1289views

おわびと最近良かった化粧水

おわびと最近良かった化粧水

ガバガバ知識なのにコロナネタに触れたのが不味かったかなと反省してます。
思想が違っても押しつけなければ別に良いんじゃないかと思っていたのですが、そうでもないのかな。
今後はそういう話をしないようにします。ごめんね。無理かもしれないけど、また適当に仲良くやっていきたいです。


話を切り替えて、
最近良かった化粧品の話をします。
まずは美顔水。
マイルドな消毒液みたいな化粧水です。

においが薬品のようで多少刺激があるので、全顔に付けるのならコットンに手持ちの化粧水多め+美顔水数滴で混ぜて付けると使いやすい。
ニキビ単体に直接付けるのも良い。
ピーリング化粧水と拭き取り化粧水を混ぜて使うことが多かったんですが、美顔水もピーリングと似たような効果を発揮してくれます。
ピーリングよりは効果も刺激も穏やかでプチプラなので試しやすいと思います。

続いてはミシャのフレッシュプレス美容液。
使う前にビタミンCの粉と化粧水を混ぜて使う。保存期間が短め。
小瓶なので保存期間内には余裕で使い切れる量。
現在、トゥヴェールのホワイトニングローションを使用していてそれがベスト化粧水だったのですが、ミシャの方が肌にハリが出る。
使いたてはちょっと刺激あり。
ちなみにミシャのフレッシュプレスではない方のビタミンC化粧水はちょっと良いメラノCCな感じ。


抗酸化効果のある化粧水なら何でも良いとは思いつつ、いろいろ試した結果、脂性寄りのニキビ肌にはビタミンCが効果ありました。
アゼライン酸も良い。
ナイアシンアミドは高濃度だと肌荒れするし、プラセンタと漢方系は効果がよくわからなかった。
オルビスはビタミンC誘導体だけど効果が…。
アルビオンのスキコンは大昔に使って、肌に赤みが出た。今は処方変わったのかな。

ミシャがそろそろ無くなりそうだし、次はエリクシールを試す予定。
成分的にアクアレーベルも良さそうだけど、アクアレーベルよりエリクシールの方が年齢的に向いてそう。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんにちは^_^
    お邪魔します。

    私は、時々敏感肌なので、低刺激で肌に優しいものを選ぶようにして、水分たっぷり、油分少なめ、アルコール、メントールフリー(赤くなってしまいます)、無香料か微香程度です。
    シミ、しわが気になるので、トラネキサム酸、レチノール入り等はいつも使っていたい感じなのですが、
    刺激を感じる化粧品等も、混ぜればマイルドになるのですね。
    使い方、参考になりました。
    (^^)

    0/500

    • 更新する

    2024/4/28 17:50

    0/500

    • 返信する

    こんばんは(^。^)
    どうぞ上がってください笑

    AKIKOさんは敏感気味の肌なんですね。
    私もトラネキサム酸やレチノール好きです。
    高濃度のレチノールを使わなくても、低濃度のものを使い続けることで同じような効果があるという論文があったような。
    成分はよほど合わない感じじゃなければ薄めたり、体用にしたりで私は大丈夫でしたv
    重いアレルギー体質の人だと大変なことになるかもしれないので万人は勧めません汗

    お役に立てて嬉しいです(о´∀`о)
    ちなみに今旅先です。落ち着いたらブログにするので気が向いたら目を通して貰えると喜びます。

    話は変わりますが、もし介護が辛ければ地域の福祉センターや役所に相談して、介護の等級を上げて貰って使えるサービスは全部使った方が良いんじゃないかと思います。
    完全に病む前にGOですよb
    最終手段は世帯分離して、親を生活保護にすると病院代や介護代がかからなかったような…
    余計なアドバイスだったらすみません。

    0/500

    • 更新する

    2024/4/28 23:45

化粧水 カテゴリの最新ブログ

化粧水のブログをもっとみる