220views

はかたを、通るもん11

はかたを、通るもん11

うーん……外に出て撮るというのは無理みたい。次から次へとバス来るし、ここは駅ビルの中やし、つまりそれだけ狭いてことやから危ないのもわかる。
ターミナルに入ってきたバスは奥のほうで方向転換してのりばへ。やっぱりいくら狭くても1発で切り返すんやろうな笑

長崎行きのバスが到着。運転手がバスを降りてドアを開けて、みずから改札。荷物の積み込みもこなしていく。
ちなみに長崎までは¥2900で、JRに比べて圧倒的に安い。

小倉行きなんかすごいで、10分に1本ぐらいの間隔で出してるんやもん。飯塚とかも、電車も博多から直通は1時間に2本やし、

観光地向けの案内かなこれは(笑)、唐津や伊万里、日田、そして黒川温泉。

西鉄が運営するこのバスターミナルから九州各地へと高速バスが走る。もちろん西鉄1社独占ではなく当地のバス会社との共同運行であるけど、高頻度輸送と価格で九州新幹線などのJR九州に真っ向勝負を挑んでるというのがよくわかる。小倉方面は対JR西日本も(山陽新幹線)、そりゃ「西鉄はバス会社」て言われるわ笑


ただ、現状でも運転手不足といわれてるのが近い将来さらに深刻化する。各地で路線バスの休止・廃止の動きが多く見られる。当然高速バスも例外ではないわけで……。
業界全体として運転手の待遇改善なり、それにともなう運賃への転嫁なども必要になってくるやろうね。


……
はかた号見たかったんやけど、さすがに夜までここにおるわけにもいかん(笑)、最強のバス会社たる西鉄の真髄(笑)を見せてもらったやで。



バスのりばは三越直結。
3Fから1Fまで直通するエスカレーターに乗ってると、
バスターミナルはホームの真上、電車が見れる笑



それでは博多へ。地下鉄七隈線に乗車。
空港線と違ってこちらは博多が終点。エスカレーターに乗って次のネタに向かうんやけど、注意喚起のアナウンスが
ずんだもんがやってると評判になってる(笑:ガセ)
まぁまあこれは小ネタて程度のもんやけど……

……
次の乗りものは「超」がつくネタ列車やで。楽しみにしてくださいやで。







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる