー コーラル系のピンク

全てマットです。

” 色の淡いマット ”が好きでして。そしてアディクションのこれらは、淡く発色するのに色持ちが良いという、私にとって痒いところに手が届くアイシャドウです。

この3つはアイシャドウそのものを見るとしっかり色がありますが、


実際に肌に塗るとこんな感じです。
ブラシを使ってふんわり優しく付けたのではなく、指で適当にぐりぐりっと塗ってます。
それでこの発色なので、けっこう薄付きな方じゃないかと思います。

今回新たに購入した003Mアースウィンドは、この3つのなかでは比較的色を濃くしやすい方です。2~3度塗りすると茶がぐっと強くなって、ブラウンシャドウらしい深みがでます。
両側の002Mサウザンドフェザーズと014Mシュガーは、何度も重ね塗りしてもこのくらいの濃さです。

ザ アイシャドウのこの3色を選んだ理由はこの発色加減です。

他社のアイシャドウでも、細心の注意を払って薄く塗れば、色を淡くすることは出来ると思います。
でもこちらは何となく塗っても淡い色味と透明感を出せます。

ここまで淡いと、人によっては「発色が弱すぎる」と捉えるかもしれません。
好みによってはだいぶと評価のわかれるカラーかもなぁと思います。
けれど私にはこれくらいが良いです。ガンガン重ね塗りして失敗しずらいですし。
ブラシを使えばより淡くなって、チークやシェーディングとしても使いやすいです。

ただ個人的には、003Mアースウィンドは発色がもうちょっと薄ければより使いやすかったかな。

というところで。

アディクションのマットシャドウには、ザ・肌色という感じの『021Mベージュ』というカラーがありまして。それを使えば、他のアイシャドウの色が薄められるなあと。003Mアースウィンドを薄める目的で021Mベージュもちょっと欲しかったりします。

いやでもそれなら、ロムアンドのベージュのアイシャドウで代用できるか。

あ、でも、4色になったら、アディクションでパレット作れちゃうじゃん。


いやしかし。


そんな感じのこの頃です。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる