1301views

1年半何しても治らなかった赤ニキビがついに治ったので記録しておきます!!!!!!

1年半何しても治らなかった赤ニキビがついに治ったので記録しておきます!!!!!!

 
26歳女脂性肌。
朝起きたら顔全体がギトギト、昼にはもうおでこ小鼻がギトギト、皮脂で前髪がすぐべたつく脂性肌です。
1年半ほど前からおでこにニキビができ始め、ずっと戦っていました。
ニキビはTゾーン全体と頬に少し。
いわゆる大人ニキビというよりかは思春期ニキビのようなでき方でした。
最近やっとほとんどのニキビが消え、あとはニキビ跡を消すのみとなりました。
@cosmeのクチコミをいつも参考にして助けられていたので、私の経験も誰かの助けになればいいなと思って記録がてらまとめておきます。

赤色 → 一番よかった
青色 → 次によかった

 
《ニキビができる前から今も変わらず使っているもの》
◆化粧水 キュレル/皮脂トラブルケア
     →昔から使っていたのでこいつには罪はない。乳液共にさっぱりしてる。

◆乳液  キュレル/皮脂トラブルケア
     →昔から使っていたのでこいつには罪はない。キュレルの他シリーズより油分が少ないためか、あまりべたつかない。



《試したものとその使用結果》

◆洗顔部門

 ●suisai ビューティクリア パウダーウォッシュN
 →1回使うだけでもざらっとした肌がつるつるになる。
  毛穴がつまっただけの白ニキビならこれで洗顔するだけで消える。

 ●肌美精 CHOIフェイスウォッシュ 薬用ニキビケア
 →ニキビが悪化しづらくなる。小さな白ニキビくらいなら洗顔しただけで消える。
  泡立てると濃いめの泡になる。泡切れがやや悪いのでよく洗い流さないと生え際等に残りやすい。

 ●ステラシード ドットバスター 酵素洗顔パウダー
 →全体的に上の「suisai パウダーウォッシュN」の下位互換といった印象。
  とは言え、使用するとちゃんと肌がつるっとなるし使用感も◎。
  suisaiがもし入手できなかったら代わりになる。

 ●SENKA パーフェクトホイップ アクネケア
 →可もなく不可もなく。ニキビが増えも治りもしなかった。
  使用感も一般的な洗顔で特にこれといった印象はない。

 ●NOV ACアクティブ ウォッシングフォーム
 →ピーリング効果があるためか、使用後や使用翌日がいつもよりニキビ周辺が赤くなる。
  でも白ニキビも治らず、短期間ではピーリング効果の実感はなかった。
  長期間使用を続けると皮膚科で処方されるピーリング剤のような効果になるのかもしれない。

 ●ライース ウォッシングフォーム
 →下の美容液部門「ライスパワーNo.6(皮脂を出にくくする美容液)」とライン使いをしたが、ニキビが増えた。
  美容液の方とどちらが原因かはわからないが、おでこにしかなかったニキビが2日で鼻と頬にまで広がった。
  洗顔としての使用感はふつう。少ししっとりめの洗い心地。
  
 ●アンレーベル V フェイスウォッシュBL 
 →可もなく不可もなく。ニキビが増えも治りもしなかった。
  使用感も少しつっぱる気がしないこともない、程度で一般的な洗顔。

 ●ロゼット 無添加米ぬか洗顔フォーム
 →1年半前にニキビがきるまで5年以上愛用していたが、それまでは肌荒れしたことはなかったので信用している洗顔。
  さっぱり元気な肌になる感じがある。ニキビができてからは可もなく不可もなくになった。


◆美容液部門

 ●TUNEMAKERS VC-3 ビタミンC誘導体
 →同シリーズによりビタミン配合量の多いVC-6とVC-20があるが、個人的には差を感じなかった。
  化粧水をとった手にスポイトで4滴落として混ぜて使用。
  肌がつるっとする。化粧水に混ぜず美容液のみで使用するとつっぱる感じがあるので、化粧水に混ぜて使用するのがオススメ。
  これを使用している時が一番ニキビができにくい。

 ●TUNEMAKERS オウバクエキス
 →化粧水のあとに2滴手に出しておでこと鼻周辺にぬって使用。
  昼におでこがギトギトになっていたのが、少しましになった気がする。
  上の「TUNEMAKERS VC-3 ビタミン誘導体」と相性が良いのか、一緒に使用すると肌が一気に安定した。

 ●KOSE モイスチュアマイルド ホワイト リペアエッセンス C100
 →のびがよく塗りやすいが、その分油分が多い気もする。
  朝のおでこのギトギト度が増し、ニキビが増えた。

 ●ライース クリアセラムNo.6(皮脂ケア美容液)
 →洗顔部門で書いたように、使用するとニキビの範囲が広がりニキビが爆増した。
  そのため2日で使用中止。
  毛穴から皮脂が生成されにくくなるよう促すものらしいが、使用期間が短いこともあってかその効果もわからなかった。


◆サプリメント/漢方部門

 ●クラシエ 十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)
 →皮膚科でニキビ治療として処方される漢方薬と同じ成分のもの。
  主に赤ニキビ黄ニキビに効果があると聞いたので服用。
  結果、初めからこれ飲んどけば良かった…というくらい効果があった。
  飲み始めて2日で大きなニキビが新しくできなくなり、飲み続けて一週間経つ頃には赤く炎症してぷっくりしていたニキビがすべて枯れて、平らになった。ニキビ跡で肌自体の赤味は残っているが、赤ニキビ黄ニキビと呼ばれるものは一週間でなくなった。
  特にクラシエの十味敗毒湯に含まれているオウヒという成分は、ホルモンバランスを調整して皮脂の分泌を減らしてくれるらしい。

 ●ツムラ 荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)
 →上の「十味敗毒湯」と同じく皮膚科でよく処方される漢方薬と同じ成分のもの。味はかなりまずい。
  荊芥連翹湯は赤ニキビだけでなく白ニキビにも効果があると聞いたので、十味敗毒湯を一週間飲んだあと、こちらに移行。
  ついでに鼻炎にも効く漢方なので、ひどい鼻炎持ちの私的には完璧。
  飲んで3日でニキビ跡周りの赤味が一段引いた。白ニキビは少しできるが十味敗毒湯の時よりも数が減った。
  とても効果は実感してるが、体自体にはあまり合っていないのか顔がとてもむくむ。
  普段しているマスクがきつく感じるほどとにかく顔がむくむ。

 ●DHC ビタミンBミックス
 →これといったニキビへの効果は感じなかった。
  健康目的で飲んでいたチョコラBBプラスの代用として使用。

 ●DHC ビタミンC
 →続けて飲んでいるとニキビ跡が比較的早く薄くなっている気がする。
  ニキビ関係なく美容のために続けて飲んでいるが、肌全体の透明感?が増したように感じる。


《その他していること》

●朝晩の洗顔後はティッシュで顔をふく。タオルは洗っていても洗剤の成分や雑菌がついているから。
●もずく酢を週3くらいで食べる。酢は美容に良いと聞いて。
●家にいる間は前髪を上げ、おでこに当たらないようにする。ニキビへの刺激を減らすため。



《ニキビがほとんどできなくなった今のスキンケアまとめ》
 
◆メイン洗顔 
 肌美精 CHOIフェイスウォッシュ 薬用ニキビケア

◆サブ洗顔(3日に1回使用)
 suisai ビューティクリア パウダーウォッシュN

◆化粧水/乳液
 キュレル/皮脂トラブルケア

◆美容液
 TUNEMAKERS VC-3 ビタミンC誘導体
 TUNEMAKERS オウバクエキス

◆サプリメント/漢方
 DHC ビタミンC
 ツムラ 荊芥連翹湯
 クラシエ 十味敗毒湯

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
大きなニキビを治す → 十味敗毒湯/荊芥連翹湯

小さな白ニキビを治す → 肌美精 CHOIフェイスウォッシュ/suisai パウダーウォッシュ/TUNEMAKERS VC-3

皮脂を減らす → 十味敗毒湯/TUNEMAKERS オウバクエキス

ニキビ跡を治す → TUNEMAKERS VC-3/DHC ビタミンC


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

といったイメージでそれぞれ使用しています。
漢方は継続して今も飲んでいるので、もうしばらく続けてから服用をやめ、その後どうなるのか見てみようと思います。

長かった1年半、漢方を飲んだらあっという間に治って驚いています。
洗顔/美容液はもちろん漢方薬にも合う合わないが大きく影響します。
私は上記の漢方がとても合いすぐに効果がでましたが、人によっては全く効かない場合もあると思います。
私のニキビの原因が 《皮脂の分泌が多く毛穴がつまりやすい》 ことだと特定したため、それに対処できるスキンケアを試したり漢方を飲んだりした結果なので、ニキビの原因が全く違う方にはどれも合わないかもしれません。
参考程度に試してもらえると嬉しいです。

ニキビに悩むみなさんの肌が早くきれいになりますように。
私もニキビ跡の対処がんばります。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/17~7/23)

プレゼントをもっとみる