582views

エイジング検証メモ/スキンケア今昔

エイジング検証メモ/スキンケア今昔

来年からリンクルショット メディカルセラムを止めます。

それにあたって、メディカルセラムを使い始める以前と今とのスキンケアを比較しておこうと思います。

なぜ比較したいかといいますと、メディカルセラムを使い始める前のスキンケアが、それはもう雑だったから。そりゃ肌も硬くなるし顔もシワるし、ニキビも沢山できるわな、と納得の内容でした。

それなので、今はもっとマシなスキンケアをしているし、メディカルセラム以外にもエイジングケアコスメを使っているしで、メディカルセラムを止めてもワンチャン今の状態を保てるのでは?という期待がちょっとあります。甘いかなぁ。


以前のスキンケア:

「以前」とはだいたい30代終盤の、ポーラに出会う直前の頃です。その頃の私はスキンケアには関心が低くて、「顔がバリバリしなければいい」基準の手入れでした。その後、ポーラにはまってスキンケアが好きになりました。

洗顔:家族共用の洗顔料(脱脂力強め)。熱々のお湯ですすぐ。
保湿:オールインワンジェル
日焼け止め:不使用(登山する日だけ使用)

クレンジング:角栓ぽろぽろ系のクレンジングオイル
洗顔:家族共有のボディソープ
保湿:オールインワンジェル たまにニベアかワセリン



今のスキンケア

色々と試したいので、ここ数年固定されているのはリンクルショットくらいです。
クレンジングなど、複数アイテムをその日の状態や気分で使い分けている場合は、一番使用頻度の高いものを挙げています。

洗顔:モイストボタニカルミセラークレンジングウォーター[unlabel]で拭き取り&水洗顔
化粧水:フェイシャルウォーター[IROIKU]
美容液:リンクルショット ジオセラム[ポーラ]
ファンデ:(最近は不使用の日が多い)
日焼け止め1:スーパーモイスチャーエッセンス[スキンアクア]
日焼け止め2:さらさらUVスティック[紫外線予報]
フェイスパウダー:すっぴんパウダー[クラブ] 

クレンジング:ウォッシャブルコールドクリーム[ちふれ]
洗顔:リンスインシャンプー[マー&ミー ラッテ] ※全身用シャンプーで髪と一緒に洗っています
先行乳液:フラルネ ブライトリファイン ミルクM[アルビオン]
化粧水:フェイシャルウォーター[IROIKU]
美容液:リンクルショット メディカルセラム[ポーラ]
クリーム:モイスチュアライジング エフフォーリアクリーム[イグニス]

リンクルショットの2つは、両方とも朝晩に使いたいのですが、予算の都合上、朝か夜のどちらかにしています。夜にメディカルセラムをしっかり塗っているので、朝の拭き取りでは目の周りを避けています(切実)。

我ながら、振り幅・・・、という感じです。
あんなにスキンケアに関心の低かった奴が、よくまあこうしてスキンケアを楽しめるようになったもんだと。今はスキンケアが楽しくて仕方ないです。もっと色々と試したいから、身体と財布がもうあと3つくらいあればいいのにと思っています。



メディカルセラム以外のエイジングケアコスメ:

1.リンクルショット ジオセラム[ポーラ]
2.モイスチュアライジング エフフォーリアクリーム[イグニス]

それぞれのアイテムから体感したのは、ジオセラムは「ハリ&保湿力」、エフフォーリアクリームは「肌修復力」です。どちらも私には高価ですが、それだけの価値を実感しています。

特にエフフォーリアクリームは顔の治安維持に欠かせないです。ちょっと荒れ気味でも、夜に塗ると朝には落ち着いた肌に戻っています。それと、あまったクリームを手の甲に塗り込むようになって、手の甲が明るくなって透明感が増しました。

といって、これら2つを使うようになったことも、メディカルセラムの継続が経済的に難しくなった原因のひとつでもありますが。

スキンケアとお金のバランスって難しいですね。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる