249views

ボタニカルパワー

ボタニカルパワー



ようこそのお運びで。

いつもLikeやコメントしてくださる心優しい方、Likeだけの方、

そして素通りの方と、どちら様も厚く御礼申し上げます 。




出汁生活を始めました。

昔からお出汁は好きだったのですが、出汁を取ったり、片付けがめんどいな
と思っていたところ、ドリップコーヒーのように簡単に楽しめる出汁パック
をプレゼントでいただきまして、これならいいかもと、自分でもお取り寄せ
して、毎朝、白湯の代わりに出汁を飲むようになりました。

かつお出汁は、血流をよくして冷えを改善する効果。
昆布出汁には、脂肪をつきにくくするダイエット効果があるようです。
なんといっても、出汁を飲むと、昔からある日本人の心にあるDNAが
呼び覚まされるのか、安心感というか、リラックス効果があるように
思われます。
イライラすることが多い更年期まっただ中の私に、出汁効果はいい影響を
もたらしてくれるといいな。


今の時期は、花粉症にも悩まされておりまして、アレルギーを抑制する
処方薬を飲んでいますが、その他にもハーブも併用しています。

気管の粘膜分泌を促進するエルダーフラワーシロップを入れたデトックス
ウォーターやエルダーフラワーのハーブティーなど。
エルダーフラワーにはビタミンC が含まれているため、肌荒れやしみ・そばかす
を防ぐ美肌効果もあるようです。

花粉症対策として、甜茶や緑茶(べにふうき)も飲んでいます。
今年は花粉が飛ぶのが早かったので、早めの対策をとったつもりですが、
それでも、やっぱり、ツライ。
植物の力を借りて、この時期を乗り切ろうと思います。


三重県の梅の名所へお花見に行ってきました。
昔は、花見というと、桜ではなく、梅でした。
桜より地味なイメージがある梅ですが、しだれ梅は、それはそれはゴージャス。
梅園へ一歩入り込んだら、ここは何処?
もしかして、私は黄泉の国に来てしまった?
と思うくらい、美しい世界が広がっていました。
それと、梅の香しい香りが広がって、別世界へ迷い込んだよう。


ちょうど見頃でしたが、花が落ちている梅の木もありました。
その散った花や花びらも地に落ちてもなお、花を咲かせているようで
それはそれでまた美しい。
今まで桜ばかり見てきましたが、梅も好きになり、桜が咲く前に梅の花
を見るのという楽しみがひとつ増えました。
本当に、花って癒やされます。
植物に力をもらった連休でした。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる