795views

長年お勧めしている洗濯物のニオイ対策

長年お勧めしている洗濯物のニオイ対策

私がQ&Aで「生乾き臭」に関する質問に毎回お勧めしているものがある。

それが
オスバンS
「オスバンS」は商品名で、中身は「ベンザルコニウム塩化物液」の「殺菌消毒剤(逆性石けん液)」。

これは過去に、祭仲間が「足袋の臭いが取れる!」とSNSで勧めていて
自分も使ってみてその効果に感激して以来、もう5年以上は使っていると思う。
消毒剤なので、手や傷の消毒にも使えるものなんだけど
私はずっと洗濯物の生乾き対策用として愛用・常備している。
ちなみにこれは薬局だけではなく、薬剤師のいるDSでも手に入る。
「ベンザルコニウム塩化物液」で調べると他の製品も出てくるので「オスバンS」じゃなくても良いと思うけど、大体これが置いてある。

使い方は、オスバンSを入れた水に1~2時間程度浸け置きしたあと1度濯いで
あとは普通に洗濯するだけ。
入れる量は水量にもよるので、表示をよく見るか自分で調べてね。

これは逆性石けん液というものなので
洗濯洗剤と混ぜてしまうと、お互いの効果を打ち消しあってしまうため
浸け置き後1度濯ぐのがポイント。


手間はかかるけど、洗剤だけでは取れない靴下の臭いにも悩まなくなった。
除湿機を使ってはいても、電気代節約と部屋が乾燥し過ぎるのを防ぎたいのもあり
付けっぱなしにできなかったりするので
これのおかげで除湿機をつけてなくても、生乾き臭の心配はなくなった。


あと、生乾き臭だけでなく、ポリエステル製の通勤バッグがなぜか臭くなってしまった時も
浸け置きして無臭にできた。
今もあるのかわからないけど、小学校とかの給食で使うかっぽう着?に染み付いた
強い柔軟剤の香りも、これで浸け置きしたら軽減できるんじゃないかと思っているので
ぜひ使ってみてほしい。

ちなみにオスバンSで浸け置きしておくと、その後に使う
洗剤や柔軟剤の香りがしっかり付くので
矛盾しているようだけど、香りづけしたい人にもお勧めです。


※皮脂汚れとか酸化した臭いにはオキシクリーンで浮かせて落として
 生乾き臭防ぐためにオスバン、という使い方もあり。
 (手間はかかるけど、1度やっておくと楽です)


そして、洗剤は「緑の魔女」を愛用している。
他の洗剤を使ったことももちろんあったが最終的に緑の魔女に戻ってきた。
この洗剤は、パイプクリーナーとしても活躍してくれる優れもので
使っている間、洗濯槽クリーナーで洗浄した時の汚れ具合が
他の洗剤を使っている時とは比べ物にならないくらい少ない。


キッチン用洗剤も同シリーズを使っているんだけど
こちらもまた、使っている間は排水溝からの嫌なニオイがかなり軽減する。

洗濯槽が汚れているのも、洗濯物の嫌なニオイの原因になり得るので
オスバンSと併せてぜひお勧めしたい洗濯洗剤です。



最後は、エスケーの洗濯槽クリーナー。
500g2袋入りで定価¥1,000と、オキシクリーンを使うよりはお得なので
オキシクリーンは洗濯ものの汚れを浮かせたい時の浸け置きや通常の洗濯に使って
クリーナーはこちらを使っている。


  • 洗濯しながら洗濯槽や排水も綺麗にしたいなら緑の魔女
  • ニオイを何とかしたいならオスバンS(ベンザルコニウム塩化物)
  • 汚れを浮かすなら、オキシクリーン
  • 洗濯槽の汚れはエスケーの洗濯槽クリーナー

がお勧めです。

少しでも参考になって、ニオイに悩む方が減ります様に。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる