768views

とある日焼け止め動画の感想

とある日焼け止め動画の感想

美容系youtubeチャンネルが好きです。

スキンケアやメイク技術から美容整形、ガルちゃんまとめ、プロのメイクさんや美容外科医さんと、気になったものをちょこちょこ覗いています
情報収集欲と好奇心を満たしてくれる、心の一服です。

そのなかで比較検証系のコンテンツも大好きです。

とある日焼け止め比較動画が面白かったので、感想、と気になったアイテムを語らせてください。

リンクを貼りたいのですが、ルール的にOKなのかいまいちわらかないので自重します。
もしご興味があれば覗いてみてください。というか、すでに見てらっしゃるかもですが。


チャンネル名『薬剤師のアタマの中』

ここの主さんは、薬剤師でかつ化粧品関連の資格を色々と取得しているお兄さんです。
方言混じりの独特の語り口で化粧品や医薬品を検証&考察しています。

こちらのUVカットアイテム検証で面白いのは、紫外線Aカット力も評価しているところ。

ご存じかもですが、日焼けとしてぱっと見わかりやすい、肌が赤くなったり黒くなったりする変化は紫外線Bの作用。肌の真皮層まで届いてコラーゲンを変性させて、シミやしわを引き起こすのが紫外線Aです。

そこそこ頑張ってアンチエイジングに励んでいる私は、紫外線Aカットを重要視しています。

こちらの検証動画では、測定用紙を用いて紫外線Aカット力も評価しています。
それがありがたい。

動画を見た感想は、「紫外線Aカットって意外と難しいんだなぁ」です。
特に長時間屋外に出るときは、紫外線A対策的には日焼け止めだけじゃなくて、帽子や傘を使って物理的にも対策しようと改めて思いました。

そしてこちらの動画では、一度に30~50種類のアイテムを比較してくれるので、見応えがあります。
自分のお気に入りアイテムが途中で脱落していく様は、ちょっと切なくもありますが(笑)

そしてこういう動画を見ると、やっぱり試したくなるアイテムが出てきます。
気になったアイテムは2点。

1つめが動画主さんがべた褒めしていた、
『アンテリージェ EXサンプロテクターWP SP』

主さんの某ドラッグストアへの愛も合わさって、インパクトのあるアイテムでした。

動画での検証では、紫外線A&Bのカットの持続力がトップクラスでした。それに加えて、耐水性と剥がれにくさも優秀だったのが使ってみたい理由です。塗り直しってやっぱり面倒なので、水に強くて剥がれにくいのは魅力的です。

近くに扱うドラッグストアはありませんが、通販で送料込みで2千円台(1,980円+送料500円)ならお財布の許容範囲かな。野外活動用として、今年の夏の間に使ってみたいです。


2つめは、UVカットスプレー比較動画で優勝していた、
『クラブ エアリータッチ メイクキープ UVスプレー』

スプレー比較の動画内では紫外線A&Bカット力がトップクラスでした。

クラブのスキンケアパウダー(すっぴんパウダー)が好きなので、同じクラブが出しているアイテムならという期待と、お値段が65gで1,430円、と今使っている『紫外線予報 メイクを守るUVスプレー(60g1,650円)』よりちょっとお得というところがポイントでした。
他に試してみたいスプレーが出てこなければ、今のスプレーを使いきったら使ってみようかな。


という、昨日の夜更かしでのyoutubeの感想と備忘録でした。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる