853views

そっくりコスメ

そっくりコスメ

巷のコスメ情報で見かける「そっくりコスメ」。

多いパターンは「○○はプチプラだけど、デパコスの□□に使用感(他、色とか質感とか)がそっくり」というもの。

私も最近そう感じたコスメがあります。

カントリー&ストーム UVウォータリージェル50+ Ⅱ (45g 990円)


ジェル状の日焼け止めです。


これが何に似ているかというと、

カネボウ ヴェイル オブ デイ(40g 5,500円)


です。


黒いパッケージの、日焼け止め部門でベスコス受賞しているあのアイテムです。

香りは違います。
UVウォータリージェルは本体に「ハニー」と表記があるだけあって「はちみつレモン」の香りです。
あと色もこちらは不透明の白(肌につけると無色透明、ほんのちょっとトーンアップ)です。

しかし、色と香り以外の使用感がそっくりです。
ちょっとびっくりするくらい似ていたので、ブログに書きたくなりました。


ヴェイル オブ デイは去年使っていました。何回かリピートもしました。

ヴェイル オブ デイは使い心地の優しい日焼け止めでした。ただ、汗水に弱いことと、値段と使用感のバランスを考えると、もうちょっと安価なアイテムでも満足できるものがあるなぁという個人的結論にいたったので、今は使っていません。

私は日焼け止めの消費が少なくない方です。
例えばこの3年間なら30本以上使っています。リピートを差しい引いても、そこそこの種類を試しています。

そのなかで、ヴェイル オブ デイと「そっくり!」とまで感じたアイテムは初めてでした。
これまで他にも水感の強いジェルを使ったことはあって、いくらか似たものもあったのですが、ここまでしっくりと同一感を覚えるものには出会いませんでした。
といっても、世間の日焼け止めの種類は30どころではないから、他にも探せばありそうですが。

UVウォータリージェルはこの夏に初めて使いました。それでまず感じたことが「これ、ヴェイル オブ デイに似てる・・・」だったんです。
特に朝に手入れしてから昼過ぎくらいの、塗って数時間後の肌の感覚。
去年はヴェイル オブ デイをそこそこの頻度で使っていたので、その既視感に「うわ、この感じちょっと懐かしいなぁ」と驚きました。

・手に取った時のテクスチャー
・肌への軽さ、優しさ
・長時間維持される保湿感(補水感or保水感という方がしっくりくるかも)

塗って数時間後、肌の調子を確認するたびに「あー、ヴェイル オブ デイもこういう水加減と軽さだったなぁ」と思い出します。使い心地が似ていてお値段が5倍くらい違うので、ちょっとお得感があります。

そして汗への溶けやすさ(水への弱さ)までそっくり。ヴェイル オブ デイもそうでしたが、UVウォータリージェルも屋外にあまり出ない時、もしくは涼しい季節に使う方が無難かなと思います。外にいると汗と一緒にジェルが浮いてくるので。どちらも「SPF50+ PA++++」ではありますが、真夏の屋外は厳しいというのが私の感想です。
(※すみません、追記修正します。ヴェイル オブ デイのPAは++++ではなく、正しくは+++でした)

という、あくまで個人の使用感という話ではありますが、ちょっとした参考になれれば嬉しいです。

これに限らずですが、デジャブを感じるほどのそっくりアイテムに出会うとワクワクします。
「コレは!」というレベルの出会いはなかなかレアなので、今回のはとても面白い体験でした。

あと、UVウォータリージェルは単純にパッケージが可愛い。
使うたび、クマ親子のイラストに癒やされています。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる