832views

ほめられちゃった(*ノωノ)

ほめられちゃった(*ノωノ)

なんとなんと、ある日の化粧室で職場の女性上司から
「ここ最近ファンデ変えた?綺麗に塗れてる」
とほめられたではありませんか!
びっくりしましたですよあたしゃ(笑)
でもそのくらい崩れにくくなったということでしょうかねぇ。
この夏のギラギラの暑さにも汗にも耐えるメイク法です。
もう一度ここでおさらいしておきましょうねぇ。

◆酵素洗顔パウダーで洗顔
最近ファンケルの買いました。結論から言ってもっと早く導入すればよかった。あれは優れものですわ。

◆タカミスキンピールを塗って3分待つ
これは確かもう4本目だったかと。ないと心配で居られないほどのお守り美容液。

◆パックを貼って10分
パックは毎日欠かせないですね。最近はCICAを使ってますが、使用感でお気に入りなのはダーマレーザー。ルルルンも試そうかなと思ってまーす。

◆引き締め化粧水でパッティング
アルコール(エタノール)フリーでないと駄目なので、天使の美肌水をパタパタ。冷蔵庫で冷やして毛穴をきゅって引き締めてます。

◆保湿にはナチュリエ ハトムギ保湿ジェル
プチプラですけど、私の肌には非常に合ってます!すっと馴染んでべたつかず、うるうるしております。これもアルコールフリーなのが嬉しい。

◆dプログラムの乳液か美容液で蓋をする
乳液を選ぶか美容液を選ぶかはその日の気分次第。私は水色のバランスケアエマルジョンを使ってます。

◆余分な皮脂をティッシュオフ
ティッシュ1枚を三角に折って肌を抑えるアレですよ奥さん。

◆皮脂崩れ防止のプライマーを薄く延ばす
プリマヴィスタのスキンプロテクトベース超オイリー肌用。最初鼻だけに塗ってましたがいつのまにか全顔に塗るように。

◆化粧下地、2種目
この時期はUVケア欠かせませんものね。ランコムのUVエクスペールBBnにお任せあれ。最初はグレージュの色味にぎょっとしましたが、もはや慣れました。

◆リキッドファンデを叩き込む
これまたランコムのタンイドルウルトラウェアリキッドです。ん?って思ったこの香りも今は馴染んで好きになりました。

◆固く絞ったスポンジでトントン
この工程がとても大事だと某つべで教わりましたねー。崩れ防止にはこの工程は外せません。スポンジは決してスライドさせてはなりません。あくまで優しくトントンです。

◆伝説のリフ粉をブラシにとってくるくる
リフ粉と聞いて知らぬ人はいないくらい有名なあのNARS ライトリフレクティングセッティングパウダー。あれを化粧ブラシに取って肌の上でくるくるして「磨く」これも大事な工程。

◆鼻だけお粉を強化して絶対崩れないぞ!の決意
イニスフリーのノーセバムミネラルパウダーを小鼻だけに叩き込みます。

≪その後パーツメイクに入ります。中略≫

◆メイクキープミストでラストを飾る
言わずと知れたコスメデコルテのコンフォートデイミストを全顔に10プッシュ。ふんわりいい香りに包まれて、メイクは絶対崩さない!

以上が私のここ最近のベースメイク方法です。
書いてて工程のなんと多いこと(;^_^A
でもこれだけやりますとさすがに汗かいても汚くぐちゃぐちゃにはならないのです。いや、ホントに。

ご参考になれば幸いでーす♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる