283views



みなさんから届いた「髪・頭皮」の質問やお悩みに、MEDULLAのスタッフが一問一答!
もやもやを解決してお悩みスパイラルから脱出しましょう!


Question1

- 冬なのに頭皮が脂っぽくべたつきます



A.「うるおいを与えて頭皮の皮脂バランスを整えましょう 」

冬でも頭皮がべたつく原因は、乾燥により頭皮を守ろうと過剰に皮脂が分泌するためです。寒くなるとシャワーの温度を高くしがちですが、熱いお湯は頭皮の水分と油分のバランスが崩れ、乾燥に繋がるので気をつけて! シャンプー時のお湯の温度は38~40℃が適切です。スカルプケアアイテムを取り入れて、頭皮環境を整えるのもおすすめです。


Question2

-シャンプー・リペアは1日2回しても大丈夫?



A.問題はありませんが、1日1回が基本です。

MEDULLAのシャンプーは優しい洗浄力のため、1日2回使用しても大丈夫ですが、乾燥する時期や紫外線が強い時期は、必要な皮脂まで落としてしまう可能性も。洗髪は1日1回を基本とし、汗を多くかいた日だけ1日2回シャンプーを行うように調整しましょう。

それぞれの髪質に合わせたパーソナルヘアケア
>>MEDULLA SHAMPOO&REPAIR


Question3

-ヘアオイルとヘアミルクはどう使い分ければいいの?



A.毛先のダメージが気になる人はヘアオイル、髪のパサつきが気になる人はヘアミルク

ヘアオイルとヘアミルクには、それぞれ悩みに合った役割がありますが、ダメージを多く受けている髪の人は2つとも使用するのが◎ 髪の内部と表面からアプローチすることで、健康的な髪を目指せます。

>>MEDULLA史上最高峰のダメージケア「ハイパーリンクセラム」

ヘアオイル
主な原料は油性の成分で、髪の表面をコーティングしてツヤを与え、指通りを良くします。乾燥やダメージによって広がる髪をまとめるのに適しているため、毛先のダメージが気になる人にぴったり。

ヘアミルク
主な原料は水性の成分で、髪の内部に水分を浸透させることで、うるおい感のある毛先までなめらかな髪に仕上がります。乾燥によって髪がパサつきやすい人にぴったり。

Question4

-前髪をふんわりキープする方法を知りたい



A.「 おでこの汗や皮脂、油分に気をつけて 」

おでこの汗や皮脂、無意識に触った指の油分が付着することで、重みが出てしまいぺたんこ前髪の原因に。おでこに、ベビーパウダーや油分を抑えるフェイスパウダーをつけると◎ 前髪をキープするスプレーは、全体ではなく根元付近を中心にふわっとかけると、重みが軽減され、ふんわり仕上がります。ヘアオイルやミルクは油分が含まれているので、手に残ったものを毛先に軽く馴染ませる程度にしましょう。


Question5

-白髪のケア方法を教えて!


A.食事・生活習慣を整えて、頭皮マッサージで血行を促進

白髪は加齢や遺伝によって生えることもありますが、「頭皮の血行不良」も原因のひとつ。頭皮マッサージをする、睡眠をしっかりとる、バランスの良い食事を意識することで、血行促進が期待できます。
また髪や頭皮に優しいヘアケアやブラッシングを定期的に行うことも大事なポイントです。


いかがでしょうか?
またヘアケアについてお悩みがあればコメントで教えてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日々の口コミを励みにしてます!
あなたのヘアケアにぜひMEDULLAアイテムをお試しください!
各SNS公式アカウントもフォローよろしくお願いいたします♪

公式インスタグラム
公式Xアカウント





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる