394views

年越し準備 その2

年越し準備 その2

先日、山登りをしてきました。

大阪府民お馴染みの山、『金剛山』。
今年の登り納めです。

入り口の看板。
「まつまさ」は登山口にあるお豆腐屋さん。ここのお豆腐は絶品です。
金剛山に登ったら、帰りにこのお豆腐を買って晩ご飯は湯豆腐にするのが私の定番です。


今回歩いたコース:千早本道(ちはやほんどう)の5合目にたたずむ、ウルトラマン&バルタン星人。
通過するときにいつも手を合わせています。

今日も安全登山をよろしくお願いします。

もともと温暖な大阪で、さらにこの暖冬。

でもこの前夜から急に寒くなって、当日、金剛山の上は積雪がちらほら。

山頂近くの休憩所。

毎年冬になると、この休憩所の近くに小さな雪山が作られます。小っちゃくて可愛いそれを見るのが楽しみだったのですが、前日までの暖かすぎる気候のためこの日はありませんでした。

(数年前の写真。大人の腰くらいの高さの雪山です。おにぎりみたいで可愛い)


なのでたっぷりした積雪や樹氷は拝めませんでしたが、温度計を見ると氷点下。マイナス4度。

この気温を味わえただけでも嬉しい。今年の大阪は12月に入っても、気温が氷点どころか10度以上の暖かい日が多かったので新鮮です。

このコースはとても整備された山道で、長さも往復で3時間くらいの気楽さですが、久しぶりの氷点下の寒さでちょっと疲れました。心地好い疲労感です。


それと感動したのが、この寒さでも顔がバリバリしなかったこと。

この日は化粧水の後、
→リンクルショット ジオセラム プロティアン(美容液)
→イグニス モイスチュアライジング エフフォーリアクリーム(クリーム)
→プロメディアル UVプロテクトエッセンス(日焼け止め)
という、保湿×保湿×保湿の完全防備でした。夏にしたら潤い過ぎて痒くなると思います。

保湿アイテムや保湿力のある日焼け止めのありがたみをひしひしと感じます。最近買ってみた、プロメディアルの日焼け止めが特に効いている気がします。

そして日焼け止めに関して、昔はUVカット値とウォータープルーフは気にしても、乾燥対策は全然だったなあと改めて反省しました。寒い山道を歩いていて、「ん?顔に薄膜が貼ってる感じがする」と思ったら、パリパリに乾燥した皮膚が引き攣れて細かいシワが沢山発生していた、なんてことがしょっしゅうありました。


山頂にある葛木神社。

元気に山も登れて、今年も無事に終えられそうです。まだまだ油断は大敵ですが。


こういう時はやっぱり金剛山だな、と思います。

私は生粋の大阪府民ではありませんが、年の暮れか、新年か、年の節目に金剛山に登るとほっとします。

来年も登りに来ます。これからもよろしくお願いします。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる