536views

エイジング検証メモ/リンクルアイテム

エイジング検証メモ/リンクルアイテム

※自分用のメモ書きです。ちょこちょこ加筆修正していくと思います。


今日は、年末の掃除をしつつ、なにかと休憩を挟んではリンクルアイテムをネットで検索していました。そのまとめです。

ポーラのリンクルショット メディカルセラムを6年近く使ってきました。お陰様で年齢の割にはハリが保たれていると思っています。けれど、他のスキンケアコスメにあれこれ手を出して出費がかさんできたので、リンクルショット メディカルセラムを継続するのがお財布的に厳しくなりました。

と言うわけで、代替アイテムを検討するために、これから候補をネットで調べていきます。
リンクルショットメディカルセラムを使いきったら、そのままちょっと様子見しようかとも考えていて、即他のアイテムに切り替えるという予定ではないので、ぼちぼち情報収集しながら色々と物色していこうと考えています。


現在、肌のコラーゲン増加(もしくは減少の抑制)の機能が謳われている成分は4つ。
1.ニールワン
2.レチノール
3.ナイアシンアミド
4.ライスパワーNo.11+

今までお世話になったポーラのリンクルショット メディカルセラムには「ニールワン」が配合されていて、これはポーラの独占。「”純粋”レチノール」は資生堂の独占、「ライスパワーNo.11+」はKOSEが主に扱っています。「ナイアシンアミド」はどこの会社も使ってOK。

1.ニールワン
ポーラの「リンクルショット メディカルセラム」のお世話になりました。
効き目を実感するまでに結構な時間がかかりましたが、その後のハリのキープ力は本物でした。お値段さえもうちょっと安ければ、使い続けたかった。20gで14,850円です。瞼だけでなく下顔面にも塗っていたので、お得なグランドサイズを購入しても年間8万円弱かかりました。高額サブスクです。効果を感じていたので、本当にお値段だけが問題でした。未練はかなりあるので、しれっとまた戻るかもしれません。

2.レチノール
レチノールって効果が出るのが早いイメージがあるので興味があります。
純粋レチノール配合の、エリクシールの「レチノパワー リンクルクリーム」が気になっています。お値段は22gで8,690円。純粋レチノールは、ニールワンと同じく臨床実験で効果が公表されている成分だそうです(某Youtuberさんの動画より)。
ただレチノールは肌への刺激が強めで、いわゆる「A反応」と呼ばれる肌の発赤や痒みなどが出る場合もあるそう。私は昔アトピーに悩んでいたので、肌の強さにはちょっと不安があります。

3.ナイアシンアミド
ナイアシンアミドは本当に色んなメーカーがありますね。千円切るようなアイテムもあってびっくり。高いところでリサージのリンクルシューター(20g 8,800円)、ONE BY KOSE(ザ リンクレスS 20g 6,380円)、安いところでセザンヌ(リンクルホワイトアイクリーム 20g 990円)。※諭吉越えのアイテムもありますが、私の財布事情で対象外にしています。
気になるのは、「ナイアシンアミドの効能はかなり穏やか(弱い)」という評判や解説をよく目にすること。逆にそのぶん肌への刺激も少なくて、お値段も安いこともあって、試しやすそうなイメージではあります。

4.ライスパワーNo.11+
個性的なネーミングだなと思ったら、日本酒メーカー(勇心酒造)が開発した成分なんですね。すごく腑に落ちました。そりゃお米だわ。
勇心酒造が開発したその成分でもって、ONE BY KOSEから「セラムシールド」というバーム状のセラムが今年発売されています。へー、バームなんだ。クリームとかジェルじゃないんだな、面白そう。しかも肌の水分保持機能の改善効果もあるらしい。40gで5,500円。お値段も高すぎないし、ちょっと気になります。ただバームだから、今使っているクリームとポジションが被るかもなぁ。

勇心酒造(ライース)からも同成分配合の「ライース リンクルクロス」というクリームが出ています。お値段が20gで14,300円。ポーラ級価格・・・



世間の評判(私の主観)だと、効き目の出方&速度の順は、

レチノール>ニールワン>>>>ナイアシンアミド
(未知数:ライスパワーNo.11+ 臨床実験的には純粋レチノールとニールワンの間くらい?)

という感じでしょうか?


【あとで調べるメモ】
純粋レチノールとレチノールの違い
KOSEでのONE BY KOSEの立ち位置
勇心酒造(ライスパワー)について
ライスフォースってどこの会社
メナードも新しいしわ改善成分を開発して美容液を出している

【他に気になるアイテム】
キールズの「DS RTN リニューイング セラム
主成分にはレチノール以外にナイアシンアミドも配合。レチノール製品のなかでは比較的低刺激らしい。30mlで9,460円。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる