1086views

今更だけど、私のパーソナルカラー(疑問点も含め)

今更だけど、私のパーソナルカラー(疑問点も含め)

こんにちは~。

今回は、今更ですが、私のパーソナルカラーについてです。

イエベ、ブルベと騒がれて、早何年でしょうか?

中高年の方については「オバべ」という表現も(^◇^;)

イエベ、ブルベだけでは片付かない、さまざまな年代の人間の肌を、

うまいことを言う人がいるな~と思っていました。

☆パーソナルカラーのセルフ診断の機会


最近、メイクやパーソナルカラーを簡単に習う機会があって、

イメージコンサルタントの方が見守る中、受講生6人でセルフ診断をする場面がありました。

私自身、過去に、写真を撮ってネット上で診断を受けるものは、何度もしたことがあって、

毎回、違う結果になっていたんです。

イエベ春、ブルベ夏、イエベ秋、ブルベ冬の

全ての診断が出たことがあるんですよね(^◇^;)


私は中間的なのかな?って漠然と考えていました。


4区分で得意なカラー、苦手なカラーも混在しますね(°▽°)

あと、よくチェック項目で出てくるものは、私の場合、イエベ、ブルベの該当がバラバラ。

・手首の血管は、片方は青くて、片方は緑
・髪は真っ黒で、黒目は茶色、白目は白
・顔の肌色は頬にピンクみがあるけど、フェイスライン、首や手は黄色っぽい
・アクセサリーは、シルバーもゴールドも、どちらも好き。
(左手はシルバー系、右手はゴールド系の指輪をしている。。。)

で、今回、短時間ですが、先生に私のルックスや、黒目・白目、色紙を首元に当てて見てもらったんです。

先生によると、

「髪色は黒いし、白目も充血しているけど(汗)多分白い方かな。
基本的にはブルベでしょうけど、肌色は黄色より(この日は黄みよりのファンデを使用)で、
イエベの色も似合う。
明るい色も馴染むから、ブルベだけど、イエベ春もOKかな。
イエベ、ブルベ、両方、良いタイプです。」

とのこと。

、、、内心「なにそれ?」と思った^^;


先生によると、

「こういう、イエベ、ブルベ両方に当てはまる人は、
着たい服の色によって、メイクを変えれば良いですね。
例えば、ブルベ系の色の服を着るなら、ベースメイクもピンク系、
ポイントメイクもそうすると良いですよ」ということでした。

納得しました!


私はファンデはニュートラルかイエロー系を選んでいるけど、

メイクによって、チークやフェイスパウダーをラベンダーにすると、


一気に馴染むもんなぁ(p_-)


トムフォードのプリティベイビーの動画でも、そんな話をしていました。

先生によると、
・そもそもパーソナルカラーは、アメリカで始まったもの
・ざっくり言うと、イエベは黒人系、ブルベは白人系の方に似合う色という分け方
・日本人には白人・黒人ほどのはっきりとした差はない
・なので、日本人には、イエベ、ブルベがそこまではっきりしないことも多い
・基本的には好きなカラーを使えば良い。その方がテンションが上がる。
・でも、パーソナルカラーにあった服やメイクにすると、
 レフ板のような効果を発揮して、シミ、シワ、たるみが薄く見え、顔色がよく見える
・なので、人前に出る、好印象を与えるぞ、という場面では、
 パーソナルカラーを戦略的に意識すると良い
みたいなことをおっしゃっていました。

☆そもそも私はパーソナルカラーに懐疑的


自分の感覚としても、パーソナルカラーを意識したことはほとんどなくて、

パーソナルカラーは、

ド・イエベ、ド・ブルベな方には役立つけど、


どっちつかずなニュートラルな私はそんなに気にしなくても良い?


と思っていました。

パーソナルカラーを否定するつもりはないのですが、


自分の体と照らし合わせると、

診断方法に納得いかない部分もある。。。

私自身、顔色は体調次第で毎日変わるので、似合う色が毎日違うんですよね。

体の部位によっても、色味がさまざまです。

昔アレルギー性皮膚炎だったせいか、関節部分は他の部位より黄ばんでいる。

私は末端冷え性なので、手は顔に比べて、血の気がない。
手を色紙の上に置いて診断って、なかなか無理があると思っています。。。

自分の肌色の平均値を、パーソナルカラー診断の日に出せないから、

頑張ってプロ診断を受けても、納得のいく結果がでなさそう。。。って思っています。

でも、


イエベ春とブルベ冬のピンクの色紙を首元に当てた時は、

確かに、イエベ春のピンクの方がほうれい線が目立たない気がした。

レフ板効果はしかと認識。


似合わない色のトップスは着ない方が得かも、


と思いました。

ブルベ・イエベに偏らない、ニュートラル気味な私としては、

メイクはアイテム同士を混色、グラデすれば使えないアイテムはない

(過去にローラメルシエのパレットでイエベ、ブルベメイクをしたもの)

と思っています。

リップも、色が合わないと感じたら、混ぜれば良いと思っています。
(ミックスモンスターを紹介)

でも、服のトップスって、混色できないから(重ね着したらいける?)、

トップスはネットで冒険買いしないぞ!と思った。



まとめると、

イエベ、ブルベ、どっちつかずな私・個人的には、


パーソナルカラーは、


メイクアイテム選びの参考にしないけど、


トップス選びの参考にする、


が結論でした。


あと、先生がおっしゃっていたことで参考になったことをまとめると、こんな感じ。メイク全般の話を含みます。

・パーソナルカラーを意識するのは、顔周りだけ。
 髪、アクセサリー、メイク、トップスだけで、ボトムスや靴は意識しなくて良い。
・マニキュアは似合わない色がわかりやすい
(でも私は顔と手の色が違うので、マニキュアで似合わない色=似合わない色ではなさそう)
・ファンデは、パウダリーや固形(煉り)よりリキッドがおすすめ。
 季節によってアイテムを混ぜて肌色を調整しやすい。
・日焼け止め機能のある下地は全顔必須だが、
 色付き下地や、ファンデやお粉は、全顔必須ではない。
 コンシーラーやハイライト、シェーディング、チークもつけるので、
 ファンデは差し引きしてOK。お粉も乾燥するならつけなくて良い。
・先生がお直しで持ち歩いているのは、ねり状のコンシーラーやチーク。
・チークは、時間経過後くすむことも多いので、カウンターで即決しない。
 時間経過後を見てから買うか決める。


備忘録的に書き記してみました。

講習を受けると、自分の価値観だけでなく、いろんな気づきがあって、楽しかったです。

パーソナルカラーについて否定的に聞こえるところもあるかもしれませんし、

私の無知、誤解もあるかもしれませんm(__)m

講習を聞いて、自分なりに納得いく話、疑問に思った話を残します。

ではでは、また!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんばんは。

    私も首や手は黄みより、血管はブルーと緑、元々の髪は黒、目は茶色よりです。
    ファンデーションは黄み系を使いますが、オレンジ系や赤系の口紅は全く似合いません。
    そして、アクセサリーは俄然シルバー系です。

    なのでパーソナルカラーにはほとんど興味がなく、「きっとイエベだろうけど、好きな色使えばいいじゃん。」とずっと思っていました。

    でも、こちらの記事を読んでとても勉強になりました。
    ありがとうございました。

    0/500

    • 更新する

    2024/2/10 23:38

    0/500

    • 返信する

    こんにちは(^^)

    私も含め、パーソナルカラーでしっくりくる人と、「うん?」と思う人と色々いらっしゃいますよね。

    私も講習を受けて、なんとなく、パーソナルカラーという思想?概念?との付き合い方がわかって、すっきりしました。

    聞いた話をまとめただけなので、正確ではない部分もあるでしょうが、少しでも参考になれたら嬉しいです(*´-`)

    0/500

    • 更新する

    2024/2/12 09:52
  • こんばんは。
    大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
    パーソナルカラーは、私もどっちつかず的な診断をされました。
    イエベ秋ですが、幅広くOKらしく、洋服選びは一番楽しいタイプと言われました。
    アクセサリーはゴールドが合うかな。シルバーは淋しい感じになります。
    でも、シルバーも好きなので付けますけどね。
    参考にはするけど、結局好きな色を選んでいます 笑

    0/500

    • 更新する

    2024/2/4 19:45

    0/500

    • 返信する

    こちらこそ、今年もよろしくお願い致します(^^)

    ranmaruさんも「どっちつかずベ」(どこかの方言みたい、笑)でしたか!?服選びが楽しいタイプ、とは、嬉しい診断ですね(^^)

    結局、好きな色でってなりますよね。

    私自身は服よりアイシャドウが好きだから、まずアイシャドウから決めて、アイシャドウに合う服やベースメイクにしています。それが一番テンションが上がります(*´-`)

    0/500

    • 更新する

    2024/2/5 09:33

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる