669views

絵の具ネイル

絵の具ネイル

絵の具を爪に塗ってみました。
①まず剥がせるベースコート代わりの木工ボンドを、水に濡らした絵筆で塗る。これでオフする時に楽なはず。
きつい匂いがあんまり無いのも良い。

②次に水彩絵具を3度塗りする。
水色にしたかったから白と青を混ぜた。
ムラになりやすいけど、水彩だからゴマかしやすい。
ネイルのハケより絵筆の方が塗りやすいと思った。
ここでハプニング発生。絵筆の毛が抜けて爪に付く。
100均の5本入りのやつだからか?
頑張って爪楊枝で取ったけど、下地のボンドも取れちゃった。失敗の香りがする…

③最後にトップコートを塗る。
100均のトップコートは臭いから換気扇をマックスにして、爪楊枝で削り取ったベビーパウダーを混ぜた。
パウダーの香りでゴマかせるかなと思って。
うまく行けば、マットな仕上がりになるらしい。絵筆で爪に塗ってみる。
結果、ベビーパウダーを入れすぎてハイチュウみたいになって全然塗れない!ニオイもごまかせず。失敗。
塊になったから何となく水を混ぜて塗ったら、下の絵の具も取れてしまった。
諦めず上から普通にトップコートを重ねてごまかす。

④ムラになった部分を黄色のアイライナーで誤魔化してみた。
芸術と言い張れば何とかいけるか?

完成

タイトル「地球」って感じ。
手相がラに見えた。

⑤一番面倒くさい片付け。
まず手は石鹸で2回洗って、トップコートの臭さをごまかしつつ爪の周りにはみ出した部分を取った。
パレットとして使った缶のフタは捨てた。

絵筆は、トップコートが付いてるけどティッシュで拭くだけにした。
除光液で拭いたら毛がもっと抜けそうだし、除光液も臭いし。次に使う時カピカピになってそう。

⑥トップコートのにおいを一度嗅いだらずっと軽い吐き気が続くし、爪に匂いが残ってるのでは?と思うとペットの世話をしづらくなる。

かといって、トップコート無しでは手を洗うだけで落ちてしまう。どうすりゃいい?

・香り付きのトップコート→猫に申し訳ない気がする。
・水性ネイルのトップコート→お湯で手を洗うだけで取れてしまいそう。
・貼るだけのネイル→UVライトや専用グッズを買うのがめんどい。

ネットで「トップコート 代用」と調べたら、「工作する時、ニスが無ければトップコートで代用できます」と出てきた。
じゃあ、工作用の水性ニスはトップコートとして使えるのかな?樹脂でできてて匂いも無いらしい。

⑦水性絵の具をネイルに使うと、匂いがきつくないし、マニキュアを何本も買わなくても好きな色が作れるから良かった。爪に綺麗な色が付いてると楽しい気持ちになれる。

⑧お風呂に入って翌日、所々ハゲて汚いものの、意外と持ちこたえている。爪の匂いはほぼ無臭になった。
浴室に小皿を持ち込むと便利かも。
剥がれた物を入れとく用に。

⑨だんだんポロポロ取れてきた。
ベビーパウダーハイチュウの小指、分厚いから一番しぶとく残ってる。
ボンドを剥がせるベースコートとして使うのは成功。
特に爪にダメージも無さそう。

⑩一週間くらいでほとんど取れたけど、持ちこたえてる部分もあった。
いつ取れるかヒヤヒヤするから、1日で剥がすのが本当は良さそう。
最後だけ、お風呂ではなく陸の上でガリガリ取ったから爪に跡が残った。
(手を洗えば跡はすぐ消える。)

トップコートの匂い問題がクリアできたら、次はアイシャドウをネイルに混ぜて塗ってみたい。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

セルフネイル カテゴリの最新ブログ

セルフネイルのブログをもっとみる