380views

お金とスキンケア(16)/コスメの資金捻出

お金とスキンケア(16)/コスメの資金捻出

コスメの出費が予算オーバー気味です。
来年2月に1年分の決済をする予定ですが、たぶんオーバーします。

コスメ(+ヘア関連)には1年間で20万円という予算を設定していました。
これだけあったら余裕でしょ、とタカをくくっていたのですが。

全然足りませんでした。
このままでは確実にオーバーします。

理由は明白。アンチエイジングにお金をかけているから。
・リンクルショットメディカルセラム(グランドサイズ4本/年)
・リンクルショットジオセラム(レフィル4本/年)
この2種類の美容液だけで、11~12万円の予算が消えていく計算です。

でもなー、効き目を実感してるしなー。という感じで、私のリンクルショットへの執念は強く、他のコスメを打ち切ってでもこの2つを優先してきたのですが。それでも足りない。

で、どうするべきかを悩んでいます。


対策1:予算枠を増やす
私の稼ぎでは無理かな。ちなみに去年計算した時は「スキンケアコスメだけで25万円」で設定したのですが、今年からコスメ全般で20万円に修正しました。趣味が多かったり、体のメンテナンス(整体とか)等、他にもお金がかかるお年頃なのでなんとかこの範囲で抑えたい。というか、私の経済状況を考えれば予算20万円という時点でもけっこう贅沢なはず。


対策2:(リンクルショット以外の)コスメのさらなるコストダウンを図る
だいぶとやってきました。今までコスト度外視して高価なスキンケアコスメを使ってきたということもありますが、一昨年や去年に比べたら今年のスキンケア費用は4~5割ダウンしたと思います。

今の手持ちのコスメをさらにリーズナブルな物に置き換えるとすれば、何があるかなぁ。メイクコスメは突発的に購入してしまうので、あまり計算ができません。何より出費の比重は断然スキンケアコスメに傾いているので、削るとしたらそちらです。

現在プチプラではないのは、クレンジングの一部、先行乳液、クリーム、ファンデーション(ファンデもスキンケアコスメ扱いです)。
ファンデーションは今年は購入していませんし、あと1年以上の量が残っています。先行乳液は肌にすごく合っているので、今のもの(イグニスとアルビオン)から変えるつもりなし。クレンジングも香りが精神安定剤のようなものなので継続(使用量自体は減らしている)。
あとは最近、去年購入してから10ヶ月かかってクリーム(イグニスのエフフォーリア)を使い切ったのだけど、変えるとしたらこれかなぁ、1万円以上するし。でもめちゃくちゃ大好きなクリームなので、正直継続したい。50g入ってて10ヶ月持つし。


対策3:リンクルショットの使用頻度を落とす、またはどちらかを止める
費用対策として、一番効果的なのはこれ。やっぱりこれかなぁ。でもすごく効果を実感してるので、執着が半端ない。

もしここにメスを入れるとすれば、
1)メディカルセラム(しわ改善クリーム)の使用量or回数を減らす
2)ジオセラム(肌のハリ改善クリーム)の使用量or回数を減らす
3)メディカルセラムの使用そのものを止める
4)ジオセラムの使用そのものを止める

この4つ。

1)はちょっと前から使用回数を朝晩から晩だけに変えていました。それでも年間7万円ペース。2)も同様に晩だけの使用に切り替え済みです。それで年間3万5千円ペース。晩だけにしても消費ペースは意外と落ちませんでした。回数を減らすと、1回量がついつい増えるという現象が起きております。
あと取れる選択は、3)4)の、使用そのものをやめる。これを実行すればめっちゃくちゃ浮きます。

3)か 4)ができれば、我慢しているコスメも色々買えちゃうなぁ。
でもメディカルセラムの効果は実感しているし、ジオセラムを使うと肌がめちゃくちゃ安定します。なのでやめる決心がつきません。


対策4:リンクルショットを他のアンチエイジングコスメに置き換える
エリクシールやオバジのクリームとか。それらも安価ではありませんが、リンクルショットシリーズに比べたら控えめです。ただこれは、なかなかふんぎりが着きません。リンクルショットメディカルセラムを使い始めた当時、効き目を確信するまでに年単位の時間がかかったからです(ジオセラムの方はハリを出す美容液なだけあって、塗った次の日に効果を実感しましたが)。他のアイテムに切り替えたら、またあんな感じで検証に時間がかかるのかもと思うとつい尻込みしてしまいます。でも今のやり繰りではそうも言っていられなくなりそうですが。


となると、今できる対策は、イグニスのクリームの継続を見送ることかな。
それでも予算オーバーは解消しないのだけど。
それか、いよいよリンクルショットと他のメーカーのものとの入れ替えを検討するか。そうなると私が単純にポーラ好きなのもあって、ちょっと、かなり寂しいですが。

と、こうして文章にしていけば、アタマの中がまとまるかなと思って書き始めましたが、全然まとまりませんでした。わかったことは、好きなコスメをフル使用して理想のスキンケア生活を送ることは予算上無理ということ。始めからわかっていたことでしょ、とツッコミをいただきそうですが、直視を避けてきたんですよね。去年の見直しでも同じような反省をした気がしますが、今年も似たようなことをしています。

そして結局はこれ、コスメの金額が、やり繰りが、というより、私が自身の老いをどこまで受容できるかという問題に行き着くのね、というところが今の着地点?な気がします。
ちなみに私は「シワにはそんなに抵抗がないけれど、たるみは可能な限り阻止したい」派です。そしてリンクルショットの2つはどちらもたるみ予防に効いている気がします。
まぁいいじゃん顔がたるんだって、それが自然の流れだよー、という境地に達せられたら、アンチエイジングにこだわらず、もっと気楽に色んなコスメを買って楽しめるんだろうなと。

そういう境地ってどうすれば行けるんでしょうね。

まぁとりあえず、宝くじ当たらないかな。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる